※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
妊活

子育てと仕事の両立が慣れてきたので、二人目考えています。一人目は人工受精で授かりましたが、二人目は不妊治療が心配です。同じ経験の方、どうでしたか?

子育てと仕事の両立にも慣れてきたのでそろそろ二人目考えてるんですが、一人目の時人工受精で授かりました。
さすがにまた病院となるとなかなか通えなさそうです。。一人目不妊治療してたかた二人目はどうでしたか?

コメント

1人目は病院で誘発剤を処方してもらい妊娠しました。
娘が卒乳するまでは自然に出来ればいいなぁ、と思ってましたが、娘が卒乳してからは娘を連れてまた通院してました。

くまはる

1人目は、卵管造影の結果ピックアップ障害疑惑で体外受精で授かりました。
2人目も通院しなくては…と思っていたら生理再開してすぐに奇跡的に自然妊娠!その子は流産してしまいましたが半年後にまた自然妊娠でき今に至ります。稀だと思いますが、妊娠・出産で体質変わることもあるみたいです。

miwa0210

私も一人目人工受精で授かって同じく子育てが少し落ちついて娘が1歳半になったころから二人目を考えてやはり病院の力がないと私の場合は無理なので主人にお願いして病院に通っています。今年の夏に二人目妊娠したんですが流産になりまた今月から妊活再開で病院にいくよていです。