※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子を育てながら、2人目の妊活はまだ本格的ではない。妊娠した場合、授乳を続けたいが、断乳が必要か不安。産院の先生の意向によるとの情報もあり、寂しい気持ちもある。2人目が欲しいが、断乳はしたくない。息子が突然おっぱいを飲まなくなるのは寂しい。

1歳1ヶ月の息子を育てています!
まだ、2人目の本格的な妊活はしてないんですが、授かったらいいなぁという感じです。
そこでなんですが、まだ息子の授乳中です。
もし、あと数ヶ月で妊娠したとしたら…
すぐ断乳しなければならないんでしょうか?
ネットで調べてみると、産院の先生の意向による、となっているものが多くて…。
私としては、子どもが欲しがるまではあげ続けたいと思っています。わたしが寂しいっていうのもあるんですが…😢
2人目欲しいけど、断乳はしたくないってわがままですよね…😢
2人目授かったらすごく幸せだけど、今目の前にいる息子がいきなりおっぱい飲まなくなるって考えたら寂しくて寂しくて😢

コメント

アーニー

義妹が2人目妊娠中ですが、
まだ授乳してましたよ。
欲しがるまであげていいと思います。

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    授乳されている方もいるんですね☺️💕
    ありがとうございます!
    できればそうしたいなぁと思ってます😭❤️

• 10月16日
ままり

授乳すると子宮収縮の作用があるみたいなので、お腹が張るってなったらすぐにでも辞めた方がいいですが、そうでなければ後はお子さんとママ次第ですね☺️
(私は早い段階で断乳しました)

• さき

さき

子宮収縮って聞くと怖いですよね😰💦
    お腹が張る感じだったらやめたほうがいいんですね👍参考になります😭❤️
    妊娠がわかった段階で断乳されたということですか?
    スムーズにいきましたか?

• 10月16日
  • ままり

ままり

妊娠が分かって10週頃には断乳しました。
    元々1日1~2回ほどしか授乳してなかったので、あげないと決めた日からスパッと辞めました!
    2、3日程はかなり泣かれましたが1週間しないうちに忘れたみたいでスムーズに終わりました💦

• 10月16日
  • さき

さき

そうなんですね!!
    この日からあげないって決めたらもうあげないようにしないとですもんね!
    こっちも強い気持ち持ってないとダメですね😭💕

• 10月16日
  • ままり

ままり

心折れそうになりますが、子どもと一緒に我慢大会でした😭

• 10月16日
ゆんける。

完母で授乳中の時に妊娠し、
子宮収縮などがあるからやむを得ず断乳しました(T-T)すっごい寂しかったですが、おっぱい大好きな娘も頑張って断乳してくれたので私も頑張りました!

でも、一人目の子と産まれてくる子で分けて飲ませるダンデム授乳の方法があるので、妊娠順調で張りなどが無ければ授乳は辞めないで良いと思います思いますょ!

• さき

さき

そうなんですね!!
    上の子と同時期に授乳する方法もあるんですね👍❤️それは知りませんでした💦
    張りなどなく妊娠が順調かどうかが問題ってことですよね、ありがとうございます!!

• 10月16日