※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
子育て・グッズ

2歳の子供に対する叱り方について相談です。毎日同じことで叱っているが、適切か不安。他の子供を持つ方、どのように叱っていますか?

先日上の子が2歳になったばかりなのですが、、言葉はあまり話せないけど意味をわかってるので叱るときは結構本気で叱ってしまいます。

毎日叱ってる内容が同じなのですが、
食べ物で遊ぶこと
ご飯の時間にご飯をしっかり食べずに食べ終わって片付けてる時に食べると言い出すこと
食べてる時に席を立つこと
友達のおもちゃを根こそぎ奪うこと
夜寝る時間に寝室へ行くと自分から言うのにまたリビングへ行きたがり、リビングへ行くと寝室へ行きたがる、、を永遠に続けた時

こんな内容で怒るのはちょっと、、と思うような内容はありますか?😣

たまにおこりすぎかなーと思う時もあるのですが、、
同じくらいの子がいらっしゃる方、子供に叱るときどんな風に叱っていますか??😣

コメント

yuuri

うちの子も食べ物で遊んだり、
食べている時に席を立ったり、
ご飯終わりかなーと思って片付けようとすると「食べるー」と言って怒ったり、寝室リビングの行き来もあります〜😅💦

文章を見てですが、一般的に叱っても良いかと思いますし、怒り過ぎと感じる部分はないように感じます。

うちの場合はですが、
怒るというか、注意?はします。
上の中では、
食べ物で遊んでる時は、
「食べ物で遊んだらダメなんだよ」
と静かに伝えます😅

3歳くらいまでは、我慢の抑制が効かないと言うので、しょうがないのかな、と思い、あまりキツくは言ってないかもです😅💦

不思議と保育所では上記のことを全くしませんので、うちではその分ワガママを言いたい、好きに過ごしたいのかな〜と思い、ある程度好きなようにさせています😊

最近は段々と、そういう行動も減ってきて、落ち着いてきているような気がします😅

叱ることに関しては、
親が感情的にさえならなければ良いかと思います😀

長々と失礼しました。