※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お金・保険

育休中に退職し失業保険を受給できるか、保育園入れない場合の対応、失業保険の受給条件や金額について質問したい。

育休からの失業保険についてわかるかた教えてください!

まだまだ先の話なのですが、現在第一子の育児休暇中です。
私の職場は妊娠すると業務ができなくなり会社も出勤しても何しようか〜状態になるので上司と話た結果、第二子の予定があるならそのまま第二子妊活していいよと言われ、現在妊娠中です。

住まいは東京世田谷区で保育園激戦区です。無認可も待機がいます。
第一子の育児休暇延長の為兼、もし第一子が保育園に入れたら第二子が兄弟枠で入りやすいと聞き、2月入園募集から応募する予定です。おそらく入れませんが(ノ_<)

ですが、もしどちらが保育園に入れなかった場合預け先もないので退職する事になってしまうと思います。

その場合、育児休暇から復帰せず退職でも失業保険はいただけるのでしょうか??

合計で3年ほど育児休暇を取ることになると思うのですが、いつまで雇用保険納めてたらとかありますか??

それと、失業保険受給中は旦那の扶養には入れますか?
国保と年金は払わなくてはいけないのでしょうか??
育児休暇は現在約28万の50パーセントもらっています。
失業保険はどのくらいもらえるのでしょうか?

コメント

雇用保険の受給資格は「働く意思がありすぐにでも就職可能な失業者」です。預け先がなく辞めるということはすぐに働けませんよね、なので失業保険の対象にはならないと思います。
保育園探し頑張ったほうがいいかと!

あと受給中は扶養に入れません。

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!
    保育園に入れなくて辞めざるおえない場合対象にならないんですね🙄
    頑張りますが、どう考えても点数低いのではいれないだろうと社労士にも言われてるので相談してみました!

会社は正社員での復帰が必要です。
    週3とかなら義母が見てくれるので、保育園入れなければどこかでパートをと思ってます。その為の転職となったら対象になるのでしょうか?

• 10月16日
けいまま

お子さんの預け先が決まらないと失業保険は受け取れません。でも妊娠出産育児を理由にすぐには働けない場合は受給延長できます。預け先が見つかって働けるようになったら受け取れます。延長期間が2年くらいだったと思うのでその間に預け先が決まればおっけーです。
詳細は失業保険 妊娠とかで調べれば出てくると思います。

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!!
    延長期間というのは…仕事を辞める→保育園や幼稚園に入れる→働ける環境になった。この期間が2年未満であれば最長で90日分いただけるという事でしょうか??

また、仕事を辞めた後に義母が子供を預かってくれるとなった場合は預け先が見つかり働ける環境となるのでしょうか??

質問ばかりですみません💦

• 10月17日
  • けいまま

けいまま

2年だったか3年だったか記憶が怪しいですが、それであってます!
    私も今延長中ですが、私の行ったハローワークの人は預け先が明確(○○保育園等)でなくても大丈夫だと言っていたので、お義母さんが預かってくれるのでも大丈夫だと思います!

• 10月17日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうなんですね!!😭ありがとうございます!!

保育園調べたりしてるのですが待機児童ワーストワンの地域で旦那自営業(夜)義実家が同じマンション内で義母は専業主婦(今は祖母の介護)なので保育園厳しそうなんです…

育休の手当が打ち切りになって保育園に入れなかったら義母さんの様子見て預けられそうなら預けて復帰も考えてますが恐らくそれもすぐには無理そうで💦

幼稚園にいれた場合でも受給対象になりますよね?

ネットの計算でみたら恐らく50万近くになるのであったら助かるなと思い質問しました( ; ; )

• 10月17日
  • けいまま

けいまま

バリバリの共働きでご実家も遠くて頼れないのがベースになっちゃいますよね😅
    うちも待機児童がすごくて変なとこに預けるのも嫌だったので辞めちゃいました。なので保育園は絶対無理だと思って幼稚園に通わせればいいよね~と話しています。
    お義母さんに毎日預けるのも申し訳ないですし、自営業って点数低いですよね…
    幼稚園が決まればそれでも大丈夫ですよ!50万は大きいですよね!

• 10月17日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうですよね😭保育園って収入もみられますもんね?
    うちは実際旦那の稼ぎだけでも生活はできるので保育園は程遠いそうです…かといえど無認可も8万〜10万なので二人預けたら私の稼ぎはマイナスになりそうで💦

退職から2年であれば上の子は幼稚園にもう入ってますし、下の子を旦那にも協力してもらって受給できたら😭と思います( ; ; )

ちなみに国保っていくらくらいになるかわかりますか?年金は16000円なのはわかるのですが💦
    働いてた時の収入から見られるんですかね??一応産休前は総支給だいたい30万でした!

• 10月17日
けいまま

無認可めっちゃ高いですもんね…二人預けたらとんとんになって何のために働いてるの?ってなりますよね~~

辞められた時にハローワークで相談されるのが一番分かりやすいと思います。いくらもらえるとか、どうやってとか。

うちは辞めたと同時に主人の扶養に入ってるので国保も年金も払ってないんです😅市民税は取られましたけど😡
自営業だとどうなるんでしょう?そこは知識がなくて申し訳ないです💦

• はんちゃん

はんちゃん

そうですね、直接詳しくおしえてもらいます^_^!

うちは自営業で旦那は国保なので扶養がないんです( ; ; )
    来年社会保険をつけるみたいでそうなったら扶養にはいるかな?とはおもってますが、受給延長になった場合はややこしいですね( ; ; )

詳しく相談のってくださりありがとうございました!助かりました✨

• 10月17日
ゆーちんママ*.

こんにちは。
明日、説明会に行き明後日に認定日です!
タイムリーなお話なので食いついちゃいました(笑)

保育園も待機児童が多いです、私のところも。
ママ友にも失業保険受けている人がいます!
私も預け先がないと貰えないと思っていたのですが教えて貰い、受給ギリギリの期間内だったのでラッキーです!

待機児童がいる=仕事が決まらないと入れない、ですよね?だから仕事決まったら保育園に入れるつもりだと話せば大丈夫だと言われました😄

• はんちゃん

はんちゃん

明日認定日なんですね!!
    失業保険とかあまりわからなくて💦

育休明けに復帰せず退職して失業保険ですか??

• 10月17日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

なんだか難しいですよね💦

復帰せず退職して失業保険ですよ💡

• 10月17日
  • はんちゃん

はんちゃん

失業保険も結構金額大きいですよね💦
    失業保険の計算してみたら50万越えるので、おぉ!と思って💦笑

• 10月17日