※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

子育てが辛くて死にたいと思ってしまいます。ストレス解消法や前向きになる方法を教えてください。

二歳半の息子と双子を育てています。もう疲れ果ててしまいました。上の子はイヤイヤ期でやる事全てに文句や泣きわめくし双子は寝たと思っても交互に泣いたり。。私自身は全身に蕁麻疹ができたり治ったからと思ったらまた再発したり。。なんで双子なんだろう?とか子供一人で良かったなとか自分が考えて出産したのに最低なことばかり思ってしまい子供の事を可愛いとか思う余裕もないです。この現実から解放されたい。死んでしまいたいと思ってしまいます。何かいいストレス解消法や前向きになる方法などアドバイスあればお願いします。

コメント

はやと☆ママ

双子のと2歳の子育て、想像を絶します。可愛いと思えないのもわかります。でも、どうか死なないで!!保健所や児童館や役所に相談したり、誰か頼れる人がいたら頼って下さい。ファミリーサポートとかありませんか?お金はかかりますが、ベビーシッターとかも。この大変な時期を乗り越えたら、きっと楽しい時期がきますよ!子どもたちにとってはちょこさんがお母さんですから。手を抜けるとこは抜きまくっていいですよ😉
産後2カ月で、ホルモンバランスのせいもあるかもしれませんね。休めるスキがあれば休んでくださいね🍀
ここでグチを吐き出すのもいいと思います😊

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます(;_;)保健所や役所って相談にのってくれますかね?今は楽しい時期がくるって思える余裕がなくて(;_;)性格的にも落ち込みやすいタイプなので上手に手抜きしながらやっていきたいです。。。

    • 10月17日
  • はやと☆ママ

    はやと☆ママ

    保健所は、育児の相談に乗ってくれるところですよ😊赤ちゃん訪問とかありませんでした?私は、生後一か月で赤ちゃん訪問があり、その一か月後も、電話がかかってきて、様子を聞かれました。私も落ち込むタイプですよ💦お互いうまく気分転換しながら子育てしましょう💓

    • 10月17日
♡ゆーは♡

大丈夫ですか??頼れる人はいないですかね??
私もこれからそんな状況になるのかな?と思ってコメントしました。
ちょこさんと同じで2歳の息子ともう少しで1ヶ月になる双子。4歳の娘を育ててます。
今は実家にお世話になってますが、今週ついに家に帰ります。どうなるのかなぁーって思ってます。今も双子の1人に授乳しながらもう1人の双子ちゃん泣いてます(笑)でも携帯してます(笑)
私は一度家に帰ってやってみて限界がきたらまた実家に戻ろうって気負わずにやろうと思ってますが…そんな状況にはないですかね?

双子ちゃん同時泣きこたえるし、イヤイヤ期の息子4歳の娘のワガママに、もう‼︎ってなるけど。ある程度放置したりもしてます。

私は甘いもの食べる事でイライラおさまるので、双子ちゃん同時泣きして大変でも寝た後にチョコ食べたり、なんだったら泣いててイライラしちゃったら少し放置してチョコ食べて気持ち入れ替えてから対応したりしてます。

私もこれから大変なのを実感するんだろうなと思ってます…。
こんなコメントでゴメンなさい💦

  • ちょこ

    ちょこ

    私も同じです。今は実家なんです!そして来月帰るんです!私もやってみてだめなら帰ってくるという考えで帰ってみようかな。。ただ実家があまり好きではなくて(;_;)それがちょっとネックなんです(;_;)
    上にお姉ちゃんもいるなんてほんとに凄いですね!息子さんは保育園ですな?甘いものも食べてますが母乳だからとちょっと加減してましたがストレス発散と思って食べてしまおうかな。。お互い頑張りましょうね(;_;)

    • 10月17日
  • ♡ゆーは♡

    ♡ゆーは♡

    実家なんですね‼︎同じですね⭐️
    わかりますよーやっぱり自分の家が一番ですよね😢父とか子供がガチャガチャするので結構疲れも溜まってるだろうし…今私、父と喧嘩中です(笑)なので本当に帰りたくて😂一度帰って気持ちリフレッシュさせて、双子ちゃん育児キツくなれば気分も変えてまた実家にお世話になればいいかと思って一度早いけど帰ることに決めました。。
    居続けるとお互いストレスでよくないなと判断しました。

    娘も息子もまだ幼稚園にも保育園にも行ってないんです‼︎逆に上の娘がいるから助かってるかもしれないです。息子の相手してくれるし、娘の真似して割とイヤイヤもそんなに気にならないので。
    本当に大変ですよね…今だけ‼︎落ち着く日が来るはず‼︎と思って今は頑張ってます。私も今日はどっちかをずっと抱っこしてたな…な1日でした…本当に疲れる気持ちもわかりますが。。この時期は今だけ‼︎私は最後の新生児と思ってるのでなるべくこの時を楽しもう噛みしめようと思うようにして過ごしてます。

    私も母乳ですが…そこしか今はリフレッシュ出来るところがないので、余裕がないときは気にせず食べちゃってます(笑)余裕がある時に食べるもの気をつけて、しんどい時は気にせず食べる‼︎でやってます( ˊᵕˋ* )

    • 10月17日
  • ♡ゆーは♡

    ♡ゆーは♡

    本当にお互い乗り切りましょうね(^ ^)

    • 10月17日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですよ〜実家は実家でストレスがあるので私も来月もいようか迷ったんですが帰ることにしました(^_^;)

    4人とも家で見てるなんてほんとに尊敬に当たります(;_;)!私もはじめは新生児最後!赤ちゃんなのは今だけ!て思ってたのに自分の体調を崩してしまってからは嫌だ嫌だと逃げ腰になってマイナスな考えばかりになってしまって。。もっと前向きにできたらいいなと思います。大変なのは皆一緒ですよね(;_;)ありがとうございます💕

