※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ
子育て・グッズ

息子の運動機能の成長が遅いと感じており、保育園の先生からも成長が遅いと指摘され不安になっています。小児科では異常なしと言われていますが、心配しています。

いつもお世話になってます( ^ω^ )

先日で息子が10ヶ月になりました♡
離乳食はしっかり食べてくれて、なんとなく、好き嫌いが出てきたようにも思えます(⌒-⌒; )

そんな息子ですが…ほんっとに運動機能の成長が遅いように感じます(´・_・`)
まだずり這いもしないんです(´・_・`)
たまーに掴まり立ち擬きするので、ハイハイせずに立つのが先かなー?とは思うんですが、もう動く気もあまり無いようで(⌒-⌒; )
保育園探しで見学に回ってますが、保育園の先生からも成長が遅いと言われてしまいました(>_<)
息子なりの成長ペースだと思ってましたが、そう言われると心配で(T_T)

10ヶ月になる少し前から寝返りはちょこちょこするようになりました!後ろ下がりのずり這いもたまーに…というか今まで2回ほどしてました。
太ってるわけでもなくて、どちらか言うと痩せ型。曲線内の成長ですが、下の方の体重で、今は8キロ弱です。

息子は成長がゆっくりなんでしょうか?特に小児科では異常無しと言われたけどなんだか不安で…(T_T)

コメント

ぴーちゃん

成長が緩やかな子どももいますからね。
ただ、ズリバイやハイハイをしないと気管支周辺の筋肉が発達しないので、かなり気管支弱くなります。
転んだときに手が出ずに顔や頭をぶつけるようになりますし。

心配であれば一度保健センターに相談してみてもいいかもですね。

しばけん

こんにちは!
成長が遅いと不安になりますよね!お察し致します。
うちの子もおすわりは早かったものの、ずり這いはせず、ハイハイをしたのは11ヶ月でした。
1歳3カ月になる今も掴まり立ち、歩きはできても、一人で立つことは出来ませんので遅いなぁ、、という感じです。
私も始めは凄く不安で、保育士さんやベビーヨガの先生などにも相談していたのですが、みーたろさんのお子さんはうつ伏せ得意ですか?
うつ伏せが不得意な子は、ハイハイやずり這いが遅いようです!
うちの子もうつ伏せ大嫌いで、うつ伏せにするとギャーギャーと泣くのでさせてなかったのですが、少しくらい泣いてもさせた方が、背筋や腕の力が付いて、ずり這いやハイハイに繋がるようです!
でもいつの間にかそのまま立ってた!なんてこともあるでしょうし、この手のことはその子によって随分と個人差があるみたいなので、あまり気にされないでいいと思いますよ!お互い歩くようになったら公園で遊ぶのが楽しみですね( ^ω^ )♪

みーたろ

コメントありがとうございます!
転んだときに手が出なくなるっていうのはテレビで知って、ハイハイして欲しいなーとは思ってたんですが…気管支まで弱るんですね(>_<)
保健センターでも相談してみようと思います!!

みーたろ

コメントありがとうございます!
ほんと不安になりました。周りの子の成長が早くて、自分の育て方がいけないのかと自責する日々だったとこ、友達からその子なりのペースだよと言ってもらって気長に待ってたので(´・_・`)

うつ伏せは嫌いでもないようです。おもちゃがあると寝返りしてうつ伏せのまま遊んでくれてます!ただ、うつ伏せからは戻れないみたいで(⌒-⌒; )
でも、うつ伏せがずり這いやハイハイに繋がるなら今後もさせていこうと思いました!
いつか子どもと手をつないで公園を散歩したいです♡