※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

主人が平日は忙しく、週末も仕事があるが、子供の面倒を見ることもある。実家のサポートもある。ワンオペとは言えない。皆さんはどう思いますか?

ワンオペ育児って良く耳にしますが、ワンオペ育児は、全くご主人が育児に参加できない・しない(単身赴任やご病気・土日も育児に参加しないなど)且つ、実家などのサポートも受けられないって感じですか?イマイチ定義がわからなくて(-_-;)なんとなく気になって笑

うちは、主人が平日は朝早く、夕飯は一切うちで食べません。帰宅は23時過ぎです。月の半分以上は出張でおらず、土日もたまに仕事でいません。でも、子供が最低3歳までは土日もなるべく休むといっていて、たまに休日外出させてもらっています。

平日仕事で育児ができないのは、仕方がない事なので、全くワンオペとは思わないです。実家はまぁまぁ近いのでたまーに遊びにいったり、遊びに来たりしています。

皆さんから見て私はワンオペですか?ワンオペじゃないですか?

コメント

ksママ

帰りが遅く寝かしつけまで
ひとりならワンオペじゃ
ないんですかね?
私はそう思ってますが
違ったらすいません😞

• ダイア

ダイア

いえいえ、私もハッキリとした定義がわからなくて!ありがとうございます😊

• 10月17日
ママリ

仕事、家事、育児全て母親がやっている状態のことかなぁと思ってました💦
結構ワンオペと騒がれてますが、シングルだとそれを当たり前にやってるけどな…と思ったりします。。
まぁ世話のかかる旦那がいるのといないのは違いますけどね

• ダイア

ダイア

確かに、お母さん1人で、、となれば、当たり前の事ですよね!だからと言って、それをワンオペと言うのか?というと、そうではなさそうですよね。

• 10月17日
みな

うちは朝早く6時、夜遅く23時で土日も関係なしに仕事です。事情があり1ヶ月は全く休みがありません。義実家は近いですが、仲良くないし、実家は遠方で飛行機でないと帰れません。旦那の地元に嫁いできたので近くに友人もおらず、頼るところも全くない感じです😵💦
ワンオペって定義難しいですよね💔
私自身はワンオペだと思ってるし、ダイアさんもワンオペだと思います!

• ダイア

ダイア

なっちゃんさんは、ワンオペですね。なかなか定義難しいですよね。こちらでもワンオペって言葉をよく目にしていて、どこまでがワンオペなんだろ?とふと疑問に感じました。

• 10月17日
chico

お子さんが起きてから寝るまでを1人で見ていて、家事なども1人でしてたらワンオペかなと思います!
ちなみに私も同じような感じです!
実家もお互い遠いので、頼るとこがどこにもなく😱
夫婦共働きなので、いつも病院やら病児、子供の送り迎えも私😱
大変ですよね😂

• ダイア

ダイア

共働きでしたら、大変ですよね。私はまだ専業主婦なので(-_-;)3歳で保育園にいれ、働きたいという希望はありますが。

ご実家が遠いと、ちょっとしたフォローもお願いできないですもんね。

• 10月17日
はーちゃん&いろちゃん

私も同じような感じです!
旦那飲食関係で働いてるので、休みがあっても平日だったり。そもそも、役職者なので、休みが少ないです😅
それが当たり前だったので、私もワンオペの定義がイマイチ分からず…
我が家はこれが普通なので、普通だと思ってました😅

• ダイア

ダイア

普通になると、ワンオペというより、それが我が家の生活になりますよね!

飲食店勤務ですと、土日祝日はかきいれどきですもんね。

• 10月17日
まさこ

私はですが自分がどう思うかかなと思ってます💡
帰りが遅くても話しを聞いてくれたり、他のことでフォローしてくれたり精神的に支えてくれたらワンオペとは言わないんじゃないかなと思ってます。逆にどれだけ一緒に育児をしたらワンオペと言わらないのかと疑問に思いますし。イクメンもどこからがイクメンか疑問です😅

うちの主人は、平日は朝6時半に家を出て、帰りは忙しい時は充電ですが、帰ってから私が出来てない家事をしてくれたりしますし、土日は今は私が妊娠中で娘のことを全でしてくれますし、2人目妊娠前は、土日のうちどちらか一日は育児を、どちら一日はゆっくりしてもらってました💡その時もベアにワンオペとは思った事ないです😊

• ダイア

ダイア

優しい旦那様ですねー!
    イクメンですね!

確かにイクメンの定義もわかりませんね。というより、男性が俺はイクメンだから!と勝手に言ってる事が多いような🤣

• 10月17日
  • まさこ

まさこ

自分でイクメンって言ってる人に限って、イクメンと言わないんじゃ?と思う方多いですよね〜。

なんだか、色んな言葉が出てきて、何が何だか分からなくなってきましたね😅

• 10月17日
  • ダイア

ダイア

本当ですね!そもそもイクメンって(-_-;)自分の子供なんですから、当たり前の事なんですけどね苦笑

イクメン・ワンオぺ・叱ると怒るの使い分けなどなど、たまに、ん?ってなります

• 10月17日
ママリ

うちの旦那は隔週日曜日が出勤で土曜は休みです。
交代勤務なので出勤時間や退勤時間が毎週変わってほぼ子供と接する時間はありません。
義実家も遠方で実母はいないので頼れる場所もないです。
土曜日が休みでも自分の趣味のことしたり飲みに行ったりで、着替え、オムツ替え、食事、お風呂、寝かしつけ等の育児は何一つしてくれません。
そんなだから娘も旦那の抱っこは5分と持たずママばかりです😅
土日休みでもうちみたいな旦那の家庭はワンオペ育児なのかなって思ってます😓

• ダイア

ダイア

確かに、あんこちゃんさんはワンオペですね。いつか、パパ後悔する日が来るぞーと思いますね。子供はあっという間に離れていきますよね(-_-;)

• 10月17日