※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_h_a.mam
子育て・グッズ

里帰り先の保育園で一時保育を利用中の女性が、子供の体調不良により保育園からの対応に困惑しています。一時保育の対応に不安を感じ、里帰り出産が難しい状況です。

産前産後の一時保育について。
長くなります…

10月から里帰り先の保育園で一時保育に4歳の子を預けています。
里帰り前に現住所のある役所に相談に行き、両親夜勤有りで共働き(長年勤めているので両親共にシフトの調整や緊急時に対応はできます)の為に同じ県内で3時間半離れている里帰り先の保育園やこども園で通常保育で預かってもらえないかの申請を里帰り先の役所に出してもらいました。結果的に4カ所に申請しましたが、待機児童もおりいっぱいで入れないとなったのですが…里帰り後、自分達で一時保育で預かってくれるところがないか数カ所まわり、産前産後のみの一時保育であればとの事で今の保育園で預かってもらっていました。

しかし、息子も環境や気温の変化で体調を崩して3日間行かせたところで急性中耳炎になってしまい鼓膜切開までする事になってしまいました…
保育園も6日間休ませて息子も良くなり、耳鼻科の先生からも保育園は行っても大丈夫!だけど鼓膜の検査するまでは外遊びは控えて下さいねとの事で、保育園にも事情を話して理解して頂き一時保育を再開し先週は2日間通いました。
本来であれば16日の昨日鼓膜の検査をして大丈夫であれば外遊びもOKでたと思うのですが、落ち着いていた咳がまた出始めてきたのでアレルギーかも?との事で検査は20日に延期してそれまでは薬を変えて様子を見ましょうとなりました。
今日の朝、父に病院で言われた事の伝言を頼み保育園に送ってもらい、一時保育が終わった今日、保育園側から『いつまで耳の件は続きますか?外遊びが出来ないのであれば、もう預かれません。市内でもう一カ所の一時保育をしている保育園に聞いてみては?』と言われてしまいました。
ちなみに今日の連絡帳?みたいなのには『外遊びではジャングルジムやすべり台で楽しく遊んで…』と書かれていて???状態です(^^;)
今日は父に迎えに行ってもらったので父は状況が分からず、後日私から連絡を入れて欲しいと言われたとの事で明日一時保育には行かせないので電話をする予定です。
ちなみに、もう一カ所の一時保育をしている所は母の知り合いがおり私が以前入院になった際に数回利用した事があったので、今預けている保育園に聞く前に聞いていて、一時保育もいっぱいで無理だと言われてしまいました💦
里帰り前は幼稚園に通わせていて柔軟に対応して頂いていたので、この様な保育園の対応に困惑しております…

現在37w…早産体質で前駆陣痛も続いており、いつ産まれるか分からない状態なので今からまた探したり手続きしたりになるかもと考えると不安です…
一時保育ではこの様な対応が当たり前なのでしょうか?
この様な対応では里帰り出産なんて出来ないじゃんっていうのが本音です…

コメント

ショーコラ

外で遊べない子がいると、一人の保育士はつきっきりになりますから、園庭で遊ぶ際に他に目が行き届かないからじゃないですかね^_^;
毎日他の子は外遊びに行けるのに、いけない不満で、他の外遊びできない子もいる中ら泣いたりして、手が離せない状態になってしまうのかもですね。
とりあえずどういう現状でそういう話が保育園側から出て来たのか、しっかり冷静に聞くしかないと思います。

• a_h_a.mam

a_h_a.mam

回答ありがとうございます。
    やはり保育士が付かなければならないからとかそういう事ですよね…
    普段は幼稚園に通わせていて、以前中耳炎でプール遊びが出来ない時に快く対応して頂いたので、一時保育で利用している保育園でも対応して頂けるものだと思っていた私が悪かったです(>_<)

• 10月18日
Chiriko

私も2人目妊娠で里帰り先の保育園幼稚園色々探しまして
一時保育のところを見つけましたが…
なんだかんだ行かせないまま終わりました😅

その代わり両親、義両親の力添えがなかったら乗り切れなかったなーという感じです😥

• a_h_a.mam

a_h_a.mam

里帰りせず出産出来れば良かったのですが、旦那の会社が大手ですが直属の上司の理解がなく『陣痛きました。→今すぐ帰ります。は出来ないからな』とか『前もって休む日言ってもらえれば笑』とか訳の分からない事を言われたみたいで(._.)尚且つ、人不足で有給が取れる状況ではなくて…
    現住所に旦那の実家があるのですが義両親はすでに亡くなっているし、私の実家も車で3時間半離れていて両親共働きですが多少の融通はきくので里帰りにしたものの、こんな状況に(>_<)
    何とか退院するまで一時保育してもらえればいいのですが…

