※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
妊活

妊活中の方々、妊娠が難しい時代だと感じますか?どう思いますか?

接客業をしています😀
妊活していると前々からお客さんには伝えていたため、いろんな情報を下さるのですが「昔ほど簡単に妊娠しにくい時代になったみたいだね」と言われることが多いです🤔
確かに妊活、不妊などなど単語を見かけることも多くなったような😶
テレビやネットの情報ではなく、直感でそんな時代のような気もします💦(そうやって自分をなだめています。笑)

妊活中の皆様はどう思いますか??🙂💭
ほんまに妊娠しにくい時代だと思いますか??🤔🤔🤔

コメント

ゆっけおかしゃん

不妊どうこうでなく、仕事の関係ではないでしょうか🤔
マタハラとか、妊娠したから解雇とか、妊婦の働く環境、子育て環境とかのことかな〜と思いました!
簡単に妊娠できないというか、気軽に妊娠できないという意味かなと思いました‼️

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ありがとうございます😃
    あぁ、、、そっちの意味も重々ありますね🤔💦もっと環境が整っていたら悩む妊婦さんも減るでしょうね💦

• 10月17日
あんず

なんか最近では添加物だけじゃなくて野菜も果物も見た目の良いもの、味の良いものに品種改良されているので栄養素がドンドン減っていると聞いた事があります😓
そうゆうのも原因の一つかなぁ?と。。

あとはやっぱり共働き世帯が多い事で(専業主婦でも金銭面の不安など)ストレスと時間の無さも大きいのかな?と個人的には思っています(^^;;

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ありがとうございます😃
    それは私も同感です!!💭昔ほど、天然のものってわずかなんじゃないかなぁ?と思います😅
    そういう理由を無理矢理にでも付けないとこの妊活の不安が解消されません😓😓

• 10月17日
yo___oy

産婦人科の先生が言っていた言葉ですが
【今は35歳がリスクの有無の線引きの歳にされてるけど、それは時代がキャリアウーマンを推奨していて結婚する年齢が上がったからであって、それに合わせて無理やりこっちの線引きも上げただけ。人間の体質が変わるのは3世代、4世代経たないと変わらないから、本当は100年以上は掛かる。もちろん医学は進歩してるけど、人間の身体は何も変わってないんだから、本当は何の根拠も無いんだよ。だから妊娠はやっぱり早めのほうが良いんだよね。】と言っていました。

確かに一理あるな、と私は思ってしまいました。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ありがとうございます😃
    あぁぁ、、、先生のおっしゃる言葉、心に響きます😭ほんまにそうかもしれませんね💦
    早めに早めに、、、と考える分焦りますし、妊活はなかなかうまいこといかないですねぇ😅💦

• 10月17日
ちこり

結婚する年齢が上がってるのでやっぱり少しは不妊の方が増えるのかなと思います💦

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ありがとうございます😃
    たしかに!晩婚化が進んでいますねこのご時世、、、😶💦💦

• 10月17日
ゆん

ストレス社会!!
パワハラ、モラハラが多い現代で鬱になったり自殺してしまったり…
そんな社会で体の不調だったり生理来なかったり不妊になったりは当たり前なのかな…と思います。

知り合いもなんの原因もないのに不妊って人がいます。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ありがとうございます😃
    そうですよね、まちがいないと思います😭💦専業主婦より働かれている女性のがもしかしたら多いこの時代、、しょうがないですよね💦
    そんな私も原因ないのに不妊です(苦笑)なんでだろう、、、😅💭と。笑

• 10月17日
じゅん525

妊活中ではありませんが。。。

食品添加物や経皮毒などの蓄積で身体の状態が悪く、男女とも不妊に繋がることもありますよ。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ありがとうございます😃
    あぁぁ、ファーストフードもそれですよねきっと💦おっしゃる通りです😭ほんとにどうしたらいいのか悩みます🙂💦

• 10月17日