※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✩°。⋆
子育て・グッズ

夜泣きかどうか、夜間断乳すべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

おはようございます!
生後10ヶ月になる息子がいます
三回食で、昼間のおっぱいは1回程度
夜は2、3回泣きます。おっぱいあげるとすぐ寝てしまうんですがそれは夜泣きではないですかね?口が寂しくなってるってことですかね?😭
夜間断乳。。考えてはいても行動に移せない。。昼間のおっぱいなくなっても夜中起きる子って起きますよね?😭
夜間断乳するべきなのか。。みなさんどう思いますか?

コメント

金ちゃん。

少し状況は違いますが、私の場合は寝る前に1回と夜間に1回あげていました!
起きた時に授乳したらすぐ寝るのであげていましたが、夜間断乳するつもりもなくなんとなーく起きた時にトントンしてたらいつの間にか寝てて気付いたら朝になっていることがありました🙄
なので、授乳しなくても寝るんだって思って次の日も同じくトントンしたら、少しして寝てそこから夜間の授乳をしなくなりました🙋
夜中、授乳しなくなったら朝まで寝るようになりましたよー🙆
今日久々に起きましたけど😂

みずくんママさんのお子さんも朝まで寝てくれるかは分かりませんが、月齢的に夜間断乳しても問題ないと思うので試してみるといいかもですね😌

Kk

うちの子と似た感じです🙄
朝ごはんをきちんと食べて欲しくて、夜中の授乳を減らせたらなーって思ってました。

夜泣きかな?って泣き方ですよね💦でも泣き止むので口さみしいだけのような気がします。

おととい、いつものように夜中の授乳の時間で泣いて、でも背中さすったりトントンしたら数分後に寝てくれて。

昨日は、いつもの夜中の授乳の時間で起きたけど、たくさん泣かずにすぐに寝てくれた気がします。

まだ2日目ですが💦
0時の授乳はあげますが、それ以降は寝かせてみることにしました。
泣いたらさすったりトントンして、5分10分がんばって泣き止まないか試してみてはどうでしょう?🤔

まみ

うちもおんなじですー。夜起きたときは、泣くってより、目をつぶったままグズる感じです。おっぱいあげると、すぐ寝るんですけどね。わたしもなかなか断乳できません。。。そろそろ始めなきゃかなぁ。

ひなあられ

同じような感じでした(^_^)
離乳食も良く食べるので、日中は眠くなった時だけ、保育園行き始めてからは日中もあげなくなり、夜寝る時と夜中起きた時1〜2回授乳してました。
まずまず寝るし、良く食べるし、授乳すれば寝るから楽だったので、こちらから断乳するつもりもなく、自然と離れるまで良いか!と思って仕事復帰してもずっと続けてました。
ですが、1歳過ぎたあたりから、少し夜起きる回数が増えて来て、仕事もしてるし夜辛いなぁ…と思ったので、急に思い立ち、自分の夏休み中に夜間断乳トライしてみました。初日はギャン泣きで辛かったですが、次の日から結構ストンと寝るようになり、数日で夜間断乳でき、起きてからも飲まなくなり、1週間で卒乳にいたりました(*´꒳`*)もしかしたらタイミングが良かったのかなぁと思います。今じゃ、寝ちゃえば朝までぐっすりです!
夜間断乳が合わない場合もあると聞きます。お母さんとお子さんのタイミングで良いと思います(*´∀`*)