※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事中にモグモグしない。軟飯や柔らかい野菜でも苦しそう。手づかみ食べも苦戦。この時期は普通か。モグモグのコツや噛む方法を教えてほしい。

後3日で1歳になる男の子です。
食べる時、モグモグしてくれません💦💦
モグモグするんだよーと声かけしたり、お手本を見せたりしましたが、効果なしです。
ご飯は軟飯ですが、飲んでます😥
柔らか過ぎるのかと思って野菜を固めにしてみたりしましたが、飲み込む時苦しそうでした。
また、手づかみ食べするものはサイコロ状にしないと噛み切らないので口いっぱいにいれて苦しそうにしたりします。サイコロ状にしても次から次へと口に運んでますが…。
これくらいの時期はそんなものなのでしょうか。

モグモグしてくれる何か良い方法と前歯で噛み切って食べてくれる良いがあれば教えて下さい✨✨

コメント

るる

息子を1歳で保育園にいれたとき、同じ事を先生にいわれて、なのでごはんふつうの固さにしますね!といわれました!
噛むようになった気がします(*^^*)
ただ、、、いまも豆腐とかは飲んでるきがします!!笑

• マカロン

マカロン

回答ありがとうございます😃
    そうなんですねー!ご飯を固めにしていっても良いかもしれないですね🤔
    明日から固めに作ってみます🙋

• 10月17日
。

まだそんな時期ですよー!
うちの子もいまだに怪しいですよ😂

固めにして噛まないなら固めはやめたほうが良い気がします💦
バナナ噛みますか?噛みちぎれますか?

うちの子もまだ口いっぱいに入れるので一口に切っています。口いっぱいに詰めて喉に詰めたことが2回ほどあるので怖くて手づかみのときは必ず一口にして少しずつ渡します。
噛まそうとして喉につめるほうが怖いので無理なく息子さんに合わせてあげていいと思いますよ😊

• マカロン

マカロン

そうだったんですね😱喉に詰まってしまうのは恐いですね💦💦安易に固めにするのもよろしくないんだと知れて良かったです!

バナナも噛みちぎらないです。なのでだいたい8ミリくらいに分けてあげてます。2回くらい口を動かしてるかなーという感じです😫

• 10月17日
  • 。

バナナ基準にしてバナナがちゃんともぐもぐ出来るようになったら他のものももぐもぐするようになると思います!噛みちぎるのも同じですね😊

バナナは柔らかいのでまずはバナナ噛めるようになったらステップアップでいいかな〜?と思いますよ!

• 10月17日
  • マカロン

マカロン

すごく分かりやすいアドバイスありがとうございます💕
    何だか光が見えてきました😳

バナナをモグモグするようにするには辛抱強く声かけやお手本ですかね?重ね重ね質問すみません💦💦

• 10月17日
  • 。

歯は何本生えてますか?
    うちの子はまだきちんと噛めてるわけでは無いので的確なアドバイスになってるかわからないですが参考になれば幸いです!

バナナ丸ごとをそのまま口に持って行ってあげて自分でちゅぱちゅぱしてるうちに噛みちぎることは出来るようになりました!後は赤ちゃんせんべいは丸ごとそのまま持たせてます!赤ちゃんせんべいは溶けるので喉につめる心配も少ないかな?と思います!

もぐもぐするまでは辛抱強くお手本見せていくしか無いかな💦と思いますね🤔いつまでも噛まない子は居ないと思ってるのでお互いのんびり行きましょう😊✨

• 10月17日
  • マカロン

マカロン

お返事ありがとうございます😃
    前歯(上の歯4本下の歯4本)8本です。なので噛みちぎるには充分なはずなんですが😓

そうなんですね!噛みちぎることも自分で学習ですね☺️バナナでの練習良さそうです✨✨赤ちゃん煎餅も最近は折ってあげてました。久しぶりにそのままあげてみようと思います。

ありがとうございます💕そうですね!焦らずうちの子のペースで進めてみます😄

• 10月18日
ととろ。

その時期は詰めすぎてオエッてなってましたが、何度かやると学習して詰める量も少なくなりましたよー!!

• マカロン

マカロン

そうなんですねー‼︎身をもって体験させるのも大切ですねー😊

• 10月17日
うた12341234

うちも1回喉に詰まらせたので、怖くて硬さや大きさをステップアップするのはゆっくりにしています。

手づかみも一口大にちぎって渡しますし軟飯も乗りの小さいかけらに乗せて一口ずつ口に運んでいます。

もう少し歯が生えてから進めようかと思います。

焦ることでもないかな、と思いますし喉に詰めておおごとになっても困りますしね。

• マカロン

マカロン

ご飯が飲み物になってる気がして、何とかしなくてはと考えてましたが喉に詰まってしまうのは危険ですね😱
    安易に固めにするのも考えものなんだと分かりましたー‼︎徐々にステップアップしてこうと思います🙋

• 10月17日