※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace....
子育て・グッズ

授乳中の体重増加と授乳に関する相談です。授乳時の様子や体重増加について心配しており、アドバイスを求めています。

授乳中のことと体重の増え方なんですが。
ここ数日、母乳を今まで通り10分ずつをあげてるんですが、片方10分、交代して4~7分あたりで口から外れたり離されたりして、もう一度咥えさせようとするとぐずりだして泣きます。
なので、縦抱きにしてゲップさせてあげたり、暑いのかなと思い扇風機をつけたり工夫してますが、ほとんどそっから飲んでくれない事が多くなりました。
ちゃんと飲めて足りてるのか心配です。

50日に体重がちょうど5キロ。
(役所の人が来てちゃんとした体重計)
今80日手前で5.5キロ。
(家の体重計で大体です。)
増えあまりよくないですよね?

1ヶ月半あたりまではしっかり母乳のあと50.60はミルク足して飲んでたんですが、1ヶ月半すぎから飲まなくなり、母乳後のミルクは様子見ながら1日に2.3回に減りました。
1ヶ月健診では日増58とかでした。
この時点でミルクはいらないと言われてました。

最近、増えが心配で1回の授乳をミルク150にしてみたりしてから15分くらいで母乳を飲まなくなった気もします。

出生体重は3060です。
体重の増え方、母乳を飲まなくなった原因など何かアドバイスもらえると助かります!!。

コメント

ace....

ちなみに15分ずつの授乳で間隔は2時間から3時間です。
基本2時間半であげる事の方が多いです。

お乳を飲むのが上手になってくると飲む時間は減ってきますよー。
助産師さんからはじめの5〜10分で大体は飲めてるといわれました。うちは両乳で10分も飲みませんが、体重はしっかり増えています。

1日に平均16g増加ですね。1ヶ月までは30g増加、3ヶ月までは20g増加していたらいいみたいです。10g増加しかなかったら相談に来てねと言われました。WHOは14〜29g増加してたらいいって書いてあったと思います。
今大体16g増加ですね。
その子なりの増え方もあるので、成長曲線内で少しずつでも増えてたら問題ないと思います。
ベビー用品店の授乳室に体重計があったりするので、正確な数値見てみてもいいかもしれませんね。
心配だったら助産師外来とかで相談されてもいいと思いますよー(^^)わたしも悩みスッキリしたので☆

miso♡

うちも同じで初めの片方はしっかり飲むのに、交代して飲ませようとすると嫌がって泣きます…

抱き方を変えてみたり、静かな環境にしてみたりと試してみましたが、その時によってバラバラで悩んでいます💦

でも、一番効果があったのが吸う前に軽く絞って乳輪を柔らかくほぐしておくと飲んでくれることが多いです‼︎
勢いよく出ていたり、飲みにくいのもあったのかな?
一度試してみてください(^^)

片方だけだったら、足りているのかと心配になりますよね…
いろいろ試しながら、がんばりましょう‼︎

はるす

飲むのに疲れちゃうんじゃないですか?
うちの赤ちゃんも新生児の頃からおっぱい飲むの長続きしなかったです!
最初は無理矢理5分5分×2の計20分飲ませてたんですが、途中で疲れちゃって寝るので、助産師さんに思い切って5分ずつの計10分であげたら?と言われてそうしました!
赤ちゃんも自分も楽ですよ!
今も両方で7〜10分しかあげてませんが、体重は2ヶ月半で6kgありました!(出生体重は3218gです)

心配でしたら、ベビースケールを1ヶ月レンタルしてみてはどうですか?私はそうしてました!母乳の前後で測るとどれくらい飲めてるのかも測れますし^^