※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
子育て・グッズ

子供が赤い発疹で37.7度の熱。お盆で病院休み。手足口病か水ぼうそうか心配。

子供が昨日の夜辺りから赤い発疹?みたいのがぽつぽつしてます。様子見をしてたんですが、発疹が足裏、太ももの付け根、お尻、腕、いろんなとこに広がっていて(*_*)
ぐずってたんで一応熱を測ってみると37.7度。
病院に電話するとお盆でとりあえずどこも休みなので来週月曜まで待ってもいいのでは?との返答でした。
初めての熱なので心配だし赤い発疹もなんだか気になります。発疹の真ん中がニキビみたいにぷつんって膨らんでるんですが、これって手足口病かなんかですか?
もし水ぼうそうだと熱って出ますか?
質問ばっかりですいません(><)

コメント

ゆけはさママ

心配ですね。発疹を直に見ないとはっきりいえないですが、手足口って、足、おしり、うで、ふとももなどあちこちにでるので、手足口かも。口の中に口内炎出てれば手足口だと思います。手足口も熱も出る子もいれば出ない子もいます。お口の中みてあげてみてくださいね。

水疱瘡も体に広がるけど、足裏は出なかったような。熱は出る子と出ない子いますよ。

普通のウイルス感染症の風邪でも発疹が出たりします。つい先日三男が体あちこち発疹が出ました。エコーウイルスかなっていわれました。熱は出ました。

ご心配なら、救急で念のため診てもらってもいいかもしれませんね。お盆で他の病院が休みでも救急は診てくれますよ。だいたい一般と小児科に救急も分かれてます。

ゆけはさママ

手足口は、口内炎も発疹に関してもだいたい自然治癒ですが、水疱瘡なら塗り薬が出ます。それを発疹がかれるまで塗ります。水疱瘡は、たしか飲み薬も出たような覚えがあります。

エコーウイルスの発疹は、かゆみ止めの軟膏が出ました。それと風邪薬です。

手足口はひどい子は、飲みものも飲めなくなるので、脱水に注意してあげてくださいね。冷たい飲み物のほうが飲みやすいらしいです。痛がる場合は離乳食は食べれるまでお休みして、ゼリーなど柔らかくてつるんとしてるものだと食べてくれると小児科で教えてもらいました。

はやくお熱も発疹もよくなりますように。原因分かるといいですね。

看病でママも大変だと思うので、寝れるときは一緒に寝て疲れ取ってくださいね。

• ぽんママ19

ぽんママ19

ご丁寧に回答ありがとうございます(><)
    初めての熱なのでまだこれ以上上がるかもしれないとびくびくしてます。
    風邪でも発疹出るんですね(><)
    明日の朝見てひどそうなら救急行こうかな??
    あと、熱があって発疹があるときって何科を受診されてますか?
    風邪ひいたときは耳鼻科で発疹が出たら皮膚科に連れてってるんですが、こうゆうときは小児科がいいのでしょうか(´・ω・`)

• 8月15日
ゆけはさママ

ぽんママさん、あくまで私の意見なのですが、(上の子達の小学校にドクターや看護婦さん、医療関係の方が多いので教えていただいた知識もありますが)風邪も耳鼻科ではなく小児科にかかったほうがいいと思います。とゆうのも耳鼻科は分類上外科系にはいるため、早く治るように抗生剤など出しがちなんです。もちろん効いて治りやすいけど、これから先たくさん大きくなるまでに小さな病気しますよね?そのたびに抗生剤飲んだのでは耐性菌が出来てしまいます。抗生剤はどうしてものときにのみ飲むように出すのが小児科だし、体に合った量を計算してくれます。

熱もあり、発疹もありは小児科でいいと思います。もちろん水疱瘡は皮膚科でも診断はつきますが、小児科は小児の病気はほとんど診てくれます。

救急ですが、夜間の方が連れて行くのは大変ですが、昼間にしてる休日診療所よりは人数もまだ少なくぱっと診てもらえたり
しますよ。

ゆけはさママ

ちなみに、発疹だけで他に症状ないときは、皮膚科で十分だと思います!なにか症状が咳してる、鼻水出てる、熱あるとかプラスのものがある場合は、小児科です。

ゆけはさママ

なんどもすいません。うちは、薬は小児科でもらい、鼻が出てるときは耳鼻科も小児科で薬貰ってることを伝えた上で診てもらいます。小児科の先生も頼めば耳も診てくれるけど、中耳炎などの診断はやはり耳鼻科の先生が専門なので。うちは、三男が咳たけでも中耳炎かかったりしてるときがあるので、鼻や咳のときは小児科プラス耳鼻科で忙しいけど受診してます。

• ぽんママ19

ぽんママ19

うまく科を使い分けた方がよさそうな感じなんですね(><)
    これからなにかあったらとりあえず小児科に連れてこうと思います。

• 8月16日
ほりり

保育士です。
突発性発疹はもうなりましたか?
はじめての発熱、全身の発疹であればまず突発性発疹を疑います。

今の時期流行るのは手足口病やヘルパンギーナなどの夏風邪ですが、他の発疹を伴う風邪と区別するためにも必ず受診してくださいね。

暑い季節なので、水分摂取は必ずこまめに。
脱水の危険もあります。
口の中に発疹があり、水分摂取が難しいようでしたら、早めにお医者さんの指示を仰ぐことをおすすめします。

これ以上症状が強く出ないと良いですね。早く治りますように。お大事に。

• ぽんママ19

ぽんママ19

突発性発疹実はまだなんです(><)
    もしそれならもっと熱が上がるのかなと思っていたので突発性発疹の可能性は頭になかったです(*_*)
    義父の風邪を移されたみたいで咳と少し鼻も詰まってるみたいなので月曜日に小児科に連れてこうと思います。

• 8月16日