※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子を育てている方が、夜間の授乳で悩んでいます。夜中に2時間おきの添い乳で起きることが多く、授乳方法や卒乳について相談しています。

7ヶ月の男の子を育てています。夜間の授乳なのですが、いまだに朝まで2時間おきの添い乳をしています。かなり頻繁に起きてしまうので最近夜間の授乳のしかたがまづいのかな?と思い始めています。①みなさんは夜間泣いて起きたらだっこして寝せていますか?おんぶですか?どのように寝せておられますか?
眠さに勝てず泣いたらすぐ添い乳してしまっていましたが、昨日から起き上がって授乳するようにしました。
離乳食はまだ2回食なので日中はおっぱいで栄養をとらせたいのですが仕事復帰が迫っておりどのようにしていったらいいのか悩んでいます。
②夜間だけ卒乳したりすることは可能なのでしょうか?また実際にやられたか、どのようにやられたら教えていただけませんでしょうか。こうやたら長く寝るようになったとかひとりで寝れるようになったなど体験談お聞かせください。

コメント

tomi

夜間授乳、頻繁だと大変ですよね💦
うちの子は3ヶ月くらいから夜間は寝てくれるようになりました!
①たまに夜間起きることがあります(具合悪く寝付けない時など)
基本的に授乳はしません。
泣いたからといってすぐに抱っこはしません。寝ぼけて泣いてることもあるので💡その場合は、しばらく様子見してるとまた寝ます😊
ぎゃん泣きの場合は抱っこで寝せつけます。抱っこしてもぎゃん泣きが収まらないときは、一度赤ちゃんの気持ち?寝ぼけ?をリセットするために部屋を明るくして起こします(別の部屋に行って)。
あと、変化バージョン😉
抱っこ疲れちゃった時は、体育座りしてももに赤ちゃんを乗せて左右にゆらゆらすると結構寝てくれます(笑)

②夜間の卒乳は可能ですよ。
おっぱいに頼りきらないことが大事かと💡いきなりあげなくなるのは赤ちゃんもママも辛いと思うので、まずは頻回をやめたらいいのではないでしょうか?

ネントレ本の参考になりそうなページつけておきます😉👍

• ゆいぴ

ゆいぴ

なるほど!!とてもためになります!寝ぼけて泣いているときもあるのかもしれないのですね!すぐにだっこ授乳せずぎゃんなきでなければ見守ってみます!
    部屋を明るくして起こしたあとはそのあとまただっこで寝せるのですか?

• 10月16日
  • tomi

tomi

起こしたあとは、布団に戻ってしばらく抱っこ、うとうとしてきたら布団に寝せて添い寝です。なかなか寝なければ横になったまま少し遊んであげたり💡部屋は薄暗くして、です😊

• 10月16日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

なるほど❗ぜひやってみます☺覚醒してしまったら遊んであげることが多いですがぐずぐずのときいつもどうしようと迷います😅飲ませる以外の方法を試してから最終手段で飲ませたいと思います。

• 10月16日
たんママ

夜起きるのは夜泣きだと思います!
息子もその時期は30分おきに泣いてそのたびに起きながら授乳してました💦
夜間断乳も考えましたが可哀想かなと思い1歳までせずその間は夜泣きの度に授乳してました!
1歳半になった今でも夜泣きします!
夜寝れなくて辛いですよね😢

• ゆいぴ

ゆいぴ

1さいはんになっても夜泣きあるのですね。。これが夜泣きなの全然気づきませんでした笑 心を鬼にして泣かせてみるのですがやっぱりだっこかおっぱいあげちゃいます。ほんの何日かと思ってがっつりおっぱい離れ頑張れたらいいのですかまだふんぎりつきません。

• 10月16日
  • たんママ

たんママ

夜泣きだと私も気づかなかったです!
    おっぱいあげないと心に決めてても眠くて早く寝てほしいと思うとあげてしまいますよね😢
    いきなりではなく少しづつでも夜間の授乳を減らしていってもいいと思います!
    私は無理やりでいきなりやったので息子に可哀想なことしたなと思います😭

• 10月16日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

何歳の時にきっぱり夜のおっぱいなくしましたか?わたし今日ふつかめですが昨日2時間かけておんぶして泣きつかれて寝ました!今日もおっぱいあげずおんぶで寝せてみます(>_<)‼おっぱいあげたりあげなかったりだと赤ちゃんも混乱するので腹くくってきぜんとした態度でと書いてありました❗この頑張りがむくわれますように(>_<)‼

• 10月17日
  • たんママ

たんママ

10ヵ月のころに完ミに変えて1歳に寝る前のミルクをやめました!やめると決めたらやめていいと思います!根気がいりますが頑張ってください!

• 10月17日
☆パン☆

私は夜泣いたら起きて授乳してました!
ですが、乳首噛まれて負傷してしまい、あげたくても痛みであげれない時期があり、その時に夜間のみ断乳しました!
泣いたら抱っこで寝かし付けしました!
一日目はめちゃくちゃ泣いて、寝る間隔も短かったですが、二日目からトントンでも寝てくれるようになり、今も夜中に1~2回起きますが、トントンかお水あげればだいたい寝てくれます☆

• ゆいぴ

ゆいぴ

ふつかめからトントンで眠れたんですね❗すごいです(>_<)‼昨日からはじめて昨日は2時間かけておんぶして、泣きつかれて寝ましたが今日も徹夜覚悟で付き合いおっぱいなしで寝せれるようがんばります(>_<)‼

• 10月17日