※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

初めての予防接種で病院に行った際、抱っこ紐で2ヶ月の赤ちゃんを連れて行ったが、他のお母さんはベビーカーで来ていた。次回はベビーカーで行こうと思うが、皆さんはどのようにして病院に子どもを連れて行っていますか?

今日は初めての予防接種で病院に行ってきました。
総合病院で産んだので、そこの小児科外来での予防接種だったのですが、私は新生児から使える抱っこ紐で2ヶ月の娘を抱っこして行きました。でも他のお母さんはみんなベビーカーで来ていました。
知り合いの方が1人いて、えっ首座ってるの⁈と驚いた風に言われ、5.6ヶ月くらいまではベビーカーのほうがいいよとも教えてくれました。
ある程度大きい子は抱っこ紐を使って来ている方もいましたが、2ヶ月など小さい赤ちゃんは確かにベビーカーで皆さん来ていたので、なんだか自分は常識がないような、間違っていたのかなとちょっと落ち込んでしまいました。
次からはベビーカーで行こうと思うのですが、皆さんはどのように病院に子どもを連れて行っていますか?
ちなみに私は病院までは車で、駐車場から院内での移動を抱っこ紐で移動しました。

コメント

三児のmama (26)

いや、別にベビーカーではなくて大丈夫ですよ!
むしろあたしが行ってる病院ではベビーカーの人がいなかったので抱っこしてましたよ!

  • なお

    なお

    そうなんですか!
    総合病院で待合所も広いのでたまたまベビーカーが多かったのでしょうか。
    ありがとうございます。

    • 10月16日
ちーとす

新生児から使えるやつなら抱っこ紐で十分だと思いますよー(*^^*)
私が連れて行く小児科さんも皮膚科さんも、どこもベビーカーはドアのところに置いておかないと行けないので、車のときは抱っこ紐で院内にはいきます。
歩きやバスの時はベビーカーで行き、抱っこ紐は念のため持って行く感じですが、お会計のときなどは結局抱っこ紐が必須でした。

唯一、出産前まで自分が働いてた小児科は診察室までベビーカーで入室可能でしたが、首すわり前でも抱っこ紐のお母さま多かったですよ(*^^*)
ビョルンとかエルゴとかコランとか☆

なっち

うちは徒歩30秒のところで、横抱きもできる抱っこひもで行ってます!

  • なお

    なお

    私のも横抱きできる抱っこ紐なのですが、娘は横抱きだと泣く子なので、縦抱きがメインです。。
    まだ時期的に横抱きのがほんとはいいですよね。

    • 10月16日
jaemmm

私は抱っこ紐でした!ベビーカーなんて動きにくいし邪魔だし…。私が行った病院ではみんなそのまま抱っこか、抱っこ紐でしたよー!みんなベビーカーだと移動しにくそうで大変そうですね…。気にせず抱っこ紐でいいと思いますよ!!

  • なお

    なお

    小児外来の待合所が広めなのでベビーカーでみんなきてたのかもですね。
    ベビーカーで行くと泣いてたら抱っこしたままベビーカーを押すことになりそうで手間もありそうですよね。
    結局はその時の赤ちゃんの気分次第でベビーカーにしたり抱っこ紐にしたり考えればいいのかな。

    • 10月16日
3kidsma-ma

横に抱いてたんじゃなくて縦に紐で抱いてたんですねー!


腰も首もまだ座らない赤ちゃんはまだ紐で縦抱きは長時間は負担かな。

せめて横抱きかベビーカーですね。

はじめての育児ですもんね。失敗はよくあります。次から気をつければいいんですよ^ ^

  • なお

    なお

    そうなんですー。
    うちの子は横抱き嫌いで家でも常に縦抱きです。首は支えてますが。
    なので、抱っこ紐で縦抱きで移動することに何にも疑問を持たず。。
    むしろ抱っこ紐で縦抱きが背中が安定しているから好きで寝かしつけも抱っこ紐で縦抱きです。
    そのせいか首も強くて座るのが早そうです。

    • 10月16日
ぽんママ

上の子の時は用心してベビーカーとかにしてましたが下の子のときは上の子に合わせたりしてたので新生児用の抱っこ紐使ってました😂
ちゃんと新生児用と書いてあれば使うと思います!
でも上の子を連れてなかったら抱っこ紐とかなしで極力横抱き抱っこして連れていってると思います!

