※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
家族・旦那

久しぶりに号泣しました…犬を飼っていて、集合住宅に住んでいます。犬が…

久しぶりに号泣しました…

犬を飼っていて、集合住宅に住んでいます。

犬がよく吠える犬で…

夜10時にワワワワワン!!と遠吠えのように吠えたんです。
私はお風呂に入っていたんですが、旦那が叱らない(やめさせない)ので同じように3回吠えたところでドアを開け、「いけない!」って叱ったんです。
そしたら旦那が「なんですぐ怒るん!」
と言ってきたので
「集合住宅だからだよ!」
って言ったら
「そんなに響きゃぁしねーよ!!」
ってキレられました。

その言い方がショックでした。
旦那は穏やかな人で"〇〇じゃねぇ"なんて言葉使いは、付き合って10年、結婚して8年、初めて聞きました。

確かに最近は息子のイヤイヤ期と、旦那の仕事が変わり、朝早くなってから何時までにこれしなきゃあれしなきゃと焦るあまりイライラしていたのは確かです。

日中も泣きわめく息子と一緒に吠える犬に、いつ苦情が来るかとハラハラもしていました。

旦那も仕事が大変で疲れていて、イライラしていたのもあると思います。

ですが、私が叱らなきゃ誰が叱るんですか?
ほっとくとずっと吠えてます。
時間も時間です。
旦那は犬を溺愛していてあまり叱ろうとはしません。
叱っても優しい口調なので、犬は聞きもしません。

でもあんな言い方でキレられるとは思いませんでした。

じゃあ、どうすれば良かったの?
吠えてるのほっとけば良かったの?

帰ってきて溜め息ばかり、無表情で、息子が今日はこうだったよって言っても、ふぅん、くらいしか返ってこなくて。
私は息子にご飯あげながら、自分のご飯かき込むのに、旦那はテレビ見ながらのんびり食べて。
洗い物の最中に息子がうんちしても替えてくれなくて。
疲れていてイライラしてる旦那はそれを態度に出しても、私は我慢してニコニコしていれば良かったのかな。
そうしたら喧嘩なんかしなくて済んだのかな。

もう何が言いたいのか分からなくなって来ました…
悲しかったのか、腹が立ったのか…

きっと私が不器用で、息子の事、ペットの事を一人で出来ないからいけないんです…

支離滅裂な感じになって来ましたが、ここに書くと少し落ち着きます…
こんな文章を読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

愛果

とってもわかります…
うちは犬を買ってたりしませんが、自分が不機嫌な感じを出すと基本喧嘩になります。旦那がイライラしてるとそっとして癇に障らないように接してますがなんなんですかね。
自分だけじゃないのにって思います…
こんなコメント申し訳ありません。つい、同じ感じだったのでコメントしてしまいました。

• さくらチェリー

さくらチェリー

コメントありがとうございます。
    本当にそうですよね😭
    旦那は常にイライラ出しているのに私がイライラしてるとなんでそんな怒ってるん!って言われます…
    男の人って自分の態度を自分で分かっていないんですかね…?

• 10月16日
  • 愛果

愛果

そっとしておいて欲しいのか聞いてほしいのかも分からないですし、ほんとにどうしていいのか分からないですよね…
    うちはたまに愚痴を言えば沢山言い返されてほんと辛くて泣けてくるのに泣くのやめろとか言われます…
    それで自分が悪かったって言ってもならなんで言うんかーやって…
    たまに本当に嫌になってしまいますよね…

• 10月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

男の人って愚痴を、うんうん、とは聞けないですよね…
    何かしら反論と言うか、解決策というかを提示してきませんか?
    こっちはただ聞いて欲しいだけなのに…

• 10月16日
初めてのママリ🔰

辛かったですね😢
大丈夫ですか?
うちも赤ちゃん+犬がいるので気持ちよく分かります。
さくらチェリーさんは何にも悪くないと思うし寧ろものすごく頑張ってると思いますよ。
旦那さん犬を飼うという責任が少し分かってないんじゃないかな?と思いました。
吠えて苦情が来て飼えなくなるのが1番可哀想ですから😢

