※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🐤
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の授乳間隔や寝かしつけについて相談です。夜は6〜7時間寝ているが、日中は授乳が3〜4時間おき。体重増加に悩んでいます。

生後2ヶ月、来週で3ヶ月になるの男の子です。
このくらいの月齢で、日中の授乳は何時間おきにしていますか?
泣いたら授乳されているのか、時間を決めて授乳されているかもお聞きしたいです!

うちは今、夜は6時間〜7時間ほどまとめて寝てくれていて、日中はあまり寝ずひとり遊びか抱っこしてーとぐずるかしています。
夜の授乳の回数が少ないので日中は3時間おきか、長くても4時間空かないように授乳しています。時間はだいたい7分ずつで両乳あげてます。
日中はしょっちゅうぐずるのでどのタイミングでおっぱい欲しくて泣いてるのかわからず(笑)、時間がきたらあげている感じです。
ただ体重が結構増えていて3ヶ月を前にして7キロに到達しちゃいまして(2ヶ月の時点で6.3キロ)、あげすぎなのかな?とちょっと悩んでいます💦

コメント

もっち

私は完母なので
日中は欲しがったら上げているので
3時間空くときもあれば
1時間経ってないときもありますよ!

• natsu🐤

natsu🐤

コメントありがとうございます!
    私も完母です😃
    欲しがったらあげておられるんですね😊それが一番ですよね
    私も、おっぱい欲しいのかの見極めがちゃんとできるように頑張ります✨

• 10月16日
4匹のこっこちゃん

同じくらいの月齢です!
同じく、夜はまとめて寝てくれています☺️
日中は、とりあえず、ぐずれば授乳しています😅わりと、日中も寝てくれてますね😅
時間あんまり開いてないときは、あやしたりしますが、それでもだめなときは、時間気にせず授乳しちゃってます☺️
うちの子も結構大きくて、2ヶ月半で6キロないくらいです😅

• natsu🐤

natsu🐤

同じくらいなんですね!日中寝てくれるの羨ましいです😆
    うちもそんな感じです、3時間を目安にしてますが泣きやまない時は2時間とかであげてます😳
    大きいと抱っこツライですよね💦💦💦

• 10月16日
みかん

完母です。欲しがったら時間は気にせずあげています。うちも大きめで今4ヶ月で8キロありますが検診では何の問題もないと言われました。私もあげすぎを気にしていましたが、母乳のみなのでそこまで神経質にならなくてもいいのかな〜と今は思っています😄

• natsu🐤

natsu🐤

私も完母です😃
    やっぱりあげすぎを気にしちゃいますよね…うちは1ヶ月検診までに2キロ増えたので、先生は全く問題ないと言われたけどほんと心配になりました💦

• 10月16日
のすけ

私も今週3ヶ月を迎えますが、抱っこしてのぐずりは抱っこしたら大丈夫ですが、抱っこもしておむつも替えても泣くようであれば授乳してます!
だいたい3時間から4時間ですね(^^)
夜は4~5時間ぐらいしか空かないので、回数的には前までと変わらないです😃
新生児の頃からだいたいこの間隔で来てます!
体重も時期も似たような感じなのでついコメントしちゃいました♪

• natsu🐤

natsu🐤

授乳間隔、同じかんじですね😊
    体重も似た感じとは心強いです!抱っこ大変ですよね💦💦💦

• 10月16日
かずきん

うちも来週三ヶ月になる男の子がいます。
お誕生日きっと近いですね。
7キロ!大きいですね。うちは6キロです。
夜もかなりまとまって寝てくれるんですね。

うちの子は、昼間はほとんど寝なくて、ぐずったら授乳する感じです。
私は母乳寄りの混合ですが、完母ならあげすぎではないと思います。

• natsu🐤

natsu🐤

7月24日うまれです😊
    完母なので、あげすぎはあまり気にしなくて大丈夫そうですかね😅
    うちも昼間全然寝てくれません…今日はまだ寝てくれた方です😂

• 10月16日
KOU

はじめまして。
3ヶ月と10日の男の子ママです。

うちも夜は5〜6時間まとめて寝ます。もっと寝そうですがおっぱいが張るので起こしています。

日中は2〜4時間の間隔です。
昼も夜も両乳で5分ずつくらいです。

1日、6〜7回の回数になりました。
うちも3ヶ月で7.200gで大きいね〜!とよく言われます。

2ヶ月の終わりから緩やかに増えているので、太り過ぎを気にしていましたが、気にしないようにしました(笑)

3ヶ月前くらいからおっぱいで泣いている時は3

KOU

すみません、途中でした!
3ヶ月前くらいから、おっぱいで泣いているのかな?と思った時は口に指を持っていって、パクパクするな〜と思ったらあげてました(笑)

時間のリズムがつかめるといいですね!

• natsu🐤

natsu🐤

体重も授乳間隔も同じような感じですね😊心強いです😆
    そう、夜寝てくれるのはありがたいけどおっぱい大変ですよね💦私は昨日、夜中1回も起きなかったんですがおっぱい痛すぎて起き上がるのも大変でした😂
    おっぱい欲しいのかの見極めができるようにがんばります✨

• 10月16日