• 10月18日
  • Chiriko

Chiriko

何ですかその上司!!腹立つ😡
    家族を抱える部下達の上に立つ人だと思えない

他の親族も厳しそうな感じですか?💦
    今の現状かなり追い込まれてる状態ですね😫

認可外もいっぱいいっぱいの状態なんでしょうか…?
    本来なら産まれた後旦那さんが育休取れればいいのに。ですね😱🌀🌀

• 10月18日
  • a_h_a.mam

a_h_a.mam

その上司も人手不足の影響で代行で入っている状態なので頼りにならないというか…家庭も持っている方のようですが我が家の家庭の状況を説明しても理解してもらえず…(;_;)
    旦那も役職についているので上からも下からも挟まれ穴埋めを全てやっている状態で大変なのもあり迷惑かけたくなくて…

旦那に姉が1人居ますが大家族+共働き(旦那さんが日中、義姉が深夜から朝方働いている)なので頼れず、私は一人っ子ですし母方の祖母が一人暮らしして居ますが80歳をこえていて病気もあるので預けられないんです(>_<)

7月半ばには申請をして、里帰り先では預けれる所がありませんと通知がきたのが9月末だったのでどうしようとバタバタと探し回ったので、認可外は調べてなかったです💦最悪の場合を考えて調べておきたいと思います!
    教えて頂いてありがとうございました(^^)

• 10月18日
ゆほま

入園している子の融通と、一時保育の融通は違うと思います😢💦
保育士さんの人数に余裕がなく、配慮が必要な場合は断られたことがあります。
空きがある時は快く預かってくれていました。
一人だけ室内となると、保育士さん一人つけなければいけないから、一時保育にそこまでの余力がないのかもしれないですね。

ちなみにですが、うちも産前産後保育園でしたが、産前はアデノウイルス、産後は退院翌日にヘルパンギーナになり、全然行けませんでした(笑)

• a_h_a.mam

a_h_a.mam

保育園や一時保育を理解してなかったなと痛感しております…
    普段通わせている幼稚園の頭でいたので、私が悪かったなぁと(._.)

アデノにヘンパルギーナΣ(OωO )
    大変でしたね💦
    病気で辛い子供をみて可哀想と思う反面、私より息子の方が病院通いで、なぜこんな時にと思ってしまいました(^^;)

• 10月18日
  • ゆほま

ゆほま

私は里もないので旦那と乗り越えるしかなくて最悪でしたよ(。>﹏<。)💦
    それもまた今はいい思い出です(●︎´▽︎`●︎)
    心身ともに余裕もなくなりますよね・・・
    もっと保育士さんの待遇改善され、潜在保育士さんたちが復帰してくださると・・・
    こういう事態も起こらなくなるのかもしれないですね。

• 10月18日
I&S&K

ファミリーサポートはお住みの地域にはありませんか?もしあるのでしたら一お金は発生しますが、家でも何処でも一対一でみてくれると思いますよヾ(*´エ`*)ノ 
外遊びが出来るまでは、それと兼用して一時保育を活用したらいいような気がします。

• a_h_a.mam

a_h_a.mam

調べたら少し遠いですがファミリーサポートが1カ所あるようです!ただ次19・20日と一時保育を利用したかったので、明日保育園側と話をして折り合いがつけばいいのですが…
    親が休みの時に話を聞きに行ってみたいと思います!ありがとうございました!

• 10月18日
a_h_a.mam

回答して頂いたみなさん。

保育園側と話をして、保育士さんや看護師さんの休みが入ってしまうと外遊びが出来ない子がいるのは厳しいという事でした(>_<)そして普通保育と一時保育とでは対応が変わると…
母の知り合い数人から一時保育を利用している保育園は評判悪いと聞かされていたのもあって『この対応は普通なの…??』と思っていた部分もあり(._.)

結果的に20日の鼓膜検査の結果次第でとなったので、皆さんから教えて頂いた認可外やファミサポも調べておきたいと思います!ありがとうございました!