※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん🖤
家族・旦那

わかる方教えて下さい!今主人の社会保険に扶養で入ってますが、保険証が…

わかる方教えて下さい!

今主人の社会保険に扶養で入ってますが、保険証が届く前に主人が仕事を辞める事になりました。(まだ正式に辞めてはないですが仕事には行ってないです)

次のアテはあるもののいつから働くのかは未定です。

なので私は保険証を持ってない状態です。
先週の検診の時保険証確認が出来ず、来週も検診がありますが保険証確認出来ないと思います。

保険証がないのは困るので次の職が決まるまでの間私だけでも国民保険に加入したいと考えてるんですが、それは可能なんでしょうか?
調べましたが言葉が難しくあまり理解が出来なかったのでわかる方教えていただきたいです(>_<)

コメント

のんち

私も私の仕事の失業保険が出ている間主人の扶養から出ないといけない期間があり、主人の職場に抜ける申請と個人で保険料払って保険証もらってましたよー(^^)ちなみにその期間は3ヶ月あるかないかくらいの短い間ですが、きちんと別で支払って保険証もらってました(^^)

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

ありがとうございます🙌🏽
    訳あり会社なので簡単に退職出来ずで、、、
    保険証も一ヶ月以上前から申請してたのにもらえずじまいなので詳しく聞いてくるように言います!

• 10月16日
唐揚げ

国保に入るためには社会保険を抜けたという脱退証明書がないと入れません。また、社会保険を抜けた日から国保に加入となります。
今はまだ扶養に入られているということなので、ご主人の会社、もしくはご主人の保険証に書いてある保険組合に連絡して、社会保険の加入証明書を出してもらってください。保険証がなくても保険証の代わりになります。これは保険証と違ってすぐに出してもらえるものなので、今すぐ欲しいと伝えるといいと思います。

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

とてもわかりやすく、詳しくありがとうございます🙌🏽
    脱退証明書と加入証明書は申請したらどちらの方が早く届くとかわかりますか🙌🏽?

• 10月16日
  • 唐揚げ

唐揚げ

どちらも変わらないかと。ただ国保は料金が高いので、社保でいられる間は社保でいた方が全然いいですよ!!なので加入証明書を取得することをオススメします♪

• 10月16日
  • 唐揚げ

唐揚げ

他の方へのコメントみました。ちゃんとしていない会社みたいなので、直接奥様から会社に問い合わせた方がいいですね。電話で会社が加入している保険会社を確認して、急ぎだから自分でそちらに問い合わせたいので、連絡先を教えて欲しいと伝えるといいかと思います。

• 10月16日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

すぐ退職出来ず、保険証の対応も遅いのでかなり困ってます💦
    主人に連絡先聞いて私から連絡して詳しく聞いてみます!
    色々ありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 10月16日
ぺーまま

旦那さんが正式に
仕事を辞めてからの次の仕事の間なら
国民保険加入は
大丈夫かと思いますが
出勤がなくとも社会保険に
加入のままなら支払いもありますし
はっきりさせた方がいいかとは
思われます。
正式に辞めるまでに
貰えるなら保険証もらって
申請をすれば保険適応分の金額は
返ってくるはずですよ!

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

保険証すぐ貰えるか主人に確認させます!
    訳あり会社なのではっきりさせたいのになかなか出来ずでかなり困ってます💦

• 10月16日
ma

私の旦那も仕事を6月途中に辞めて新しい会社に7月から入ったんですが保険証が届く前に下の息子が川崎病になり入院しました。8月の途中で社会保険が届いたのですが8月1日からしか使えなくて7月の入院だったのでこの保険証では使えないから前の会社にいつまで有効だったかを聞いてみてくださいと言われ旦那の前の会社に電話したところ辞めた6月中には使えなくなっていたため、使えなくなった日から新しい保険証が使える8月1日の分だけ遡って国民保険に加入して国民保険で入院費などが助かりました!

• ma

ma

新しい会社に入ってから何度ももうすぐ保険証届くと聞いてましたが全く届かず💦届いたとしても何月何日から使えるものかが大事なので確認してもらったほうがよさそうですね😣

• 10月16日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

保険証がないと何かあった時に困っちゃいますもんね😩今保険がどういう状態なのも含めて主人に確認してもらってるところです!
    それがわからないと国保に切り替える事も出来ないので💦

• 10月16日