※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供についての相談です。保育園に預ける際の断乳や飲み物の与え方について不安があります。保育園見学で質問する方法を知りたいです。

いつもお世話になっています!
生後3ヶ月の男の子を育てています。
来年の4月に保育園に預けて復職しようと思っていて(本当は嫌ですが笑)、その頃には0歳10ヶ月になります。
で、現在完母なのですがその頃には断乳するんですかね、、、?それとも朝と夜だけあげるとか?
また、10ヶ月になると飲み物を哺乳瓶からでなくストローやコップから飲むことはできるんですか?

今でさえ手探りなのに、生後10ヶ月のことなんて想像できなくて、どんな感じなのか分かりません💦なので保育園見学してもうまく質問できなくて、、、
お子さんによって、家庭によってまちまちなのは承知していますが、参考にさせていただきたいです!

コメント

10ヶ月になれば離乳食も3回食に進んでいるので、母乳は朝と夜だけで大丈夫だと思います!
私が完ミで育てていたので詳しいことは分かりませんが(´;ω;`)

ストローなども自宅で練習をすれば10ヶ月には完全に使えますよ👍🏻

ちなみに、知り合いの子供は10ヶ月で完母から自然に断乳したそうです🍼

まいままさんのお子さんの進み具合に合わせて保育園では対応してくれるので、安心して大丈夫ですよ♥

• ままま

ままま

回答ありがとうございます♡
    そうですよね、3回食になってますよね!
    今まで哺乳瓶は入院中と新生児の頃1〜2回しか使ったことないので、なんとなく抵抗があったので使えるようになってたらいいなあって(*^^*)
    ありがとうございます✨そう言っていただけてちょっとほっとしました♡

• 10月18日
だいやさーーーん

うちの子は1歳2ヶ月くらいで断乳させました😁友人は子供の夜泣きがひどくて10ヶ月で断乳させたと言っていました!
お子さんによっておっぱいに執着するかどうかも様々だと思いますが、断乳は計画すればなんとかなると思います!わたしは乳腺炎になってしまい断乳の予定が遅れてしまいましたが💦
10ヶ月頃では普通にストローで飲めると思います❤️ちなみにうちの子は1歳4ヶ月ですがコップ飲みはできません😂特訓もしてないのですが…笑

• ままま

ままま

回答ありがとうございます✨
    夜泣き、、、まだですが怖いです(;_;)
    乳腺炎!きついですね、、、私もなりかけたことがありました!まさか自分のおっぱいがそうなるとは、、、って感じですよね💦
    とりあえずストローでのめれば保育園大丈夫ですかね!?

• 10月18日
  • だいやさーーーん

だいやさーーーん

どういたしまして❤︎
    乳腺炎なりかけでも痛いですよね😭
    ごめんなさい、うちの子は保育園に通ってるわけではないのでその辺はわかんないです💦💦

• 10月20日
みなみ

我が家は11ヶ月で4月に入園しました!
その頃は夜間はおっぱいなしでいけましたが、日中はおっぱい卒業できないまま入園しました😅
うちの子の場合は完全に私がいないとなるとおっぱい欲しがることがないので意外と保育園行ってる間は最初からおっぱいなくても大丈夫でした💡
その代わり帰るとすぐおっぱいタイム(今も)です。
ストローはなんとなく使えたので水分補給は麦茶でお願いしました!
ちなみにうちの子は保育園行きだしてから風邪で寝られないくらい咳がひどくなってしまったときに夜間授乳復活してしまいました(;´д`)
いまは朝、帰宅後、寝るとき、夜中起きたときといまだにおっぱい飲んでます💡

• ままま

ままま

回答ありがとうございます(*^^*)
    仕事しながら夜中もは大変ですね(;_;)おつかれさまです!
    断乳しないにしてもなんとか朝と帰ったあとだけにしたいところです、、、!私の勝手な理想ですけどね。

• 10月18日
hoshiko

断乳までいかないまでも朝と夜だけ授乳に変えるか断乳するかだと思います。徐々に減りそうなら保育園が落ち着いたぐらいに断乳するとかですかね?

