※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院中で安静が必要だが、自宅でも同等の安静が取れるなら退院も考えている。家事をすることも悩みの一つ。病院では安心だがストレスもある。旦那も心配している。どうすべきか悩んでいる。

10/13より切迫早産で入院しています。
今は洗面、トイレ以外の歩行は禁止で、入院してから一度もシャワーも浴びれてません。
明日の診察の結果によっては安静度を少し下げ、シャワーOKになったりするそうで、さらに経過が良ければ、今週末には退院を考えても良いとのことでした。

自宅と病院が車で5分程度のため、週2の検診のところを毎週受診という形にし、自宅で病院と同じ程度の安静ができるなら退院しても良いという話ですが、自宅に戻ったら戻ったで、多少の家事はしてしまいます。
病院だと少なからずストレスは溜まりますし、慣れない環境であまり眠れないし、帰りたい気もします。
でも、病院にいた方が間違いなく安心ではありますし、旦那も仕事中気が気じゃないから、入院してた方が安心できると言っています。
心配なら、病院側としては入院しててもらっても構わないと言っていましたが…今すごく迷っています。

皆さまならどうされますか?

コメント

あおまま

私も28週から今も入院中です。入院は、かなりストレスたまりますよね。本当辛いのも分かります😭けど、自宅に戻って、少しの家事でもお腹張ったりして産まれちゃったら、それこそ一生後悔するような気がします(泣)私も入院したばかりの時は、毎日切なくて、病んでしまいそうでしたが、今は赤ちゃんのためと思って、今自分が出来る最善のことをしています。
ちなみに、頚管長の長さはどのくらいですか?私は1.2センチです(泣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28週から入院じゃ長くて辛いですね💦
    私、まだたったの4日しか経ってないのに、お風呂に入れなかったり、日中の退屈さでストレスが溜まってきました😅
    そう、それなんです‼️私がたかが1ヶ月安静にしてれば元気に産むことができる可能性が高いのに、自宅に帰って動いたばっかりに早く産まれてしまって、いろんな管に繋がれ長く入院させることになってしまったら、一生後悔すると思います。

今は20mmです!10mm台になったら縮むのを止められないと説明を受け、13日に入院する決心をしました。
    なのに思いのほか早い段階で退院話が出たので、迷ってしまって💦

• 10月17日
  • あおまま

あおまま

シャワー出来ないと、気持ち的にも落ちますよね(泣)私も初めはそうでした💦
    2.0で入院して、点滴24時間してるのに1.2になって愕然としました💧退院したいとずーっと思いながらも、自分に言い聞かせてここまで何とか…😭そこの病院によって、すぐ退院になるところや、36週まで入院になるところ様々ですよね〜。選べるようなら、入院させてもらっておく方がみんなが安心して過ごせるかと思います✨
    可愛い赤ちゃんに会うまで、もう少しです♪お互い頑張りましょうね❤️

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワーは思いのほかきついです💦
    1日3回、洗い流さないシャンプーとウェットティッシュで頭皮をゴシゴシしてます😅
    点滴してるのにさらに短くなっちゃったんですね😳でも12mmにまで短くなったら、もう正産期まで入院だなとある意味腹くくれますね!

やはり安心安全第一ですよね!
    私が今安心してる状態だからか、赤ちゃんもボコボコ元気なんです。
    赤ちゃんが産まれたら、こんなにのんびりできる日はまずないでしょうから、今のうちにゆっくりしておくのも良いかな?とかプラスに考えてみようと思います!

お互い無理はせず、元気な赤ちゃん産みましょうね😊

• 10月17日
ママさん

私も二人とも切迫早産で入院してました。
一人目は一度退院してから自宅安静になりましたが家に帰ったら帰ったで不安でした…
二人目は26週から36週まで入院してましたが後半張りやすかったのでずっと入院で安心は安心でした!
ただストレスはすごかったですが…

まとまってないですがやっぱり入院してると安心できますよね!
入院を選ぶかもしれないです!
すぐに不安があれば聞けますし❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…💦
    しかも、私尋常じゃない心配症で、今までも少しいつもと違うお腹の痛みがあれば検診以外でよく受診したりしてたので、帰って張りが続いたりしたら、退院したことを後悔しそうな気もするんです。
    でも帰っても良いと言われると、正直自宅に帰りたい気持ちもあるし…
    すっごく迷います💦

• 10月17日
♡

私だったら、家事はしない!と決めて家に帰ります(∩´﹏`∩)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も、安静ついては理解してるはずで、ゆっくりしててと言うものの、私がいるから甘えて洗濯や掃除をしないんです。なのでそれくらいなら…とやってしまうんですよね💦

