※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noinoi
子育て・グッズ

生理再開後の母乳量が減少し、母乳育児が心配。同様の経験やアドバイスを求めています。

完母で生理再開が早かった方、その後の母乳育児はどうでしたか??

出産後、完母でやってきました👶
一週間検診でも一ヶ月検診(9/26受診)でも、赤ちゃんの体重増加は多めよりの順調だと言われ、母乳もよく出てました。

生後2週間頃から昼型になってくれて、ここ最近で夜は22時頃〜6時頃まで1回も起きずに爆睡する日が数日続きました。もちろんその間は授乳はなく、わたしも寝入ってしまって搾乳もしてません😕💭

以前まではそんなに時間が空いてしまうとオッパイが岩のようになってましたが、最近はそこまで張らず、、、すると産後約1ヶ月半の一昨日から生理が再開しました😲💦
早すぎではないか?!不正出血ではないか?!と思いましたが、ずっと出血してるので、生理だと思います。。
悪露は3週間前くらいで終わりました。

生理再開の数日前から母乳の出が以前より悪くなりました😭
前は授乳時、あげてない方のオッパイからお乳がピューっと出るくらいでしたし、娘も喉をゴクゴク鳴らして短時間でお腹いっぱいになるようでしたが、いまは長時間吸い付いて、昼間の授乳間隔も2時間〜3時間くらいと短くなってきました。。

このまま母乳量が減っていき、母乳育児が継続出来なさそうで不安です😭💦
同じような方、その後の様子や、母乳育児継続のためのアドバイスがあれば教えてください🙏😵💦

コメント

ちゃん

完母で入院中から副乳が出来るほど母乳の出が良く息子も下手くそながら沢山飲んでくれていました!
産後1ヶ月半で生理再開しましたよ👌
その後も特に変化はありませんでした☺️

4ヶ月になる直前私が病気になり2週間母乳をあげられなかったので張るのを搾乳してなんとか乗り切りましたがそこから母乳が減ってしまいましたが😭

• noinoi

noinoi

生理再開同じ時期ですね😵💦わたしは明らかに母乳量減ってる感じなので、不安です😱💦

やはり授乳の機会が減ると母乳も減っていきますよね。。頻回授乳の頃のように夜中も起こして授乳した方がいいんですかね。。

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

保健師さんに言われましたが夜中に授乳させることが重要だとか!!
    夜中の授乳で吸わせることによって母乳を生産してくれるから増やしたいなら夜中オムツでも変えれば起きるからおっぱいあげてみて!と言われたので私はあげるようにしました!!☺️

• 10月17日
  • noinoi

noinoi

やっぱりそうですよね!わたしも助産師さんにそう言われました😵💦入院中は、たとえ赤ちゃん寝ててもきっかり3時間で助産師さんが起こしにくるくらいで😅
    夜中ぐっすり寝てくれるので、わたしも起きれず😭前まではオッパイの張りが痛くて起きれてたんですが、いまは張りも和らいできて😥
    よく寝れて、オッパイも痛くなくて、生活しやすいんですが、母乳量が心配です。。。

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

まだ差し乳になった訳では無いと思うので夜中の授乳してみると良いですね!
    差し乳になると授乳の際新鮮な母乳が作られて出るのでおっぱいは張らなくなるんだそうです!でも ちゃんと母乳は出ているので心配ないと言いますがまだ1ヶ月ですもんね💦

• 10月17日
  • noinoi

noinoi

数日前、ちょうどこのタイミングで市の保健センターから産後のお悩み相談の電話があったので、話してみたところ、どうやら差し乳に変わってきたみたいです!!日中の娘の様子等話したところ、母乳は足りているみたいで安心しました😌💭来月頭で赤ちゃん訪問に来てもらえるそうで、その時にスケールを持ってきてもらえることになりました🙌💕

• 10月21日
  • ちゃん

ちゃん

差し乳でしたか!!
    お子さん生後1ヶ月みたいですし すごく早いですね!!

• 10月21日
  • noinoi

noinoi

遅くなりましたー😵💦
    結局三日で生理は終わり、生理が終わると今まで通りオッパイ張り出しました😵💦
    差し乳だったのか、なんなのか。。。
    とにかく、無事に?乗り切れて良かったです😂👏

• 10月28日
  • ちゃん

ちゃん

生理の時 ホルモンバランスの影響で味が変わったり量が減ったりってこともあるみたいですよ☺️

• 10月28日
  • noinoi

noinoi

そうなんですね!!ホルモンバランスの影響なんですね🙌ちょうど今日、赤ちゃん訪問で助産師さんがスケールもってきてくれて、身体測定したり、相談したりしました😊💕やはり最近の妊婦さんは昔に比べて支給の戻りが良くて、生理もすごく早く再開する人多いみたいです!!子宮の戻りがいい証拠だし、いつでも生理来なくて悩むのに比べていいことだって言ってもらえました😌💭

• 11月1日
のんたん2号

私も逆のおっぱいから出ないときが多くなり、飲む時間が長くなり、間隔は短くなってます😁
飲むのは上手くなったけど、飲める量は増えてきてそうなったのかなと😆夜はよく寝るので体重は停滞ぎみですが😓
搾乳すると180くらい取れます。さし乳になってきたんだと思いますよ☺

• noinoi

noinoi

同じ生後1ヶ月の女の子ママさん🙌💕
    限界まで搾乳して、それを哺乳瓶であげるようにしたら、母乳量増えますかね😕。。夜通し寝てくれて朝起きた時にオッパイがカチカチすぎて、飲みづらいかな?ってときに、張りが軽く取れるくらいにしか搾乳(だいたい両乳で80くらい)してないので、母乳がどれだけ出てるかも分かりません😭💦

• 10月17日
  • のんたん2号

のんたん2号

私は限界まで搾乳しちゃいます。哺乳瓶であげたり、めんどうなときは出るかわからないけど、おっぱいあげちゃいます😅泣かずに吸ってるから出てるのかなって😂

• 10月17日
  • noinoi

noinoi

授乳後しっかり搾乳して、オッパイ空っぽにした方が母乳量増えていきそうですよね。。
    生理再開しても、今まで通りの授乳がキープできれば何も気にならないんですが。。。😕💭

• 10月17日
K

4ヶ月で開始しましたが変わらず今も完母です♡

• noinoi

noinoi

わたしも早くても4ヶ月〜半年で再開するものだと思ってたのが、1ヶ月半での再開なので、早すぎてびっくりでした😱💦

• 10月17日