• さくらチェリー

さくらチェリー

お優しい言葉ありがとうございます…。また涙が出てきました…。
    そうなんです、苦情が来てからでは遅いと焦りもありまして…

• 10月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

犬を飼った事がある人なら分かると思うですけどずーっとワンワン吠えてるわけじゃなくたまにワンワン!と吠えてしまうのは躾云々じゃないんですよね😅
    例えばうちは一軒家ですけど家の中の端っこに行けば隣のうちのお父さんのくしゃみが聞こえたり、外の駐車場での話し声が聞こえたりするし。犬は喋れないのでワン!というのは多少しょうがないんですよね。
    全く吠えない様にと言うのは人間に喋るなと言ってるのと一緒ですよね💦
    それって外で子供が騒いだ時と同じで親、飼い主がどう叱るか、躾けるかだと思うのでさくらチェリーさんのやり方は間違ってないと思います。
    あと思ったのがもし無駄吠えが少し多いなと思う様だったら犬の分離不安症を調べてみてください!うちの子(犬)も子供が産まれて分離不安になり一時無駄吠えがひどくなりました😢
    なんだか自分と同じ境遇で長くなりすみません💦

• 10月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

そうなんです。
    物音がしたり、外の話し声や他の犬の鳴き声などがすると吠えてしまいます。
    叱るとやめるんですが、吠える事を止めることが出来ず……

あと出掛けて帰ってくると嬉しくて吠えちゃいます……

分離不安、あるかもしれません。

共感して頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 10月16日
いちご

根本的に吠えないように訓練するという選択肢はないんでしょうか?
正直夜の10時に大きい声で吠えるのは近所迷惑ですよ。
叱ることも大切ですけど、叱ってもやめないのならそれは何の意味もないと思います。
旦那さんが育児に非協力的な事と犬の事は別問題ではないでしょうか?
育児は二人でするものであって、ママが一人で頑張るものではないと思います。
ちゃんと話し合った方がいいと思います。犬のしつけも含めて。

• さくらチェリー

さくらチェリー

そうですよね。
    おっしゃる通りです。

旦那は非協力な訳では無いのです。
    子供と遊んでくれますし、休みの日は息子を連れて一緒に買い物に行ってくれます。
    私の書き方が悪かったです。
    おむつを替えてくれないのでは無くて替えられないんです。
    イヤイヤする息子をなだめて替える事が出来ないんです。

犬のしつけは、躾教室を探してみます。

ありがとうございました。

• 10月16日
ママリ

旦那さんも躾をしっかりと行うべきですよね>_<
ペット可のアパートのアパートで多少防音されていますが、吠えれば聞こえますし、うるさいと思うことがあります。
実家でも犬を飼っていますが、しっかりと躾ていたので無駄に吠えることはなかったので、犬を飼うのになぜ躾をちゃんとしないのか不思議でならないといつも思っています。

家族で躾教室に行き、方法を習ってはどうでしょうか?
先生に教われば旦那さんもやる気になるかもしれませんよ!

• さくらチェリー

さくらチェリー

躾本を買っても上手くいかず、おざなりになっていました…
    お恥ずかしいです。

躾教室を探してみます。

♬さんのご実家ではどのように躾をされたのでしょうか。
    参考にさせていただけたら嬉しいです。

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

超大型犬なのでクレートに入れて、吠えたらクレートを叩いたりして少し怖い思いをさせていました!
    吠えたら、バンと音がなるのでやめましたよ!

あと、ドッグスクールに通っているので色々なことができるようになったり、大会に出たりしていました(^^)

• 10月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

ありがとうございます。
    うちの犬はシェルティなのですが、吠えたらスリッパで音を出しています。
    スリッパ振り上げると鳴き止むんで、私はそれをやっています…
    ですが、鳴きやます事は出来ても、「吠える」事を止められないのは、私の躾がいけないんですよね…

外ではまったく吠えない子なんですけど…

大会に出るなんて素晴らしいですね!

