※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
お金・保険

退職した後、離職証明書を提出し、健康保険の扶養手続きを進めています。雇用保険被保険者資格喪失確認通知書だけでOKですか?

退職したので、旦那の健康保険の扶養に入ることで手続きを進めています。きょう離職証明書が届いたので提出するのですが、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書だけの提出でいいですよね?(;ω;)

コメント

マリオの母

夫の会社の健保は、退職に伴い扶養に入る時以下の書類が必要です。

基本届として
被扶養者(異動)届 (申請書)
現況届
住民票(世帯全体及び続柄の記載があるもの)

添付書類として
①退職した事実が確認できる書類(以前加入の健康保険資格喪失証明書、退職証明書、源泉徴収票など)
②雇用保険離職票-1、2の写し
(注)以前加入の健保・共済組合等の任意継続をしていた場合は健康保険資格喪失証明書の添付が必要です。

どこの健保としても必要書類は同じだと思いますが、念のためご主人の会社の健保に再確認したほうが良いと思います😊

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    旦那に確認してもらいます( ^ω^ )ありがとうございます♡

    • 10月16日