※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが直母で吸うのが難しく、搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。母乳で育てたいが、乳頭や息子の状態で困難を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後12日になる赤ちゃんの新米ママです。
授乳について相談なんですが、なかなか直母で
吸ってくれません。入院中は、乳頭保護器をつけて
授乳してました。退院後、助産院で乳頭保護器は
つけない方がいいと言われ外しました。
私の乳頭は短く息子は、上唇舌小帯、舌小帯短縮症
と言われなかなか吸ってもらえないのです。
今は搾乳した母乳を哺乳瓶であげてます。
母乳の出はいいので完母でがんばろうと思ってます。
なので、ミルクは足したくありません。
なんとか直母で吸わせたいと思ってます。
同じ境遇の方、どれくらいで吸えるようになりましたか?
相談、お話聞かせてください。お願いします。

コメント

デイジー♥

私も生後12日目です😊!
私も乳首が短くて乳頭保護器つけて授乳してます。特に産院からは乳頭保護器はつけない方がいいとは言われなかったですけど、なぜつけない方がいいと言われたんですか?

  • あみ

    あみ


    同じですね💖!
    初めは保護器つけてたんですが、
    保護器つけても咥えるのが浅くて
    何度か深く入れるんですがやっぱり
    浅いままで吸われる力が強すぎて
    乳頭痛くなったって話したら
    つけない方がいいって言われました😭

    • 10月17日
  • デイジー♥

    デイジー♥

    そうなんですね😰
    でも、保護器つけないで直母で吸われる方が痛いと思います💦
    私は保護器つけて授乳してますけど、だんだんと乳首が伸びてきたので直母で吸わたらすごく痛かったです😅💧

    • 10月17日
こしあん

私も最近まで直母できず、3ヶ月になってようやく吸えるようになりました。
私は乳頭短く大きめ、息子おちょぼ口で生まれた時から全く吸い付けませんでした。
私は搾乳だけでは足りなかったので、ミルクも足してました。
乳頭保護器はピジョンもメデラも試しましたがダメで、
母乳外来に行ったところ、桶谷式母乳相談室の哺乳瓶のちくびを自分の乳首にあてて吸わせるようにと言われました。
それで一カ月くらいで吸えるようになりました。
乳頭短めならメデラのニップルフォーマーおススメです!
普段から乳頭が潰れないように形をキープしてくれます。