• 10月16日
  • なな

なな

誰が悪いとかじゃなくて、みんなストレスが溜まっていたのかもしれないですね。わんちゃんも。
    うちもちゃんと躾のできてない犬がいるので気持ちわかります(^-^;
    うちの場合はピンポンや新聞以外は吠えないんですが、息子が寝ている時に吠えて起こしちゃう事たくさんあります。
    夜中吠えてしまうのはなんででしょうね?
    時間関係なく吠えてたら赤ちゃんも起きちゃうしさくらチェリーさんもイライラしちゃうしわんちゃんもストレスでもっと吠えちゃって悪循環ですよね(>_<)
    怖くて吠えてる、要求があって吠えてる、ストレスが溜まって吠えてる、原因はわかりませんが、まずは躾が上手くいけばイライラも減ると思います!
    私も人のこと言えませんが頑張ってください(^ ^)
    わんちゃんと赤ちゃんと穏やかに生活できるといいですね♡

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

クレートに入れてやっているのは誰がやったかわからなくするためと、どこから音がするかわからないためです(^^)

外では吠えないのなら何か理由がありそうですね!
    先生が教えてくれると思いますよ(^^)

スクールに通っているおかげで言うことを聞くのが好きになったみたいです!

• 10月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

私がやっているとバレているから上手く行かないんでしょうかね…

スクール、良さそうですね。

近場で教室など、探してみようと思います。

• 10月16日
むーみんちゃん

多分、ご主人が普段そんな言い方しないからびっくりして、悲しかったのか腹が立ったのかわからない感情になったんじゃないでしょうか?
じゃあどうすればよかったの?なんて自問自答する必要なんてないですよ~😃
主様は悪くないですよ!イライラしてたと自覚されているようですが、そんなの反省しなくていいんですよ。イライラするのは頑張っている証拠ですよ~✨私なんて毎日イライラ。さすがに、娘にイライラしちゃったときは反省しますが、旦那にイライラして態度に出してしまった時も反省なんてしません(笑)旦那もイライラしてる時もあるし、お互い様ですしね~。その代わり、気持ちが落ち着いた時にその時の気持ちを話せばいいんじゃないですか?あの時は、イラつかせちゃってごめんね~周りの人に迷惑だと思ってつい怒っちゃった、気持ちに余裕がなくてイライラしてたのかも。とかなんとか。それでもご主人がせめてくるならそれまでだけど…きっとわかってくれるんじゃないですかね✨

• さくらチェリー

さくらチェリー

読んで涙が出ました。
    おっしゃる通りです。
    びっくりしました。。。
    そしてその言葉を私が言わせてしまったのかと思うと悲しかったです。

優しい人なので謝ったのに責めるという事はしないと思います。

• 10月16日
なな

すみません、場所間違えました(>_<)

• さくらチェリー

さくらチェリー

ピンポン、うちも吠えます……

うちは嬉しい時と、怖い時に吠えます。
    今夜は恐らく何か物音がしたんだと思います。

吠えてる時に、やめさせることは出来るんですが、吠える事自体を無くせなくて悩んでます……

犬の為、家族の為、近隣の方の為にも躾教室を探してみます…

• 10月16日
miku

うちも集合住宅で犬を飼っています😊
吠えられると気にしますよね💦
うちの犬基本的には静かなんですけど、やっぱり物音や人が来たりすると吠えるます。叱ったりもしますが、多少吠えるぐらいは仕方ないかなと思います😭全く吠えないのは無理なので💦
ただ夜だと周りが気になりますし、さくらチェリーさんが愛犬を怒ったのは正しいと思います!☺
旦那様は溺愛されててあまり叱らないとのことで優しい方なんだなぁと感じました。でもやっぱりダメなことをしたらダメと教えてあげるのは愛犬のためですよね💦

うちの旦那も普段は優しいですが、怒ると少し口調変わってムカつくときあります!
あまり深く考えなくてもいいと思います✨さくらチェリーさんがイライラすることがあるように、旦那さんもつい思わず言ってしまった!んですね😅

• さくらチェリー

さくらチェリー

うちも物音、来客、吠えます…
    後はエサを測ってるときとか…
    最近は息子の歯磨きのギャン泣きに便乗して吠えます…
    ダブルパンチで、本当にハラハラします。。
    叱るとやめますがやはり吠える事は無くせなくて……

旦那に吠えてたら叱ってよ!と言ったら(今日ではなく、以前)
    嫌な顔するんですよね…

つい思わずの口調がショックでした…

そしてまだお風呂にも入らず、居間にいるんですが…

明日は仕事休みだからいいですけど、呼びに行くの待ってるのかな…

• 10月16日