    • 10月18日
  • ♡ゆーは♡

    ♡ゆーは♡

    分かります。。帰ってダメならまた実家のありがたみが分かりますもんね^^;

    蕁麻疹は本当に辛いですもんね…余裕もなくなる気持ちもわかります。。私も妊娠中、PUPPと薬疹になったので本当に辛いの分かります。。
    子供に対して色々思っちゃうのが辛いんですよね。余裕がない時は仕方ないと思います、それは責めずに余裕のある時にたくさん抱きしめてあげればいいと思います(^ ^)
    考えすぎずにお互い双子ちゃん育児しましょうね♡

    • 10月18日
まる丸

毎日育児お疲れ様です。
私は双子ちゃんではないのちょこさんよりかなり楽な方だとは思うのですが、ちょうど下の子が2ヶ月くらいの時、疲れ果ててしまったことがあったのでコメントします。
下の子が2ヶ月の頃、上の子は毎日外に行きたがるし、でも夏だったので虫刺されや気温の高さが気になって、毎日10分ほどしか外で遊ばせてやれませんでした。そしたら上の子に不満たまる→グズグズ→私イライラ→下の子も泣き出す と悪循環で、頭がおかしくなりそうでした。
近くに祖父母もいないので、結局保健師さんに紹介してもらった託児所に上の子を預けることが出来ました。
週に2回ですが、これだけでもかなり私の心に余裕が生まれ、今は上の子も前ほどワガママを言わなくなりました。

私が思うに、2歳半のお子さんなので、イヤイヤ期もあるし、また、赤ちゃん返りのようなものもあるんだと思います。とはいえ、ちょこさん一人で3人も同時に構うのはやはり無理だと思うので、一時預かりや託児所を利用してみるのはいかがでしょうか?近くにあればいいのですが。。お母さんに余裕が少しでも生まれることで、イライラが抑えられるような気がします。双子ちゃんも可愛いと思えるようになるのかなと思います。(双子ちゃん育児の大変さも知らずに差し出がましく、すみません。。)
ちょこさんの心に余裕が生まれるような、解決法が見つかることをお祈りします。

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます、
    一時保育や託児所が激戦区なので利用が難しくて悩んでます(;_;)今まで2歳の息子は保育園に行っていたので急に3人育児で息子も保育園がなくなると苛々するんだろうなと不安です(;_;)心に余裕がほしいです。。

    • 10月17日
荒井

2才半に双子は
私なら絶対気絶してます…


超!!!!!手抜きしていいと思います

オムツぱんぱんでもいいし
毎日冷凍食品でもいい
お風呂は2日に1回
寝かしつけ頑張らないなどなど

どーーーんどん手抜きしてくださいね

目標は生きること。という感じで。

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます(;_;)
    ほんと、生きてたらいいですよね。性格的に完璧を求めてしまって疲れ果てているという感じになってます。。
    手抜きできるようにぼちぼちやってみようと思います。

    • 10月17日
ゆず

想像だけで白眼むきそうです😭
私よく息子のイヤイヤ期は、写真やらムービーとってました😊
余裕ないかもしれませんが、ムービーとかだと実況中継したり…『撮れたけどみる?』とか言うと機嫌なおったりしてましたよ😊
家事だって手抜いていいんです‼
毎日掃除しなくたって、少しぐらい洗濯物たまってたって、死にません🙆
ご飯だって無理して作らなくてもいいんです‼‼‼宅配だって、総菜だって、レトルトだって何でもいいんです☺
もー手抜きまくっていいんです🐰
最低限だけして、今日は息子さんとゴロゴロする!なんて日があったって大丈夫です😊😊
愚痴聞くぐらいしか出来ませんが、いーっっっくらでも聞きますよ☺☺

  • ちょこ

    ちょこ

    今度ムービー撮ってみようと思います!ちゃんとしないととか嫌だ嫌だって思うから余計に気分が落ち込むんですよね(;_;)もっと手抜きしながら気楽にやってみようと思います。ありがとうございます(;_;)💕

    • 10月18日
リコリコ

アドバイスできないですけど…私と似てる!!!っと思ってコメントしちゃいました。
私も2ヶ月の双子と3歳の子どもがいます。
大変ですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

育児の大変さに加えて蕁麻疹も…辛すぎますよね。
カユカユですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
実は私も妊娠後期にpupppになって産後2ヶ月まで湿疹が続きました。治ったのは最近です。眠れないほど痒くて顔から下、ほぼ全部に湿疹ができ、治ってはできを繰り返しました。
完全に完治した訳ではなく今も靴下履くのも痒いですし、赤ちゃん抱っこした刺激?毛の部分がブワーっと蕁麻疹でたりしちゃいます。
出産で体質が変わってしまったのでしょうね。かなりへこみました。お腹あたりはあとが残ってて全体的に黒くなってます。温泉にも行けません꒰꒪꒫꒪⌯꒱

近所に双子のママ友もいないし、あーわかるわかる!みたいな話をできる人もいないし。双子ママって孤独ですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

なんのアドバイスもできてないですけど…ここにもいますよ!って言いたかったのでコメントしました(^_^)

  • ちょこ

    ちょこ

    蕁麻疹はほんとに辛いですね(;_;)一度全身に出て熱も出たときがあってそれ以降少しでも身体にできてくると恐れるようになりました💦もうあんな思いはこりごりです(;_;)リコリコさんも大変な思いをされたんですね(;_;)ほんと、近場に似たような境遇の方がいて話できるだけでも違うんだろうなと思いますね。。コメント嬉しいです!ありがとうございます(;_;)💕

    • 10月18日