※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぇ✿ベビ待ち中♡
ココロ・悩み

妊活中、旦那が喫煙し、精子の検査結果が普通より若干不安。喫煙をやめてほしいが、旦那は聞かず。自分が勝手に対策しているが、旦那はストレス解消のためと言う。喧嘩して悩んでいる。

相談というか愚痴になるかもしれませんが。
妊活10ヶ月頃、諸々の検査をしてもらい精子検査とフーナーテストで「不妊というレベルではないが精子が普通の人より量も運動量も若干少ない」と言われてしまいました。
うちの旦那は多分3日に2箱くらいのペースで喫煙します。
喫煙は体にも悪いしお金もかかる、タバコの臭いも嫌い。だからやめて欲しいと前から言っていました。それに加え精子の運動能力を落とす等聞きますし、本格的に禁煙してほしいと。
しかしその時ははいはいと言いながら「タバコ吸おー♪」「(タバコ買うから)コンビニ寄ってー」と。だんだん旦那が私の前で喫煙していることにイライラするようになり、昨日喧嘩をして号泣してしまいました。
私は周囲のプレッシャーやらなんやらがもう嫌で検査、サプリ、栄養、ツボなど簡単に出来ることではありますが調べたり実践してきました。
直接的な原因が喫煙とは限らないと思います。でも少しでも出来ることをしてほしい。でも旦那はなんとも思ってないんだろうなーと。
でもサプリや通院も私が勝手にしてること。タバコも自分で稼いだお金で買ってるし他には全然無駄遣いもしない。「仕事のストレスや眠気を解消する為に吸っているのだ」と旦那。
仕事が忙しいのもストレスがかかるもの朝早いのも全て知っているつもりです。それでも『タバコをやめて』っていうのはやはり私のワガママなのでしょうか。
昨日おでかけしてたくさんの幸せそうな子供連れを見たからかもしれません。
旦那との子供が欲しいだけなのに。こんなことで喧嘩して馬鹿みたいです。

コメント

ゆるあ

うちも一時期できなく、悩んでいた時期があったので少し気持ちがわかります。私が住んでる所は田舎なので、1人産んでも2人目はまだかって、義両親じゃなく、親戚や近所の人に言われ、少しプレッシャーを感じたりしていましたが、そんな時はイヤミを込めて、作ってるんですけど、できないんです!!って言ってました。そうすると、何も言えなくなるみたいです(^^)
旦那さんのことですが、2人の子どもの事ですから、けぇさんのマガママじゃないと思いますよ。ただ、旦那さんも子どもが欲しいと思っているのなら、そう思います^^;けぇさんの、旦那さんとの子どもが欲しいって気持ちを旦那さんにしっかり伝えた上で、旦那さんにもどう思ってるか聞いて、けぃさんと同じ気持ちと言ってくれるなら、少しでも可能性があがるかもしれないから、タバコやめてほしいとお願いしてみてはどうでしょう??急にはやめるのは難しいなら、吸う量を少しずつ減らしてと言ってみたらどうでしょう。けぇさんの気持ちが旦那さんに伝わることを祈ってます(^^)

かなみママ

タバコ、難しい問題ですよね...。バリバリ喫煙してても元気な赤ちゃん授かるママもいれば、タバコ無縁でも不妊で悩むご夫婦もいる...。タバコが左右するかどうかも個人差が大きいから、一丸に「タバコ辞めたら全部解決する!」と言い切れない。だからこそご主人も、「キツいけど頑張ってタバコ辞めよう!」って強く思えないかもしれない。あたし自身も昔、かなりのチェーンスモーカだったので...過去に妊娠できても辞めれず、少し抑えつつも吸ってしまったり...。あくまでもあたしの話ですが、タバコ完全に辞めれるまで何度か流産・死産が続きました。タバコのせいではないかもしれない。でも、タバコ辞めたら今年やっと産声が聞けました。タバコのせいとは言い切れない、けどタバコ辞めたタイミングで先に進めました。
タバコ辞めるのマジきついです。でも少しずつ失敗しながらでも、減らす努力しないと「もしもタバコ辞めたら」の結果が見られないですから...。ご主人も、何も考えてない、何も思ってない、って訳じゃなく...たぶん昔のあたしと同じで、「タバコ辞めたからって解決すると決まったわけではないし。」って、ついつい都合のいい方向に逃げちゃってるだけ、かもしれないです。辞めるの、本当にキツいから。少しずつ、「お互い頑張ろうよ!」ってご主人とけぇさんが一緒に、同じ夢に向かって進めるように、ささやかながら応援してます。長々とすみません汗

だいあ

けぇさんのワガママではないと思います!!自分だったら「タバコなんかやめて」と握りつぶしますね(笑)

ただ今まで旦那様と子供についてじっくりと話し合ったことはありますか??けぇさんと旦那様の間に、子供や妊活についての温度差があるんではないでしょうか??

