※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて授乳してもいいですか?体重は5キロ以上です。

生後一ヶ月の息子を育てています。生まれた時3700と大きめで一ヶ月検診時は4100まで増えていました。その際に、授乳時間は3ヶ月頃までは3時間以上空けないようにしてね〜と助産師さんに言われました。なので夜中ベビーが寝ていても授乳の為に起こしています。起して授乳していても良いのでしょうか?今はちなみに5キロ超えています。

コメント

knkn

私は息子が起きるまで寝かせていましたが、おっぱい的には3時間おきに授乳した方が、おっぱいの出が良くなるし乳腺炎の予防になるということなんではないでしょうか?

• a

a

時間を空けるとやっぱりおっぱい出にくくなるんですかね…??((+_+))乳腺炎は恐いのでこのまま起こして飲ませてみます。

• 10月16日
あやん★

起さなくていいと思いますよ(*^^*)
欲しけりゃ起きます✩

人それぞれのやり方、育て方がありますが。
ママも睡眠をとらないと
産後慣れない育児に疲れも出ます…。
寝れる時に寝ないと!!!

あたしは、起きなきゃ起こさず寝かせていました。

3ヶ月になった時から夜中のミルクはなくなりました。

• a

a

寝不足は体にこたえますもんね〜💧お昼寝できそうな時はしてなんとかやってました!😓起こさなきゃ起こさないでおっぱいが張って大変そうだけど…みなさん搾乳したりしてるんですかね。

• 10月16日
  • あやん★

あやん★

その頃は朝おっぱいかたくなってました。
    起きたらとりあえず搾乳して冷凍してました。

• 10月16日
  • a

a

やっぱり張ったり、固くなったりしますよね💦まだ搾乳した事がないので検討してみますー!

• 10月16日
  • あやん★

あやん★

搾乳器はあまりオススメしないので、手絞りが一番いいですよ(*^^*)

搾乳器あまり使うと母乳でなくなっちゃいますm(_ _)m。

頑張ってください!

• 10月16日
  • a

a

搾乳器より手絞りがいいのですね!アドバイスありがとうございます💕頑張ります!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3400くらいで生まれ
1ヶ月で5300でした☺️💓
欲しがるだけあげて、と言われたので
欲しがればあげたし寝てれば
起こしてあげることはしなかったです💡
今は7.5kgで順調に増えてます( ˆ࿀ˆ )

• a

a

体重打ち間違いしてました。一週間検で4100、一ヶ月検診で5キロです。すみません^^;ベビー起こさないでおっぱいは張らなかったですか??😢3ヶ月で7キロ超え!すくすくですね❤

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日に40g以上増えてるし
    起きないなら問題ないと思います☺️
    最初張ってましたが今では
    差し乳になり逆に困ってます…
    なので大変かもしれませんが
    夜中とかに搾乳するのも
    手かも知れませんね👍🌈

• 10月16日
  • a

a

以前寝てしまって一度だけ5時間空いた事があるのですが、おっぱいの一部だけ固くなって痛くて…吸ってもらうのと保冷剤で冷やして落ち着きました。😱まだ搾乳した事がないので検討してみます!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りすぎると痛いですよね😱💦
    飲ませすぎとかはまだ気にしなくていいので
    授乳してすぐ寝てくれるなら
    その方が楽かもしれませんね😊
    私は差し乳脱却したいので
    夜間授乳ないですがたまに搾乳してます!

• 10月16日
  • a

a

痛くてびっくり!乳腺炎になりかけかと思い焦りました💦確かにベビーには申し訳ないけど授乳してた方が楽かもです😅搾乳するのも大変ですよね…😢お互い頑張りましょう💕

• 10月17日
ぽんちゃん

2ヶ月までは毎日3時間おきに起こして授乳してました(^^)
4ヶ月までに出生体重の2倍以上になってるといいと小児科の先生にも言われたので、頑張って飲ませてました!

• a

a

4ヶ月で出生体重の2倍は初めて聞きました(^^)回答ありがとうございます!

• 10月16日
かりん

うちも3824グラムで産まれてきました。

生後すぐは起こして飲ませてましたが、よく寝る子だったので、起こすと可哀想でそれ以後からそのまま寝かせてました。助産師さんもそれぞれで、アドバイスもみんな違ってたので、私も迷ったりしましたが💦

体重も順調に増えて、今は9.5キロあります😅

• a

a

みんなそれぞれ違うので迷いますよね💦うちも大きめベビーだったので体重はあるし、起こすか寝せるか悩んでいました。

• 10月16日

2200で産まれて1ヶ月検診で3300でした!
看護師さんと小児科の先生から起こしてまであげなくていいよ〜って言われたので、起きてから授乳にしてます👍💓今は4500ぐらいです!

• a

a

ちいちゃいベビーちゃん♡きっとかわいいですね😃❤うちはでかくて赤ちゃんらしさが…(笑)授乳間隔が空く時おっぱい痛くならないですか?

• 10月16日

退会ユーザー

大きい子がうらやましいです!
    無い物ねだりですね😅💓
    私は完ミなので今はもうおっぱい張らないです!
    母乳だったときは寝る前にとにかく搾乳して出しまくって、必ず冷やしてから寝ると貼りにくくなったり張ってもあまり痛くなかったりするよと言われましたよ🎶
    それでも最初は朝起きたら母乳でびちょびちょになるぐらい出てましたが、そこまで痛くはなかったですね🤔

• 10月16日
  • a

a

搾乳と冷やすのがいいのですねー!参考にさせて頂きます☺️✨ありがとうございます!

• 10月17日
のはな

新生児の時は3時間おき、4時間は空けないようにしてました(´∀`)
でも一度だけ6時間近く眠ってしまった事があり、ヒヤッとしました(^_^;)
うちは2ヶ月すぎた辺りから夜8時間くらい寝るようになってしまったのでそのまま放置してますw体重増えてるしまぁいいかなぁと(つ∀`*)
3900グラムの大きめボーイで、3ヶ月ちょうどで8キロ近くありました💦量さえ飲めていれば子は育ちますね(つ∀`*)

• a

a

2ヶ月すぎで8時間寝てくれるなんてすごいですね(*^^*)✨やっぱり搾乳されていますか?ビックベビーちゃんは安定してるので育てやすいですよね❤(笑)

• 10月16日
  • のはな

のはな

搾乳はしてないので朝はパンパンになります😂
    搾乳すると息子の飲む量が足りなくなってしまうんです😂笑
    はい🤗大きいと丈夫で凄く育てやすいですね♫

• 10月17日