  • なお

    なお

    なるほど。
    私は1人目なのでベビーカーで移動可能なので、ベビーカーほうが子どもの体には優しいですね。
    次回はベビーカーで行ってみます。

    • 10月16日
deleted user

いやいや別に抱っこ紐でも全然いいと思いますよ?💦例えば首すわり以降しか使えないものを使ってて言われたなら、まぁそうだよねって話ですが、新生児から使えるものなら何ら問題ありませんよね😊
うちはベビーカーで病院行ったことありませんよ!そんなベビーカー置けるスペースありませんし。

  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児から使えるもので、首すわり前の抱き方で行ったんですよね?でしたら問題ないと思います😊

    • 10月16日
あや

私は常に抱っこです!

まーママ

新生児から使える抱っこひも使っていきましたよ٩( ᐛ )و
北海道に住んでて息子の予防接種が始まる頃にはもう雪がちらついてました。私はバスで行ったし、冬に北海道の外でベビーカー押せないし(笑)抱っこ紐の人ばかりでしたよ(笑)逆に病院にベビーカーできてる人、もう何回も予防接種で小児科行ってますけど一年通して一人も見たことないですね😅夏場に都会の方ならベビーカーもいるかもしれないですが!
北海道の人どうするんでしょう…常識ない人ばかりなんでしょうか(笑)

YJM

私抱っこ紐で行ってましたよ(笑)

もちろん新生児用インサートも買って使ってました!

おじょこ

私が住んでるところはベビーカーで来る人のほうが珍しいですが(´⊙ω⊙`)💦
そのまま直に抱っこか抱っこ紐の人がほとんどでしたよ!気にしなくていいと思いますよ^ ^

向日葵

新生児から使える抱っこ紐なら、問題ないと思いますよ☆
私の場合、予防接種はチャイルドシートから抱っこしたら、そのまま病院へって感じにしてました。

yama

私も総合病院でしたが1ヶ月検診が集団であり、抱っこひもかそのまま抱っこの人が多かったです。ベビーカーの人は少なかったですよ。うちは1ヶ月検診では抱っこひも使いこなせずそのまま抱っこでしたが、その後検診や予防接種は抱っこ紐で行ってます。1~2歳くらいかな?ってこの方がベビーカーで来てる人多い気がします!!

まぁむ

都内で徒歩電車移動がメインなので車はないのですが…
私は3ヶ月くらいの時にやっとベビーカーを買ったのでそれまでは専ら抱っこ紐で行動してましたよ🤗✨
もちろん新生児から使えるエルゴアダプトと言う抱っこ紐です✨
そしてウチは最初の頃はベビーカー嫌いだったので、ベビーカーに乗せても良くて5分、ダメな時はベビーカーに置いてベルトを付けるまでもいかずにギャン泣きされてしまっていたので、抱っこ紐で抱っこしながらベビーカー押している事がほとんどでした😓
なので予防接種ともなると、痛くてギャン泣きした後にベビーカーは絶対乗ってくれないので常に抱っこ紐で行ってます😊

ひよこ

縦抱っこは、新生児から使えても少なからずは赤ちゃんに負担があると思います。
でも、何時間も使ってたならまだしも、こっこさんが使った位なら問題ないと思いますよ✋️

私は天候によって、雨の日は抱っこ紐、晴れてる日はベビーカーです。(予約制で混まず、ベビーカー置くスペースがある小児科なので)

まめも

2ヶ月頃で助産師さんから
少しなら縦抱き抱っこ紐でも大丈夫だけど
首すわりまで負担かかるから
少しね!と言われました!
私は長時間かかりそうならベビーカーで行きますし、
短時間なら抱っこか抱っこ紐で行きます😂✨

Lieb

うちはベビーカーはほぼ使わず、新生児から縦抱きが出来る抱っこ紐で生活していましたよ😅
はじめの予防接種も、徒歩10分くらいを抱っこ紐で行きました。
総合病院だと広いしみなさんベビーカーにしたのではないですかね?
私は普通の小児科に行っているのでベビーカーは外に止めなければならないし、横抱き縦抱きありますが、抱っこ紐できてる方が多いです(^^)

なお

皆さんコメントありがとうございます。
まとめて返信で失礼します。
新生児から縦抱きのできる抱っこ紐を使ってます。抱っこ紐で縦抱きが受け入れてもらえてホッとしました。
これからは子どものことを考えながら、うまく抱っこ紐を使って行きたいと思います。
ありがとうございました😊