※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

義実家での生活がストレスで、自宅で出産したいけど義母の期待がある。どう伝えたらいいか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
以前も似たような相談させていただいたのですがまたさせてください。

私の実家には事情があり帰れないので

私が臨月に入ったらウチにきな!と義母が言ってくれてます。
夫も自分が居ない時に何かあっても怖いから実家に居てよ!と言ってます。

ですが、義母の家には義姉家族(4歳と2歳のお子さんがいます)と義妹、義祖母が一緒に暮らしてます。

正直な所すごく嫌です…

夫は朝から夜中まで仕事で居ないので
私一人で7人の中に居なくてはいけないし、
甥っ子や姪っ子は懐いてくれていて、とても可愛くてよく遊んであげていたのですが、お腹が大きくなってきた今は遊んであげるのも1時間しないくらいで疲れちゃいます。。
甥っ子くんは普通の子より力も強く体も大きくて私の手におえなくて…
なんなら夫でさえも振り回されるくらい。。
思いっきり暴れ回り、お腹にぶつかりそうになることもしばしば…😅
なので今も夫の実家に行った後はへとへとになって帰ってます。

たった2時間くらいでこんな疲れちゃうのに
毎日ずっと一緒に居るのを考えると今から嫌になってしまって。。

義母や義祖母は良い人ですがサバサバ系の方でズバズバ言ってくるので苦手だし、
義姉の旦那さんがヘビースモーカーでトイレやお風呂でも煙草を吸うらしく、私は元々煙草が大嫌いな上に妊娠してさらに過敏になってしまっているので、それを聞くだけで本当にストレスしかないです。

何もしなくていいよと言われるだろうけどそうもいかないだろうし、自宅に居れば好きな時に掃除や洗濯など家事ができるし量も2人分で少ないけど、お世話になるとしたら8人分になってしまいます。。

病院には確かに義実家の方が近いですが、自宅からも車で10〜15分で着きます。
もし自宅に居て夫がいなくてもタクシーをあらかじめ登録?しとけばいいかなと思ったんですが
一人で陣痛や破水をしてしまったらパニックになるものでしょうか?

お世話にならなきゃダメなんですかね…
どう伝えたら行かなくてよくなるのか…

今考えてもストレスでお腹痛くなります。

コメント

❁ひなこ❁

その後どうでしょうか?
私だったら絶対実家にはお世話にならず家にいます。
たしかに心配ですが、その位の距離感なら何とかなると考えてしまいます!
実家にお世話になったらストレスは絶対溜まると思います!
無事にゃんゆいさんの赤ちゃんが産まれますように…☆彡

• あ

回答ありがとうございますっ

本当に考えただけでストレス溜まってしまうので悩んでました…

このあとまた質問させてもらって
    皆さんに帰らなくて大丈夫!と言われ
    勇気出して義母に断りました(>_<)💦

とっても気持ちが楽になりました♫
    さらにひなこさんのお言葉も励まされます!
    ありがとうございましたっ✨

• 10月6日