※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てていて、起きている間は家事や食事のタイミングを見計らいながら過ごしています。起きている時に一緒に遊びたいがうまくできず、他の方はどうしているか知りたいです。昼間のサイクルについて教えてください。

生後3ヶ月の男の子を育てています。

昼間起きてる時間も多くてなり
一人であそんだり
あーうー言ったりしていて
ご機嫌そうなのでその間に
家事やらご飯やらタイミングをみて
行っています。
寝ている時間に終わらして
起きてる時は一緒に遊んであげたいのですが
なかなか上手くできません。
みなさんは子供が起きてるときは
常に一緒に遊んであげてますか?
昼間のサイクルをどのようにしているか
教えてほしいです。

コメント

ミツちゃんママ

もうすぐ5ヶ月です🐰

うちの娘はなかなか一人遊びができず、ずっとそばにいないとすぐ泣きます(泣)

おまけに腕の中でしか寝ないので、ずっと抱っこです。

娘につきっきりなので、家事は旦那がいる時にまとめてやっています(^ _ ^)

• おこな

おこな

返信ありがとうございます!

日中はずっと抱っこですか?お疲れ様です😭
    なかなか思うようにいかないのが育児だなーって思いました😂

• 10月19日
𓆉‎

私も寝てる時などに家事などを終わらせたいのですが、やり始めて10分くらいで泣いて途中で中断してしまいます😅
なかなかタイミングが合わず、大変ですよね…😭

• おこな

おこな

お昼寝するんですけど10分とかで起きて抱っこしてー!っなりますよね笑
    昼間たくさん遊んであげると夜すんなり寝てくれるからできる限り遊んであげたいけど家事もしたいー!ってなります😭

• 10月19日
amikooooooo

同じく3ヶ月の男の子育ててます☺️

うちも起きてる時間はメリーやバウンサーを使って1人で遊んでもらってる間に家事片付けてます。
でも途中で呼ばれる事がほとんどなので、お昼寝のタイミングで家事を最低限片付けるのが精一杯です😂

起きてる時間は一緒に歌ったり絵本読んだりした遊んでます💕

ご飯は週末に旦那に子供見てもらい、まとめて作り置きしてます🙆‍♂️

• おこな

おこな

最近子供が寝てから作り置きや家事をしてっていう夜型になってきました笑
    昼間はできればたくさん、遊んであげたいですね😊

• 10月19日
みなくんママ

私も同じ事思ってました(*´ω`*)
なかなか家事全部は出来ないですよね^^;
夜ご飯はほとんど作れず旦那にしてもらってます( ´∵`)
夕方くらいから、かまってちゃんになるので洗濯物たたみながら遊んでの繰り返しです(´・ω・`)

• おこな

おこな

うちも夕方ころかまってちゃんになります!だからお風呂の時間を決めて逆算しながら授乳しないと大変なことになります笑

• 10月19日
  • みなくんママ

みなくんママ

お風呂の30分前くらいにお腹満たしてあげてから入れて、ちょっとご機嫌な間に夜ご飯食べて寝る前にミルク飲んだらポカポカしてるせいかストンっと寝てくれて朝まで起きないのでその後に食器洗ったりしてます(笑)日中はなかなかできないので^^;
    お互い頑張りましょう♡

• 10月19日
こっこ

うちはアパートなので
寝てる間に物音立てると起きちゃうので
起きてる時に家事してます!
長時間一気にするんじゃなくて
朝下ごしらえしたり、
昼ごみ捨てしたりと
ちまちまやって余った時間は
遊んでます(^^)♡

• おこな

おこな

一気にやろうとせずちょいちょい終わらせていくのが良いですね☺️
    焦らずやってこーとおもいます!

• 10月19日
うしこ

私も3ヶ月の女の子を育ててます。
同じく機嫌がいい時や寝ている時、できれば午前中に終わらせられれば理想的ですが、お昼寝が短い時もあるので、そういう時は諦めて泣いてる間にぱぱっとすることもあります😓
一人遊びをしていて、ぐずり出したら抱っこしたり、一緒に遊んだりしていますが、結構ぐずぐずな日もあります。
毎日あっという間だけど、昼間の時間は長いですよね~😌

• おこな

おこな

同じです〜😭🙏
    ちょっと待っててねー!😭って言ってパパっと終わらせることも、しばしば😭
    わかります。毎日大変だけど昼間の時間長く感じます🙂

• 10月19日