※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
妊娠・出産

12週の妊婦です。風邪で喉や頭が痛く、つわりがひどいため実家で静養中。30分電車で通う産婦人科に月曜日行く予定。民間療法で効果的な方法を知りたい。

風邪ひいてしまいました(>_<)12週です。

喉が痛いのと頭が痛いです😩(頭痛はつわりかもしれませんが)

つわりがひどく実家で静養してます。いつも通ってる産婦人科までは電車で30分で、月曜日にはアパートに帰って、それまでに治らなければ産婦人科受診しようかとは思うのですが、、、。

それまでにできる民間療法でこれは効いたというのがあれば教えてください(>_<)今日はのど飴舐めたくらいであとは寝てました(;_;)

つば飲み込むのも痛いです😩

コメント

*ことみ*

ビタミンC取ってください(*´ㅂ`*)
レモンウォーターとかでも大丈夫ですよ〜♡

ぷにまな

コメントありがとうございます!レモンウォーター好きです😃明日買いに行きます❗

まりゅまろ

喉の痛みならうがい薬で徹底的にうがいするのが効きます。
喉の奥ギリギリまで届くようにガラガラします。1日最低3回、一回につき2〜3分くらい頑張ります。あとタオルを巻くなどして喉を温めたり、ツボを押すのも意外とバカにならない効果を感じると思います。
私も妊娠中風邪を引きましたが、普通に食事をしてとにかく寝まくったら5日目には完全に治りました。滋養と疲れを溜めないことも大事ですね。
お大事にしてくださいね。

まりゅまろ

水を差すようで申し訳ないですが…風邪を引いた後のビタミンCの摂取効果はある程度の量でないと期待できなさそうですよ。
(大量摂取しても効果が絶大という情報は私は得られてないのですけれど…💦)
ハチミツは風邪を引いた時、喉を保湿し咳が出るのを和らげたりする効果が期待できます。
温かい飲み物に混ぜて飲むと一層良いと思いますよ。

ぷにまな

コメントありがとうございます!喉の奥までガラガラするとえずきそうですが、、、頑張ってみます😖ツボは初めて聞きました~検索してやってみます😉そうですよね、体を休めるのと食事はちゃんとしたほうが良さそうですよね!できることからやってみたいと思います‼

ぷにまな

ハチミツ、レモン、お湯で試してみます😀

桃&柚♡mama

妊娠中や赤ちゃんには
ハチミツ良くないですよ!

ぷにまな

ハチミツ妊婦もダメなんですか~!さっき飲んじゃいました(>_<)💧

まろちょこ

私も妊娠8週の頃に1週間熱に苦しみましたが、その時も喉の腫れから熱が出たので、気をつけてくださいね!
私の場合は口内炎もできてしまったので、お酢を水に薄めてうがいしてました(~_~;)うがい薬は、妊婦が使える物とそうでない物があるので怖いから、民間療法です。酢には殺菌、抗菌作用があるらしくて、ちょっと不味いけど頑張って1日数回うがいしていました。

料理に使うお酢は味も匂いもキツくてダメな場合、リンゴ酢などのフルーツ酢の方が試しやすいかもしれません。

ぷにまな

家族が風邪をひいてたので移ったのかもしれません(;_;)
今日あまりにもひどければ病院にいこうかと思ったのですが、食事、家事以外は寝ていたらまずまず良くなってる?みたいです。やはり喉はいがいがしますが、のど飴なめたり、ホットレモン呑んだり!比較的ホットの飲み物のほうが喉に効いてる気がします。昼には野菜スープを母に作ってもらい、モリモリ食べてます‼食欲があるのでまだマシなほうだと思います!
熱がでないことを願います笑😁