※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
子育て・グッズ

娘の体にボツボツが出たので食物アレルギーかも。どう対処すればいいですか?同じ経験の方いますか?

先ほど娘をお風呂に入れていたら
体中ボツボツが
でてきました、、

おそらく食べ物のアレルギーなのかな?
と思うのですが、、

どんな対処をしたら
よいのでしょうか?(>_<)

同じ様な経験ある方
いますか?

コメント

ちー

アレルギーと思われるものは食べましたか?
急に寒くなり、もしかしたら お湯との温度差などで 湿疹になっただけかもです。それでしたら、保湿をして 様子を見てみれば良いと思います(^^)

気になれば、写真をとって 明日 皮膚科に行ってみたほうが良いかもです♡

• ちー

ちー

あ、うちも もう少し月齢が低い時期ぐ 寒い時期だったのですが、お風呂で湿疹がでたこと ありましたのでっ。

• 10月16日
  • cotati

cotati

ありがとうございます!!
    湿疹=アレルギーだと
    勝手に思ってました、、
    お湯との温度差で
    湿疹になる場合もあるんですね(>_<)知らなかったです!
    様子みてみます!
    ちなみに
    すぐよくなりましたか?
    皮膚科には行きましたか?

• 10月16日
  • ちー

ちー

少ししたら ひいた気がします。
    友人の子も お風呂で 湿疹になった と言ってる子がいました。赤ちゃんはやはり肌が弱めですよね(><)
    大人でも 暑くなると、赤みやかゆみが増すときありますよね?そんな感じかと思ってました(私の独断です)

もともと3ヶ月頃から 乳児湿疹があったので、定期的に 皮膚科で 保湿剤と ひどいときは 弱めのステロイドをもらっています(^^)
    無料なので、今日の湿疹のことも含めて 保湿剤がほしい といえば もらえるかと思います。

• 10月16日
(°▽°)

思い当たる食べ物があるのでしょうか?これまで病院にかかったことはありますか?
食べ物アレルギーによる湿疹でしたら、数時間内に跡形もなく消えます。
本来なら、症状が出た時点で抗ヒスタミン薬などを服用して湿疹を抑えてあげるべきなのですが、お手元に頓服薬はないのですよね?
かゆみなどもなく、本人に特に代わりがなければ、そのまま経過観察で良いと思いますが、湿疹が引かなかったり、ひどくなったり、様子がおかしければ病院にかかった方が良いと思います。

いけ

今の時期でしたら、温度差で湿疹や蕁麻疹でたりしますよ!
私がそうです。(笑)

私は、あまりにも酷かったので皮膚科で薬をもらいました!
出産してからは、体質が変わったのか、全くでなくなりましたが。(笑)

もう何日か様子を見て、毎回同じタイミングで湿疹が出るようでしたら温感アレルギーの可能性があるので、皮膚科に行ってみてください!