自分も結婚して5年授からず、不妊治療を始めることにしました。そこで色々検査を夫婦でしてもらい、原因が自分の卵管にあることがわかりました。その時に旦那とも色々話しました。これからどこまで不妊治療をするのか。それでも授からなかったら夫婦二人で楽しもうということ。不妊治療に専念したいから自分は仕事をせず、旦那が頑張って稼ぐということ等。

けぇさんの気持ちを旦那様に伝えて、旦那様がどう思ってるのか確認してみることから始めるのがいいと思います。それで旦那様が妊活頑張ると言ってくれるなら、少しでも可能性を上げるためだし、妊娠したら副流煙も良くないから禁煙するようにお願いしてみましょう!

けぇさんと旦那様が一緒に頑張れるますように☆

ryomam

旦那様はまだ子供を持つことに積極的ではないのでしょうか?
あまり真剣に考えておられないように見受けられますね。
私は結婚して2年ほど妊娠できず、妊活を始めたときに主人に「不妊原因の可能性が少しでもあるものは潰したい」とお願いし、タバコをやめてもらいました。
まぁ、妊娠してしばらくしたら私のいないところでまた再開してましたが(^_^;)
一度、子供について話し合いをされてみてはいかがでしょう?
ご夫婦2人が同じ認識で目標に向かえる方が妊活がスムーズにいくと思いますよ。
ストレスも少なくなりますし(^^)

akane.t

こんな質問にこんな回答は
あまりいいかわからないですが、
私は妊娠前は喫煙者でした。
旦那も喫煙者です。
ですが今お腹に子供がいます。
旦那様を庇うわけではありませんが、喫煙者だったこともあり、旦那様の気持ちもわかります…
私は妊娠発覚前の違和感感じたころにタバコを辞めました。
旦那にも一緒に辞めよう?
と言いましたが、一日二箱吸ってた人が行きなり辞めることもできず、仕事柄運転中はやはりタバコを吸ってしまいます。
現在は3日で一箱吸うか吸わないかまで減らしました!

私も旦那にタバコ辞めてもらいたいですが、10年以上喫煙していると、いきなりスパッと辞めれる方は本当に一握りです。
気持ちの問題、意思の問題と言われていますが、吸わない人からすれば辞めてって言ってるのに辞めれないの?
と思うかもしれません。
でも、辞めようと思えば思うほど
辞めれなくなってしまうもの。
もし、旦那様がタバコを辞めたことでイライラが募った場合はどうされますか?
その対処法も2人で考えたりしてみてください。
体に悪いし、子供の為に辞めて!って気持ち本当にわかります。
ですが、辞めた時の旦那様への対応もしっかり考えなきゃです!!

偉そうに聞こえていたらすみません。一意見として聞いて欲しいです。

けぇ✿ベビ待ち中♡

近所がっての分かります!
旦那の実家が田舎なので以前法事に行ったとき「子供まだなのかー?うちの孫(旦那と同級生♀)はもう二人目だやー?うちのに負けたねー」って笑いながら。
やっぱり子供いれば勝ち、いなきゃ負けなんだって。旦那はそれで私が傷ついてるのも知らず私が伝えたら「そんなの冗談でしょー。悪気あったんじゃないよ」って。そりゃ悪気あって言ってたら酷すぎますよね。でも悪気の有無じゃなくて悩んでる所にその一言が嫌なんですよね。
私も「欲しいんですけどねー」って言ってましたが今度誰かに言われたら「望んでも検査してもまだなんですよ。どうしたら出来るか教えてくださいよー(^^)」って満面の笑みで言ってやろうかと思います。

子供がほしいこと、周囲のプレッシャーを感じてること、悩んでること、全部伝えてるつもりです。
でもそれとこれとは別なんですよね。タバコ吸うのは自分のイライラの解消の為。やめたい気持ちはあるけどストレスが優ってるんでしょう。
私がガミガミ言うのもストレスになるんでしょうが、自分だけ努力してるように思えてアホらしくなることも。
平行線ですよね、きっと(-_-;)

けぇ✿ベビ待ち中♡

私もタバコ吸うたびに嫌な顔したり吸うんだ、ふぅーんって嫌味言ったりします。でも、無駄です。諦めも肝心でしょうか。

旦那も妊娠を希望しています。
この度私が「今回はタイミングお休みしようかな」と言っても旦那の方が「行っておいでよー」と言うほど。(結局行きませんでしたが
今すぐにでもほしい、二人は欲しいよね、高校は○○に入ってほしい…という気が早いことまで話しているほどです。
ちなみに妊娠したら禁煙すると前から言ってました。たぶん無理ですが。

「あたしだけ努力してるみたいで馬鹿臭い。お金かかるだけだしもう病院もいかない。サプリも飲まない」って言ってしまいました。

私が旦那を追い込んでいるのでしょうか。私が我慢すればいいのかな。

けぇ✿ベビ待ち中♡

旦那も妊娠を希望していて、この度私が「今回はタイミング指導お休みしたい」と言ってたら「行っておいでよー」と言うほど。
今すぐにでもほしい、二人は欲しいよね、高校は○○に入ってほしい…という気が早いことまで話しているほどです。
でもきっと妊娠を望む指数?は同じくらいでもそれに対するプレッシャーや意気込み?は違うんだろうな。
ちなみに妊娠したら禁煙すると前から言って。たぶん無理ですが。

