※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

生後32日目の男の子育児中で母乳が足りず、ミルクも飲む状況。母乳量を増やす方法について相談中。食事や水分に気をつけているが、不安を感じている。

生後32日目男の子育児中です。母乳が赤ちゃんが満足する量が出ません。授乳左右20分後も足りない様子で最近は授乳後ミルク80ほど飲みます。
生後2週間の時はほぼ母乳で満足していたのに、、。
みなさんどうやって母乳を満足するほど出るのでしょうか。
食事も気をつけてますし水分取ってハーブティも飲んでいます。
自身喪失中です。

コメント

yuyu

毎日お疲れさまです😊
生まれて間もない赤ちゃんなので、おっぱい吸うのは疲れるし、哺乳瓶吸う方が楽なのかもしれませんね💦
母乳の量が安定するまで2〜3ヶ月ほどかかるそうです。
私も最初の頃は毎回ミルク足してましたが、母乳量を増やしたくてとにかく吸わせるために頻回授乳がんばりました!
始めてすぐは30分とか1時間でお腹空いたって泣くので、その度におっぱい吸わせてました。そのうち量も出るようになって、ミルクは1日1回足すだけになり、最終的には母乳だけで大丈夫になりましたよ。

• ぽん

ぽん

授乳して30分後に泣いて最初のころはあげてたんですが30分しか経ってないので母乳が出てなく赤ちゃんもしゃぶってるだけになってしまって結局足らなくミルクになるのですがどうしたらいいのでしょう(*_*)

• 10月16日
  • yuyu

yuyu

とにかく吸わせることで母乳は作られるようになるので、最初のうちは仕方ないと思います。でも全く出てないってことはないと思いますし、ミルクを足す回数を少しずつ減らしていってはどうでしょう😊
    それとオムツとか、抱っこしてほしいとかお腹空いてる以外の可能性はありませんか?

• 10月16日
  • ぽん

ぽん

とにかく吸わせてみます!抱っこしてほしいもあったのかな、、
    抱っこするとき普通立ってるんですかね?いつも座って抱っこしてるのがダメなのか、、

• 10月16日
  • yuyu

yuyu

しばらくは頻回授乳がんばってみてください😊まだ間に合います!
    抱っこはずっと立ったままは疲れるので座ってもいいと思います。
    けど赤ちゃんて立って抱っこしてると静かですよね💦高さわかるのかな?って不思議ですけど(笑)

• 10月17日
  • ぽん

ぽん

なるほど!ありがとうございます😊

• 10月17日
A

完母で育ててます(*..)
ミルクはあげずにひたすら欲しがったらあげるを繰り返してました 😭
この前ミルクをあげたら合わなかったのか大量に吐いてしまい怖くてミルクあげられないのでこのまま母乳で頑張りたいです💦

• ぽん

ぽん

欲しがるたびにあげるのですが足らないのがつらいです、、。抱っこするたびに口をパクパクしてるのが申し訳なくて(><)

• 10月16日