※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa
ココロ・悩み

友人が離婚後、頼りすぎて疲れる。距離を置きたいけど心苦しい。

最近、離婚した友人がいます。
その際に、友人が実家に戻るのに引っ越しの手伝いを頼まれ旦那と一緒に手伝いました。(引っ越し先の実家が私の家の近所もあって)
友人が実家に戻ってから、家も近い事もあり頻繁に連絡がくるようになり、会う回数もふえました。
たまに会ってお茶したり、話するのは楽しいのですが、、、
会うたびに友人の頼み事がふえ、疲れてしまいます。

仕事を探す際に必要な書類の作成を自身のパソコンでは出来ないから私の家のパソコンで作成し、何社か受けるたびに作り直しに自分の都合で家にくる。

就職先が決まったと思ったら、会社で持ち込める物に決まりがあるらしく、それを入れる小さいポーチがあったら頂戴からはじまり、最近では職場全体で忘年会や食事会?がある時にホテルとかでするらしく、フォーマルドレスがいるらしく持ってないからいらないのあったら欲しい。
そのくせ、パンツのかロングがいい、それに合う鞄は持ってないか?などなど、、!
正直、自分で買えよと思ってしまいます。
お金がいるのも分かるし、離婚して精神的にも疲れてるのも分かります。
でも、モヤモヤしてしまいます。
最初はあまり気にはしていなかったがずうずうしくないかな?って思うし何でも人に頼りすぎだと思い、少し距離を置きたいと考えてしまいます。
私が心が狭いのかなぁー

コメント

ちびこ

いや、かなり図々しいと思いますよ😅

親しき仲にも礼儀ありですよね😔

まじで、買えよ!ですね(笑)もしくはレンタル出来るとこ探せよって感じ

まーこ

いやいや、心狭くないでしょ。
私はパソコン苦手なので、教えてください、だけなら 気持ちわからなくはないですが、1度か2度までですよ、自分から頼むのは。

”ポーチ、結婚式のドレス、パンツ、鞄 、この際はっきり言うけど 全部自分で買ってくれへん?
そこまで 頼られても 私、しんどいわ。
話くらいなら 聞くけど。”

って言いますね。

きっと、私がそんなことしたら 友だちにも、そう言って怒られると思います。
ハッキリ 言えないタイプの友だちなら Runaさんのように 私の前からフェイドアウト してしまうだろうなと思います。

Runaさんは 今後 その友だちと 末長く 仲良くいたいですか?
別にそうでもないなら、フェイドアウトしたらいいし、

もし大事な友だちなら
”私が助けてあげられるのは、一緒にごはんやお茶しながら話聞いたりしてあげるくらい そこまでだよ!
物をあげたり、わがやにあなたの都合でこられたりするのは 正直しんどいから 辞めてほしい”
と キチンと言って あげて欲しいです。

もし、もともと常識があって、今、離婚してメンタル病んで 非常識なことをしてる、依存する相手が間違ってる、という 自覚がないだけなら、
指摘して あげない限り、きづかないと思いますよ。