「あたしだけ努力してるみたいで馬鹿臭い。お金かかるだけだしもう病院もいかない。サプリも飲まない」って言ってしまいました。

ryomamさんの旦那さん、少しでも禁煙出来たんですね!でもやはり完全にやめるのは無理なのか…。
旦那が上司に「禁煙しろよ!今どきタバコ吸ってたってなんともなんないべって言われたーあははー(^O^)」なテンションで前言ってきてむかつきました。あたしがこんなに嫌がってるのにあははーかよって。

けぇ✿ベビ待ち中♡

そうですね。私は一度も喫煙したことがないので喫煙者の気持ちは正直分かりません。
禁煙が大変だというのは目にしますが実際どのくらいの依存率なのか、どういう心の動きから吸いたくなるのか分かりません。

タバコをやめて、またはやめれなくてイライラしたらどうするのかとありますが、私が旦那の喫煙に対しイライラするこの心はどう処理すればいいのでしょう。
やはり私が我慢するのが得策なのかな。仕事でもストレスを抱えてる旦那を私が追い込んでしまっているのでしょうかね。
タバコに関してはすれ違った人の服のタバコの臭いにも敏感で、父が喫煙者なのですがたくさん吸うのでそれが嫌で実家へ帰る足も遠のいてるほとです。
私もこんな言い方ですみません。
でもそれくらいタバコについては悩んでます。

ゆるあ

けぇさんの気持ちが旦那さんに伝わるといいですね(^^)
旦那さんにガミガミ言っちゃうのは仕方ないと思います^^;結婚すると、どうしても友人関係だって今まで通りにはいかないし、旦那さんにしか言えないですもんね。旦那さんのストレスもわかるけど、こっちのストレスもわかってほしいですよね(>_<)

けぇ✿ベビ待ち中♡

そうなんですよね。
タバコ吸ってたら絶対ダメ!ってなってればやめると思うんです。例えば肺に何かが起きたとか。
でも今回のことって『かもしれない』『不安要素の一つ』って程度なんですよ。
かなみママさんはタバコの害を受けるタイプの方だったのでしょうかね。でもお辛い経験を経てではありますがやめれて良かったですね!お子さんもとても可愛い♡
タバコやめたいとも思ってるとは言いますが、やっぱりストレスの方が勝るんでしょうね。きっとどうにもならないですよね。平行線(-_-;)

先程みなさんのコメントを参考に私の思い、妊活って二人ですることだと思う。一緒に頑張りたいって言うことをラインで伝えました。
ありがとうございます。

けぇ✿ベビ待ち中♡

そうなんですよね。
でも旦那は私の不満等(あると思いますが)普段は口に出さないんです。
でもこうやって言い合いなったりすると「どうせ俺が悪いんだべ?俺の意志が弱いから。洗濯の干し方だって色々言われるし。俺はなんもできねーよ」って言ってくるんです。普段から思ってること溜めて、私がイライラしてるときに追い打ちかけるようにして(>_<)
洗濯もシワを伸ばして欲しいとか、あまり密集すると乾かないからこっちやこっちにも分散して干してほしい…そういうことなんですよね。私があーだこーだ言い過ぎなんでしょうかね。
旦那も所詮他人というか。どこまで言っていいのかや言い方など、やはり難しいですね。

akane.t

私もすぐ辞めれたタイプなので
タバコに対する依存性は、ほんと
人それぞれなんですよね…
体がどのくらいニコチンを必要と
してしまうかが依存の違いです。
吸う心理は体のニコチン量が減ってくると自然とタバコを手に取ってる感覚です(´・ω・`)
理解し難いですよね…。

旦那様の喫煙に対してそこまでイライラするのは、やはり理解出来ないからこそ腹立つからかな?と思います。
正直私も喫煙者でしたが、旦那が辞めれないことで喧嘩も何度もしましたし、自分は我慢してるのにお前はなんで吸うてんねん。ってなりました。私自身子どもの為に辞めたけど、吸いたくなる時あります。でも吸いません。
こうなるとやはり気持ちなのか?
と思ってしまいます…

我慢する必要はないと思います!
3日で2箱だと、旦那様は吸い癖がついているってタイプではなく、ニコチンが減ったら吸うタイプだと思います。
ただ、ニコチンが減ったら吸うタイプだと、自分一人だけで辞めるのは厳しいのかな?とも思います。
本気で辞めさせたい場合、バカらしく思うかもしれませんが病院通うのがいいですよ(´・ω・`)

いえ、気持ちわかりますよ。
喫煙者と非喫煙者の考えは180度違うと思います。
それに私と旦那も同じ問題で悩んでいるので、けぇ様の旦那様も禁煙できるようになれば…と思って回答させていただいてます!!