※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

離乳食調理グッズは必要?アナログな道具で乗り切れる?経験を教えてください。

息子が5ヶ月になり、そろそろ離乳食を始めようと思っています。
そこで先輩ママさんに質問なんですが、離乳食調理グッズみたいなものって購入されましたか??

我が家は狭く、収納もいっぱいいっぱいなのであまり物を増やしたくないのですが、なんせ初めての離乳食なので、段違いに便利で使いやすいのであればあった方が良いのかなと悩んでいます。

ちなみに我が家にある使えそうなものは
・湯呑み(炊飯器でお粥が炊けると聞きました)
・茶漉し&小さなすりこぎ(うらごし用)
のみです。ミキサーなどがあれば良いのでしょうが、置く場所も仕舞う場所もなく💦

こういったアナログ?なものだけで離乳食を乗り切ったママさんいますか?
それともやはりお粥クッカーやミキサーなどは必要でしょうか。

コメント

じばっかり

十分粥は米粉で、七分と五分粥は100均のミニすり鉢とすりこぎで作りました。
野菜をすりつぶすのもミニすり鉢やキッチンハサミ使用し、大きな調理器具は買ってません😁

• なめこ

なめこ

そうなんですね!米粉ですか😳完全に潰すのはすり鉢だと難しいんですね〜💦
    七分、五分粥はどうやって作ってましたか?炊飯器とかレンジですか?鍋でやってました??

• 10月17日
  • じばっかり

じばっかり

十分まですりつぶすのが手間だったので米粉で時短です笑
    七分、五分粥はそれぞれをお鍋でクタクタに煮てました😁

ある程度作って冷凍すると普段が楽ですよ😌

• 10月17日
  • なめこ

なめこ

お返事ありがとうございます♡
    確かに時短大切ですね!10倍粥もそんなに長い期間じゃないですしね🤔
    お鍋でやってたんですね!ありがとうございます!!

• 10月18日
  • じばっかり

じばっかり

多めに作って冷凍して、出したいときにさっと✨笑
    手抜きで時短で😁
    がんばってくださいね😊

• 10月18日
りり

うちも狭いですが、スティックブレンダー購入しました。
縦長ですし、収納にそんなに困りません!

これから長い長い離乳期が始まります(´;ω;`)
毎回茶漉しで米、野菜など潰してるとお母さんも参ると思います。
私も初めは自力で潰していましたが、初期は完全に潰さないとダメなので大変でした。
でもスティックブレンダーは10秒もかからずに作れるので冷凍しなくてもささっとできて大助かりですよ!

• なめこ

なめこ

なるほど、ブレンダーなら場所はあんまり取らないので良いですね😊
    全く無知で申し訳ないのですが、離乳食ですりつぶしたりうらごししたりするのって初期だけじゃないんですね💦

• 10月17日
のん

アナログで頑張ってます!
上の子の時も、今の下の子も!😄
そもそもミキサーやフードプロセッサーなどの複雑な道具を洗うのが面倒なのでアナログ派です✨
すりこぎ、すり鉢、茶こし、お菓子作り用の大きめの裏ごし器でやってますよ👍
あと元々持ってたゴムべらですかね❣️
カボチャなどは柔らかく煮れば簡単に潰せますが、キャベツやほうれん草は繊維質なので柔らかく煮てもなかなか裏ごしするのが大変で「フードプロセッサー欲しい!!」って思うことが何度もありました…が、うちも収納がいっぱいいっぱいだし、今まで使って来なかったので離乳食の為だけに買うのもなぁ〜と迷って結局買っていません😅
でもきっとフードプロセッサーやハンドミキサーはあれば楽だし時短にもなるんだと思います😌
臨時収入があった時に買いたいです👍

• なめこ

なめこ

確かに洗うの面倒ですよね😭普段の料理でミキサーやブレンダーを使いたいと思うことも無かったので、離乳食のためだけに購入するのも、、という気持ちもありまして💦
    繊維質のものは裏ごし大変なんですね。ミキサーなどの購入も視野に入れつつ、まずはアナログで頑張ってみようと思います!

• 10月17日