• 10月17日
にもママ

私も切迫早産で入院しました。
5月1日から入院して6月20日に緊急帝王切開で出産しました😌
安静レベルは高めで、洗面、トイレ以外禁止。シャワーは5月は3回、6月は出産して4日後まで全く入れませんでした😥
点滴も入院中に最大流量まで行き、身体が悲鳴をあげてしまいました😓

入院中は、最初の1週間は2~3時間くらいしか寝れない日が続きましたが、慣れたらめっちゃ寝てました 笑
1日でいいから帰りたいな…って思ってましたが、緊急帝王切開での出産後の今は、病院にいて良かったと思いましたし、他のママさんを見てても思いました💦💦
家に帰ると、何かあった時に病院への移動時間がかかりますが、病院に居ればその場での早い処置が可能…

その短縮時間分、赤ちゃんがツラい時間も短く出来ると思うようにもしました😣💦

主治医、担当医の先生に今の状況を聞いた上で相談してみてはいかがでしょう?
私は入院中、主治医の先生、担当の先生、助産師さんに『またコイツか』って思われてるやろなーってくらい、いろいろ聞いたり、相談したり、愚痴も言ってました 😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワー浴びれないの、地味にきつですよね💦まだたった4日なのにすごく嫌なんです😵
    双子ちゃんだから余計安静度が高めだったんですかね?

私は今MFICUという集中治療室にいるんですが、張り止めの内服のみで済んでいて、起き上がっていても特に注意もされないので、そこまで重症ではなさそうなんです。なんでこの部屋なんだろう?って感じで😅
    帰って何かあったらと思うとやっぱり自宅に帰る怖さもあり…きっとこのまま入院してた方が正しい選択なのかもしれないですよね💦
    明日の診察の結果を聞いて、私が今思っていることを伝えてみたいと思います。

• 10月17日
  • にもママ

にもママ

双子なのもあったのですが、私は28wで7~8㎜しかありませんでした😅
    なので、安静レベルも高かったんだと思います😓
    そこから、32wで前駆陣痛。34wで本陣痛発生の緊急帝王切開でした😅
    前の日の昼に、『何か、このまま36週とか普通に行きそうな感じするねー』って主人と話してた、その日の夜中にそうなったので、パニックになりましたね😅

しっかりぶつけてみてください☺
    経験豊富な先生が、最良の案を出してくださると思いますよ😊

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28週で7〜8mmは完全に安静ですね💦私はそこまで緊急性が高くないので退院の話が出てるのかもしれないですね😅
    明日きちんと相談してみます✨

• 10月17日

私も同じく切迫で
2.2mmです ( ・ᴗ・ )
入院して2週間たちましたが
最初の1週間は本当に
ストレスと24時間点滴の
副作用とで寝れない痛い
気分が悪いと最悪でした!
1週間いると慣れてくるもので
今はすごく快適にベッド上で
生活してます!
うちはお風呂も歩行もokなので
そのぶんストレスはないですね!
家に帰りたい気持ちわかりまが
帰って先生に ほらまたきたでしょ
短くなったでしょ 入院になったでしょ
みたいに言われるのが嫌なので 笑
35wまで入院確定してるので
帰りたいなぁと思いながらも
ご飯も出してくれなんでも
してくれる病院に甘えてます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう2週間も入院されてるんですね!
    1週間くらい経たなきゃやはり慣れないですよね💦
    私も帰ったら帰ったで、何かあったらすぐ病院行きそうですし、不安な日々を過ごすのが目に見えてるんですよね😅
    確かになんでもしてくれるのは本当楽ですよね!
    明日どう言われるかによりますが、赤ちゃんを第一優先で考えて決めようと思います!

• 10月17日
チュン

わたしも14日から入院しています( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)
状況全く同じでわたしも明日の診察次第でシャワー解禁、自由度上がります!
病院のほうが安心ですよね…
もう少し入院生活に慣れたら快適になるのでしょうかね…
今は正直ほとんど眠れてないので帰りたいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ一緒ですね!週数も、私明日から32週なので、なんだか勝手に親近感です!
    やっぱり寝れないですよね‼️見回りに来るたびに目が覚め、それ以外でも自然に目が覚め、6:00に起床なので、全然寝た気がしないです💦
    でもお昼寝しちゃうとまた夜寝れなくなるし…
    私も帰りたい気持ちも強いんですが、この安心感ったらなくないですか😅?
    赤ちゃんの状態も自分の状態も常に把握して管理してもらえる…家に帰ったらちょっとしたことで不安になるんだろうなと検討は付くんですがね😅

• 10月17日