※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビースター
家族・旦那

私には兄と姉がいて私もそれぞれ結婚し子供がいます。私以外は親と同じ…

私には兄と姉がいて私もそれぞれ結婚し子供がいます。
私以外は親と同じ県に住んでいて、晩御飯を頻繁に食べに行ったり、孫のお祝い事や長期休みなどに遊びにつれていったりとそれなりにお金を使ってもらっているようです。私は半年に一回帰省する程度で結婚祝いから娘のお祝いなどお祝いの言葉はもらってもお金やプレゼントはありませんでした。

しかし最近になり、親に貯金がないこと、父の給料が激減して生活ができないことを兄と姉の夫婦が聞いたようで私にも連絡がありました。育ててもらったんだからそれぞれ負担していかないか?と当たり前のように話されました。
もちろん育ててもらいましたが、兄と姉夫婦と同じ負担というのが納得できません。
子育てもほぼ一人でしてきた私が、実家に頼りきっていた姉と同じ??
孫の面倒を見てもらう=老後は頼むよ
ってことじゃないんですか?
親なのでできる限り助けたい気持ちもありますが、兄姉夫婦の存在、態度がむかつきます。
私は冷たいですか?

コメント

2kids.mama♡

んー孫の面倒見てもらう=老後は頼むではないかなと思います。
でも実家に頼ってると言うか近くに住んでるなら
老後は見るべきかなと思いますね🤔
うちの旦那は次男ですが長男が県外で
義父母、義祖父母さんぎ徒歩1分のとこに住んでて
持ち家もリフォームしてもらって頂いてるので
老後も見るつもりで来てます。

でもきっとみなさんそのつもりなさそうですけどね…

• ベビースター

ベビースター

てっきり兄や姉と老後は一緒に住むのかな?なんて思っていたのでびっくりしました。
    普段孫を会わせれてないんだし、今後も近くにいれないからお金ぐらいだしてってことなんですかね...

• 10月16日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

親のことなんだから子供だし出してくれるよね?みたいな感じなんじゃないですかね…
    でもお兄さんとお姉さんは私達いろいろしてもらってるから
    なんとかしようってならないんですかね🤔

• 10月16日
ゴロぽん

ベビースターさんと両親との関係性によるんではないでしょうか?
私の姉は母の隣のマンションに住んでいて今でもすねかじってますが、(母子家庭なのに)
私は月に1〜2回母の方から会いに来るくらいです。

私は姉に比べたら恩恵というか、金銭的なところでなにも受けてませんが
母がピンチとなれば引き取ることも考えていますよ。

• ベビースター

ベビースター

両親とは月2回ほど連絡を取る程度です。あまり会わないので揉め事もなく良好な関係だと思います。親のためならという気持ちと兄姉夫婦ずるくない?という気持ちでもやもやしてしまいます。

• 10月16日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それなら帰省した時などにお小遣いというか、多少置いてく程度でいいのでは⁇
    兄姉夫婦には、自分たちも余裕がないから帰省した時とかに支援する、程度でどうでしょうか😃

• 10月16日

そのままの意見をご兄弟にお話されたらどうですか?
私なら、兄弟に言いたいこと言って、援助するしないは親と話し合って決めます。

• ベビースター

ベビースター

そうですよね。ただ私がそんな風に思っていると両親が知ると悲しいかなぁと思うと言えなくて。
    嫁いで世話になってないから負担はしたくないらしいよ、と言いそうな兄と姉夫婦です...

• 10月16日

退会ユーザー

私も兄が2人いますが、同じ状況なら親兄弟にどう思われようが見下されるのが嫌なのでハッキリいいかえしちゃいます😂
    だからその気持ちだけでもベビースターさんがご両親想いなのがよくわかります😌
    もう兄弟関係なくベビースターさんの考えで、ご両親を助けてあげるだけでいいと思いますよ😊

• 10月17日
rai

冷たくないはと思います💦
でも私の場合ですが、私は姉妹で姉が居て姉は長男の旦那さんのところに嫁いで、私は次男の主人のところに嫁いだので、私的には実両親に何かあったら私が面倒見ようと勝手に思っています🙌

• rai

rai

ちなみにうちも姉は車で10分くらいのところに住んでいて私は県外です😌
    姉は里帰りもしましたし、仕事や用事で甥っ子達を実家に預けたりよくしていますが、うちは里帰りもせず1人で子育てしています👍

• 10月16日
  • ベビースター

ベビースター

そうなんですね💦
    嫁ぎ先でも変わりますよね。
    私は末っ子の長男に嫁ぎました。ただ義両親が経済的にも体力的にもかなり恵まれている方なので負担はないのですが...

• 10月16日
ひよこ

遠くにいるから『頻繁に』って思うだけだと思いますよ(^^)

もし、近場に住んでれば
会いに行ったり来てもらったりで
お互いが孫に会いたい会わせたいで回数が多くなるんだと思います。
お姉さんやお兄さんも、両親に孫を会わせたいという気持ちもあるだろうし。

孫の面倒を見てもらう=老後は頼むよとは違うかなと。

ご両親も、孫の面倒を見てるとは思ってない気がします、、、

• ベビースター

ベビースター

認識が違うのかもしれませんね💦
    ただ姉は子供を親に預けてパートをしわりと自由にしていたり、兄嫁は母が気を使ってかお祝い事は盛大にしていたり、と我が家との差を知ってしまっているだけにずるいなぁと感じてしまいます。。

• 10月16日
  • ひよこ

ひよこ

親に預けてパートしてるんですね!

そしたら不満に思う気持ちもわからなくないです。

ですが、それを了承したのはご両親であってそれはお姉さんとご両親の中での話だと思います(/_<。)

実際、お姉さんはご両親にお世話代など渡してるかもしれないですし
    お金じゃなくてもごはんをご馳走したりと何かしらしてるかもしれないのでなんとも言えないです💧

あと、私の考えなんですが
    健康なうちはいいと思いますが
    もしご両親に何かあった時に手を貸せるのはやはり近場の方なので
    私だけが遠方に住んでたら
    気持ち多めに援助すると思います。

気を悪くされたらすみません、、、

• 10月16日
シマトラ

差があるとどうしてもモヤモヤしますよね。
当たり前のように皆が負担と言ったのでイライラするんだと思いますよ。

ですが遠方ということは簡単に両親のところには行けません。もし夜中に両親が怪我をしたとなると駆けつけるのはお兄さんかお姉さんだよね?私は遠いからすぐは無理だよって釘をさしていればどうでしょうか。

今までご両親が元気だったから甘えることは沢山できましたがこれからはどんどん出来ないことが増えてきます。病院の送り迎えとかもそういう細々したもの。
ベビースターさんは産後頼らず一人で頑張っておられたんですからそこはお兄さんお姉さんに結婚しても沢山面倒みてもらったんだからお金の負担は平等でもいいけど何かあったときはそっちで対処してねと言っておいたらどうでしょうか。
私はベビースターさんが冷たいとは思いません☺親子でも私はギブアンドテイクが基本だと思ってます。

• ベビースター

ベビースター

確かにそうですね。
    何かあったときはお願いすることになりますよね。
    ありがとうございます!

• 10月16日
yu0917

金額をこちらが提示してはいかがでしょうか?
例えばお兄さんお姉さんが3万ぐらい毎月援助するとして、ベビースターさんはうちは経済的にも余裕がそこまでないから1万が限界かなというような感じで。
それなら角が立たないと思うのですが>_<

• ベビースター

ベビースター

そうですね💦
    少し言ってみるように考えます!

• 10月16日