※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
ココロ・悩み

疲れてしまい、離婚を考えています。弁護士に相談して親権や養育費をしっかり取りたいです。離婚経験者のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になってます!

いろいろ疲れてしまい、離婚を考えています。

自分たちだけでやると後々後悔すると聞いたので
弁護士さんを頼んで親権、養育費しっかり取りたいです!

離婚ご経験ある方、こうしたら良かったよ!もっとこうしとけば良かった!などアドバイス頂ければ嬉しいです!

よろしくお願いします!!

コメント

だにゃん

自分はまだですが、身内が離婚するので聞いた話を投下しますね。

親権→ほぼ母親です。
ネグレクトや虐待など極端な理由がなければ大丈夫です。
養育費→離婚成立前に公正証書を作成しておく必要があります。

話し合いの最中、勝手に離婚届を出されて書類が作られず、養育費を払われない場合があるので
離婚の話が出たら不受理届を出すようにしたほうがいいですよ。

• ななみ

ななみ

有難うございます!
    とても参考になります!

結婚する時 結婚誓約書を書いて欲しいと言ったんですが断固拒否され。。。
    そう言ったもの書いてくれるか💦

こちらで話し合いですめば調停には行かなくてもよいのでしょうか?

• 10月16日
  • だにゃん

だにゃん

誓約書を拒否する旦那さんですよね。
    確かに話し合いだけで済めば調停に行く必要はありません。

でも、調停調書は法的な効力を持ちますから、口約束したのに守ってもらえない等の事態は避けられますよ。

• 10月17日