※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
子育て・グッズ

娘がご飯を食べることが憂鬱で、食べたがらない時があります。どう対処すればいいでしょうか?

ごはんの時間が憂鬱です。
一歳1ヶ月の娘です。
最近ご飯を自分で食べたくて、スプーンを持ちたくて、でも上手にできなくて、手伝おうとするともう癇癪スイッチ入って大泣きです。1時間とか泣き叫び続けて食べてくれなくなります。
これをごはんのたびに毎回です、、、なんかもう、辛くなってきました。でも食べさせないといけないし。。。

こういう時期でしょうか?
対処法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ksママ

そうゆう時期ありました😊
できないなりに
自分でやりたいので
うちはさせてます!

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

できないなりにやらせなくてはいけないですよね、見守ることも忍耐が必要ですね。

• 10月19日
たおたん

手伝わずに娘さんが出来るところまで見守るのはダメですか?
それか、娘さんからスプーンをとったり手伝ったりせず、娘さんとは別のスプーンで食べさせるのはダメですか?🎶

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

別のスプーンでやってるのですが、うまく行く時と行かない時あります!なんかその、さじ加減が難しく、怒りに触れるともう手がつけられないほど怒ります!

• 10月19日
宮田くん

分かりますめっちゃ分かります!!!
未だにご飯の時間憂鬱です。
うちは出したものは食べないでパンやおやつが置いてあるところを指差して泣きわめく。。毎回これです。
その時期はスプーンを使うような汁物などはあえて出さないで手づかみできるものだけ出してました😫

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

手づかみできるものだけにしてみます!!もうほんとに何が嫌なのかなにして欲しいのかわかればいいのですが、、、ご飯の時間大変ですよね。

• 10月19日
ぷぅ

スプーンは持たせておいて、違うもので食べさせてあげてみてはどうですか?(^^)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

スプーン持たせて違うスプーンであげたりするのもうまくいったりいかなかったりで、、、試行錯誤ですね!

• 10月19日
WVYukI

イヤイヤ期突入ですかね(´◡`๑)
大泣きのスイッチをわかってらっしゃるのでしたら1度自分の気がすむまで食べさせてあげてはどうでしょう?
出来なくて泣いていれば少しずつ出来るように手伝いながらか持ち方や食べ方の見本を見せて食べさせてあげるとか٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱
それだと一緒に温かいご飯もゆっくり食べれますし食べた後にゆっくりお子さんを食べさせてあげたりできるかもしれません꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

イヤイヤ期ですかね!?こんな早く?と思いましたが私もイヤイヤ期がきた気がしてます、、、
    気がすむまでやらせるしかないですね!

• 10月19日
ヘリポクター

スプーンは持てるんですよね?
練習にヨーグルトいいですよ。
ちゃんとスプーンですくえてなくても、スプーンにくっついた分は食べれるので、本人も満足しながら練習できると思います。
あとは、ちらかってもいいように周辺の準備ですかね。汚されるイライラが減ります。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ヨーグルトですね!床に新聞紙敷いてあげてみます!!

• 10月19日
ルルロロ

ご飯の時間ほんと大変ですよね(>_<)
私は毎回食事後に床拭きしてます 笑
もう諦めて掃除するまでが食事だと思ってます!
食べやすい、スプーンやフォークでつかみやすいメニューにする!
あとはうちは1回の食事にスプーン、フォーク、子供用お箸、トレーニング箸と4つ常備してます!!
子供がスプーンもって食べようとして落ちそうになったらお箸でサポート!フォークを持ってる時にお箸で違うものを口に運ぶ!などしてます!
自分が持ってるものをとられると嫌なのでいっぱい準備してます!
それでもお食事テロはしょっちゅうです(>_<)
今日のお昼は床一面焼きそばだらけの焼きそばテロでした!笑

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

掃除するまでが食事!なるほど!!
    もう汚れるのも割り切るしかないですね。。。イライラに耐えるのも大変ですよね。
    お食事テロ!これから毎日テロだー!

• 10月19日