※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
お仕事

子育てしながら新しい仕事を覚える方法や朝の忙しさについて相談です。

小さいお子さん育てながらフルタイムで働いてる方色々とお話などお聞きしたいです(*^^*)
2歳の子ども育てながら先月から扶養外しフルタイムで働くことになりましたが新しい仕事で覚えることが多く家で復習したいのですが子どもの保育園の迎え、夜ご飯、お風呂と時間がなく何も出来ない状態です。週二日のお休みの日も子育てと家事で自分の時間もない状態でいます。その場で覚えてしまうのがいいのですが物覚えが悪く悩んでいます。
みなさまは子育てしながら新しい仕事覚えるのにどのようにされてますか?
あと今通っている保育園が毎日お弁当を持参しなければならず毎朝5時起床と会社に着くまでにくたくたで仕事でうまく集中力がすぐ切れてミスばかりしてしまいます。みなさまはどうですか?

コメント

なみ

フルタイムで働いています!
毎日お弁当なんですか😫それは相当大変ですよね。早起きして頑張られてて尊敬します!
うちは完全給食なのでその辺は楽ですが、
家に帰ると家事と子供の世話で1日が終わってしまうので、
仕事の復習する時間はありません😫
それでも最初の頃よりはだいぶんマシになったので、
Yちゃんさんも時間が経ってまた状況が変わるといいですね😊

• Yちゃん

Yちゃん

みなさんキラキラ働いてるママ が多いなか私は何をしてるんだろと心折れそうです(笑)体力的にも慣れてくるものですかね?😥

• 10月17日
ぱんなこった

おつかれさまです!
私も10月からフルタイムで働き始めました!
看護師ですが、前の病院とは全く違う科なので、また1から覚えています。その病院のカルテの書き方やり方も違うので覚えることが多くて大変だなーと感じているところでした。人間関係も1からだし。Yちゃんさんと同じように帰ってからは子供のことやご飯のことで忙しくてクタクタになって手が回りません😭週末に一気に勉強したりしてなんとかついて行ってる感じです。

これも慣れるんですかね〜😭

アオイ

私もフルタイムです!

私も週6で保育園に預けているので、給食もあるからそのへんはとても楽です。

でも仕事を変わろうとしているので、今の職場をどう辞めようか、不安でたまらない毎日です。

楽しさを見つけると
お仕事楽しくなると、私は思います!

ぴよ♡

子供は給食がでますが預けて、フルタイムで働いてます!職場を変えたのですが、変えたばかりのときは覚えることが沢山だったので仕事中に走り書きでメモとってました!毎日の復習は出来ないので二連休や長い連休など利用して娘が昼寝しているときなどにメモをまとめ直ししてました。分からないこととかあれば職場にいる内に休憩時間や勤務終了後(遅くならない程度)にインターネットで調べたりはしてます(´∀`)

ねりり

一年働き育休を一年貰い、四月からフルタイムで育休復帰した者です。復帰した時はキツくて新しい仕事も増えており大変でした。最初の1ヶ月は、教えてもらった仕事をコピーしておき、それをファイリングして毎日家に持って帰り復習しました。朝も30〜1時間近く早く出勤してその日やる仕事の整理。メモを用意しておき、仕事中もきになる言葉ややるべき仕事内容を走り書きして、余裕のあるときに見返し、お昼や通勤時間中にネットで調べました。
最初の3ヶ月はキツかったですが、半年経った今は10年勤務のお局さんより仕事量こなしてます。笑
キツイですが、最初だから失敗も有り、と前向きに捉えて貪欲に突っ走るのみだと思いますよ!