保育園へ行くので急に環境が変わるのにおっぱいまでなくなると辛いかもしれないので、慣れるまでは仕事に支障がない程度に授乳するのがいいかなぁと思います。

ストローは5〜6ヶ月ぐらいから離乳食を始める時に少しずつ練習したら10ヶ月なら確実に使えるようになりますよ!うちはコップ飲みの方が好きだったようですが、ストローも6ヶ月ぐらいから使えるようになりましたよ!

保育園の見学では不安に思うことは出来るだけ聞いておくのがオススメです。

授乳のことや離乳食など食事のことなど…心配ごとはなるべく解決して保育園入園するのがベストです。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます( ^ω^ )
    そうですね、断乳できたらいいなーくらいに考えておきます!
    ストロー、コップ練習すれば大丈夫そうですね!てか練習しますよね!笑
    他のママさんたちもいて、誰もが知ってるような初歩的なこと質問しちゃっていいのかな、、、と不安でしたが質問してみることにします✨

• 10月18日
  • hoshiko

hoshiko

離乳食と一緒にまずはストローの練習をするときっと1ヶ月も経たずにマスター出来ちゃいますよ!

保育士さんもママの不安に寄り添ってくれるので、分からないことはどんどん質問して大丈夫ですか🙆それに応えたりアドバイスするのが保育士さんの仕事なので!

• 10月18日
  • ままま

ままま

離乳食も大変ですが、ストローも同時にやってみます!
    今日さっそく見学で質問することができました!つまらない質問でも優しく答えてくださりました、よかった、、、!

• 10月18日
ぴよ

娘を保育園に通わせていますが、保育園での離乳食後と15時の2回だけミルクで朝・夜は母乳をあげてます😊
うちの娘は、あまり離乳食を食べないので、しばらく断乳は無理かな〜😅と思ってます…

昼間の授乳がなくなって胸の張りが気になりましたが、それも最初のうちだけで1週間もすれば張らなくなりました‼️

うちの園は哺乳瓶の練習してきてくれるとありがたいです✨という感じでしたが、ミルクや離乳食の進め方は本当に園によって違うので、どんどん聞いた方がいいと思います‼️

一定の食材をおうちで食べないとダメとか献立にのってる食材は一通りおうちで試してくださいとかあるので💦

• ままま

ままま

回答ありがとうございます✨
    張りも気になりますよね。。。夜8時間くらいあいたときがあって、そのときパンパンで焦りました💦
    アレルギーの関係がありますもんね!今でも大変なのに離乳食はじまったらもっと大変だ、、、!

• 10月18日
ぽんぽんずん

一人目は1歳から、二人目は3ヶ月から預けてます☺
下の子は今ちょうど10ヶ月で、コップ飲みは出来ますが、ストロー飲みは出来ません😅上の子は7ヶ月くらいでストロー飲み出来てました。
下の子の今の流れは、
7:00おっぱいかミルク、食パンとバナナ
8:30保育園
10:30離乳食
11:30ミルク
15:00おやつとミルク
17:30帰宅
18:00おっぱい
19:00離乳食
20:30ミルクとおっぱい
みたいな感じです!上の子は10ヶ月でおっぱい飲まなくなったので離乳食だけになりましたが下の子はまだおっぱい大好きなのであげてます😊夜間断乳だけしてますが💦
保育園でのミルクはコップ飲みですが、家では哺乳瓶であげています!最初は冷凍母乳をもっていってましたが出なくなってきたのでミルクあげてくれてます😃

• ままま

ままま

回答ありがとうございます♡
    3ヶ月から!!すごいですね✨
    断乳できるかはその時にならないとわからないですよね!とりあえず夜間はしないで済むようにしたいところですが、、、💡
    冷凍母乳、まだやったことないですがミルクだめならやるしかないですよね💦

• 10月18日
まみ

ストローは8ヶ月くらいから使えるようになりました⤴️最初はうまくできなかっけど、すぐできるようになりますよ⤴️与えれば、赤ちゃんなりにコツを覚えて、できるようになると思います。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます⊂(^ω^)⊃
    8ヶ月だったんですね♪もしそのくらいで使えるようになれば2月くらいなので間に合いますね( ^ω^ )
    頑張って練習します♪

• 10月18日