※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii255
妊娠・出産

2人目の高血圧症候群で、産院選びに迷っています。個人の産院か総合病院か、アドバイスをください。

1人目出産時に37週で高血圧症候群と診断され即入院しました。2人目の時に高い確率で高血圧症候群になるよと言われました。
2人目を授かり、里帰り出産を考えているのですが、近くにあるのは個人の産婦人科です。何かあった時のためにNICUのある総合病院も考えたのですが、少し距離があります。
念のため初めから総合病院に診ていただくのがいいか、個人の産院で毎回の診察時の負担がないようにするのか、少し迷っています。個人の産院の緊急搬送先が総合病院になっているので、何かあれば結局総合病院に行くことになるんですけど…(・・;)
高血圧症候群で2人目以降も発症された方、産院を決める時のポイントをアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

おいも

内容がとても似ているので答えさせていただきます👏
1人目の里帰り中だったのですが35wで高血圧症候群になり個人の産婦人科から総合病院に転院して入院、出産しました。ちなみに里帰り前は問題はなかったのですが他の件で通っていた為NICUのある総合病院の産婦人科にかかっていました。
そして現在2人目を授かっていますがすでに血圧が高めです。車で45分と遠いですが前回と同じ総合病院に通う予定です。早産になってしまったときや色んなことを考えて総合病院以外の選択肢はありませんでした🙌

ちなみに里帰り先も入院等になる可能性が高いの最初から総合病院に予約したかったのですが、里帰り出産は受け付けてないと断られました💦
なので仕方なく里帰り先は1人目で当初産む予定だった個人の産婦人科に予約を入れました。またそこで血圧が上がって転院になれば総合病院で産めます😂参考になればいいのですが💦

• chii255

chii255

とてもとても参考になりました!!

実は1人目はいま住んでる所の総合病院で産んだので悩む必要なかったのですが、やはり上の子のことを考えると里帰りを視野に入れなければ…と思い始めていたんです。
    確かに、妊娠初期、中期に高血圧になる可能性も考えなくてはいけませんね。すっかり後期になるもんだと思っていました…
    そして、里帰り先の総合病院の出産受付も確認しなくてはいけませんね。それも考えていなかったです!

• 10月17日
  • おいも

おいも

遺伝性で元々血圧高めだったのですがやはり妊娠すると上がるみたいです💦
    しかも1人目で高血圧症候群になった人はまたなる確率がグッと高いそうです😰

お役に立てて良かったです‼️お互い頑張りましょう😭

• 10月18日
  • chii255

chii255

1人目の産後検診で、2人目のリスクをかなり厳し目に話をされました😭でもやっぱり兄弟を…と。
    おいもさんもすでに高血圧の症状が出てるとのこと、心配ですよね…これ以上上がりませんように!!!祈ってます。
    本当にありがとうございました!
    がんばりましょうね😍

• 10月18日