※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡たまご♡
妊活

病棟看護師で不妊治療中。シフトで休みと排卵日が合わず悩んでいます。急な休みが難しい中、同じ状況の方の対処法を知りたいです。

フルタイムで病棟看護師、2交代勤務で、夜勤もしています。
人工授精で不妊治療中です。
排卵日付近を狙って休み希望をとっていたのですが、やっぱり休みの日と排卵日が重ならないこともあります…
シフト制なので急な休み、遅刻は他のスタッフにとても迷惑をかけるのですが、月に一回のチャンスを逃したくありません…同じような境遇の方どうされていますか?

コメント

ちゃー

私も看護師で三交代でした。今は育休中です。
同じように、排卵日付近を狙って休み希望を毎月出していましたがずれることが多くて💦
人工授精を6回やるのに、1年半近くかかりました💦
夜勤の日であれば午前中にはできるので、先生と人工授精の日を相談していましたよ!

• ♡たまご♡

♡たまご♡

ありがとうございます😊
    そうですよね、排卵日ずれますよね💦今までは上手く夜勤か休みの日で大丈夫だったのですが、今月は勤務の日になりそうで💦

• 10月17日
scyママ

私も不妊治療中、看護師していて二交代でした。
私は、逆に排卵を考えて休みはとりませんでした。
考えても、排卵はいつするか分からないだろうし…って感じで。
私は、排卵が夜勤の日でしたら、
夜勤前に主人が仕事行く前にやっていました。
夜勤後なら、その日の夜にやっていましたよ☆
でも、私たちはタイミングではやっぱり難しくて、出来ませんでした。
できても、すぐ流れてしまうという結果でした。

• scyママ

scyママ

人工受精をやるようになってからは、夜勤なしで日勤だけでやらせてもらいました。
    そして、上司には話をして、急に病院行くこと承諾してもらいました。
    そして、行っていました!
    でも、人工受精よりもステップアップしてからは、ほんとに病院行く回数も増えて、仕事は辞めざるおえませんでした。

• 10月17日
  • ♡たまご♡

♡たまご♡

回答ありがとうございます😊
    お仕事辞めざるを得なかったんですね💦私も上司に話をしてみます💦1ヶ月逃すだけでも本当にもったいないですもんね💦

• 10月17日
♡やっと逢えたね♡

全く同じ勤務状況で不妊治療してました‼︎
私も排卵日などを予測し、ズレたとしても夜勤明けなどを使えば大丈夫だろうと予測しながら病院に通って人工授精・顕微授精までしました‼︎
それが見事に読み通りで仕事を休まずに済みましたが、顕微授精の移植日だけは日勤だったので午後に半休を仕方なくとりました‼︎
あとは夜勤を多めにしてもらって、日勤を極力減らしてもらって夜勤前とか夜勤明けとかで通ってたのもあるかもしれないです‼︎
もし、大事な日人工授精や排卵日、移植日などが仕事だった場合は仮病使ってでも休む予定でしたよ😅笑

• ♡たまご♡

♡たまご♡

シフト制だと辛いですよね💦私も夜勤増やしてもらいたいなと思いつつ、不規則生活だとよくないかなとも思って、なかなか言えません。
    今月の排卵日が、日勤の日になりそうなので半休取れないか相談してみます💦

• 10月17日
マミーが好き

私も治療中二交代してました。そのときは休みをとらずにうまいことできてました。
同じ病棟で不妊治療している人が何人かいましたが、突然お休みもらってる人もいました。
私の場合、夜勤のない部署に異動希望して、そこで妊娠しました。
うちの病院は不妊治療休暇があって、その制度を利用してる人もいました。

• ♡たまご♡

♡たまご♡

急に休まれると、勤務調整が大変だったり、業務が忙しくなるのを嫌という程体験しているのでとても悩んでしまって💦後悔したくないので、上司に相談してみようと思います💦

• 10月17日