※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

1歳の娘がストローを使えず、不安です。いつか使えるようになるでしょうか?ストロー練習もしていますが、全くできません。

1歳の娘がストロー使えない。(><)

基本いつもコップでお茶やジュースをのんでいます。
紙パックのジュースで少し押してストローであげると飲めるのですが、自分で吸えません。離乳食を始めた頃からストローマグなどの練習もするのですが、全く出来ないです。
ストローは噛むものと認識しちゃってるのかストロー持つとタバコのように加えて噛みながら歩き回ってます。😭

このままストロー使えないのではと
不安です。

いつか使えるようになるんでしょうか?

コメント

ゆっきーな

ある日突然出来るようになってると思うので心配しなくて大丈夫だと思います😄

お子さんの前でストロー吸う真似を根気よくしてみるとかどぅでしょうか

全然、アドバイスになってなくてすいません😓

• あーたん

あーたん

最終的に使えるようになるならいいのですが、、

よく、子供の前ではパックのジュースなどをのむので、ストローで飲むことが多く、子供が見ていますが真似は出来ないみたいです😭

• 10月16日
COCORO

我が家ではリッチェルので練習しましたよ!写真の右側のには蓋を押すと中身が出る仕組みでストローは柔らかいのと、蓋と一体化してます。

顎で蓋押して中身が出ると認識できれば根気強く練習したらいつのまにか飲めるようになりますよ🤗

我が家では毎日朝から夜中まで 麦茶で練習させてました😮うまく吸えるようになってからは写真の左側の普通のマグで飲ませてます😳

定期的に訓練してみては?どーでしょうかか?

でも😋コップ出来るならいーですね!
我が子はワザと溢したりするので😊自分自身で体に麦茶かけてます💦遊んで困ったもんです

• あーたん

あーたん

そんなストローマグがあるのは知らなかったです。

コップとかペットボトルで飲んだりはできるのですが、ストローだけがにがてみたいで。😱

リッチェルというのはどこにでも売ってますか?

• 10月16日
  • COCORO

COCORO

赤ちゃん用品の西松屋でも、赤ちゃん本舗でもありますよ!

• 10月16日
  • あーたん

あーたん

西松屋に売ってるんですね。
    購入してみます。ありがとうございます😆

• 10月16日
  • COCORO

COCORO

練習頑張ってくださいね‼️

• 10月16日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月17日
リエ

娘は上手く吸えなくて、私が嫌になり放置プレイしました。その後、数日して存在を思い出して試しに吸わせて見たらいきなり飲めるようになり、以後どんどん上達しました。無理せず少しお休みするのもありかと思います。

あと、ストロー加えて歩くのは危険なので辞めさせた方が良いかと💦

因みに、リッチェルのいきなりストローマグ使いました。

• あーたん

あーたん

リッチェルのいきなりストローマグというのはどこに売っていますか?

• 10月16日
  • リエ

リエ

西松屋、赤ちゃん本舗では見たことあります。あと、Amazonとか。

• 10月16日
  • あーたん

あーたん

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    買いに行きます。✌😌

• 10月16日
  • リエ

リエ

パックのお茶だと、毎回買わないといけないですがマグ買ってしまえば楽ですよ。見つかりますよーに!

• 10月16日
  • あーたん

あーたん

そうですよね。パックだと大変ですよね。😅

• 10月17日
  • リエ

リエ

はい、パックはストローマスターしたらで良いと思います。あと、ストローが変わると吸えないこともありますが、そのうち色んなストローで吸えるようになります。

• 10月17日
  • あーたん

あーたん

確かにストロー変わると飲めなくなる可能性ありますね。
    そのうち飲めるようになると聞いて安心しました。ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月18日
  • リエ

リエ

娘が、そうでした(笑)今は、どのストローでも飲めます。
    親が焦ってると、顔が恐かったり焦る気持ち伝わったり悪循環なので💦

• 10月18日
  • あーたん

あーたん

そうなんですね。
    気長にします(笑)

• 10月18日
vickey

コップ飲みできるのなら、ストロー使えなくても良いのでは?
あ、でも、車の中など一人で飲み物飲んで欲しいときはストロー便利ですもんねー😅💦
うちも皆さん書かれてるリッチェルの蓋を押して出てくるやつで練習しました!割とすぐ自分で吸える様になりましたよ!ただし、しばらくは吸うだけ吸って飲まずにダーっと口から出していましたが😂

• あーたん

あーたん

車の中とか出かけた時にストローのジュース飲んでくれると楽なんですが、、(><)
    リッチェルと言うのはどこに売っていますか?

• 10月16日
  • vickey

vickey

アカチャンホンポとか西松屋とか、どこでも売ってますよー!大きいところならドラッグストアで売ってるときもあります!

• 10月16日
  • あーたん

あーたん

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    買いに行きます。✌

• 10月16日