※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真凜
妊活

体外受精についての痛みや麻酔について教えてください。卵管造影の痛みが辛かったので心配です。

体外受精について教えてください。
採卵の痛みはどのようなものなのでしょうか?麻酔をできる病院なら良いのですがもし麻酔なしの病院だったら〜怖いです。
卵管造影の痛みがひどかったのであれは2度とやりたくないと思ってしまいました。

コメント

ぶちこ

私は麻酔ありで、生理2日目くらいの痛みでした。
念の為、次の日は仕事休んだのですが、全然動けました(^^;
お腹を押すと、痛い位でした。
人それぞれでしょうけどね(´・ω`)

• 真凜

真凜

コメントありがとうございます。取っている時に鈍痛があるのでしょうか?それともチクチク刺されてるような痛みですか?

• 10月16日
  • ぶちこ

ぶちこ

採卵中は麻酔で寝てたので覚えてないです(^^;

• 10月17日
ぱるる

卵管造影痛いですよね‼︎
私もトラウマです…😱

採卵は私が通ってた病院は静脈麻酔?ありだったので寝てる間に終わりました。麻酔きれても痛くはなかったです。質問の答えになってなくてすみません💦

• 真凜

真凜

麻酔のおかげで痛みがなかったということですね?それだったらわたしも頑張れそーです…

• 10月16日
らむね

私もどちらも経験しましたが、卵管造影の方が私も痛かったです💦
採卵の痛みは前日痛み止の座薬をして臨みましたが、長い針をさすのでずーんと鈍痛がしました。顔をしかめるような、声が出るような痛みではなかったです。採った個数が少なかったからかもしれませんが耐えられました。
とはいっても人それぞれ感じ方は違うと思うのでリラックスしてのぞんでくださいね(*^^*)💡頑張ってください!

• 真凜

真凜

ズーンと鈍痛ですか。
    卵管造影の時もそのようなこと言われて臨んだのですが他の方よりも痛くてひどい思いをしました…不妊治療って辛いことばかりですね。

• 10月16日
  • らむね

らむね

ほんとに治療辛いです💦
    造影検査は痛すぎて冷や汗も出て吐き気もしばらくありました。もう二度とごめんですよね💦
    採卵は意識もあって、モニターでも見ることができたので先生と会話しながらとりました。採卵は2回しましたが、2回目の方が少し痛かったかな…
    麻酔あるといいですね💦

• 10月16日
  • 真凜

真凜

らむねさんは麻酔がなかったということですよね?!
    今病院に行った人のブログ見たら静脈麻酔がものすごい痛かったと書いてました😂怖いーけど子供欲しいし悩みどころです。

• 10月16日
  • らむね

らむね

私は麻酔はなしでした(^_^;)座薬が痛み止の代わりだったのかなと…
    子宮内膜ポリープ切除術したときに静脈麻酔しましたが、確かそれは痛かったです💦
    初めての採卵なら怖いですよね💦
    でも、頑張ってください!
    治療続けたおかげで、授かりました!!

• 10月16日
  • 真凜

真凜

掻爬手術のときはどんな麻酔だったかわからなかったけど痛くはなかったです。なるべく痛みはなければないに越したことはありませんね。

• 10月16日
マミーが好き

私は麻酔ありで、全く痛みはなかったです。寝ている間に終わっていました。
麻酔薬を静脈注射するので、そのための血管確保をして薬液を入れます。
その麻酔液を注射するスピードが速かったり、血管が細かったりすると血管痛が生じると思います。
なので必ずしも注射が痛いことはないので安心してください。

卵管造影の方が意識がある分辛かった💦

• 真凜

真凜

やはり卵管造影辛いですよね…わたしなんて造影剤足りないと言い出してさらに足しましたから😰もう悪夢でしかありません。
    血管痛…それも気になります。
    不安だー

• 10月16日
ゆか

怖がらせたくはないですが、私はかなり痛かったです… まず麻酔注射がドーンという感じで痛く、直後の採卵も鈍痛でした。麻酔後すぐに採卵で、"まだ、麻酔注射効いてないんじゃないの?"って痛みでした。
ちなみに私は痛みに弱いです。
でも、この痛みは人によって相当 差があるらしいので きっと大丈夫。
と願ってます。

• 真凜

真凜

そーなんですねー。わたしは痛みに強い方なのでもしかしたら大丈夫かも。できれば麻酔したいですがその麻酔も痛いなら我慢するしかないかな。。。

• 10月17日
たかこ

うちの病院は、無麻酔でした!卵の数が多いと麻酔するらしいですが、6個で、麻酔するか選べたんですがギリ無麻酔でもいける感じで無麻酔でやってみました💦笑
そんなに痛くなかったです。鈍痛かなぁって感じで!無麻酔を勧められる時点で、我慢できる程度なのかなぁと思いました。

でも個人差ありますもんね( ; ; )わたしは卵管造影も生理痛みたいな鈍痛でした。

痛くないといいですね💦

• 真凜

真凜

みなさん、我慢されて妊活頑張ってますものね。
    わたしも頑張らなくちゃと思いました。

• 10月17日