※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が寝返りを苦手とし、腕の力が弱いようで心配。問題があるか気になる。

生後6ヶ月半の娘…うつ伏せを嫌がります。なので寝返りしません。体はねじったり横を向いたりします。たまに事故で寝返り状態になり泣きます。この子のペースで見守っていきたいのですが、やっぱりまだ寝返りを上手に出来ない娘のことが心配です(T_T)このままじゃハイハイも出来ないんじゃないかと…。
様子を見てたら腕の力があまり無いように感じます。
あと、腕をあまり曲げない…力が入りすぎてるのかうつ伏せのとき腕を両方反対に反らしてしまいます。
これって、なにか問題ありますか?
気になります(T_T)

コメント

葉っぱちゃん

こんばんは!体が横とか向いてたらすぐ寝返りしそうだな〜〜って思いました、うちの娘がそうでした(。・ω・。)
寝返りしたてのときは娘も腕の位置?変だったと思いますw体に潰されてたり。
体重はどうですか?大きめの子だとうつ伏せ嫌ったり寝返りも少し遅いかなぁ?っていう印象があります😊

• かおちゃん

かおちゃん

あと少しで出来そうって感じはあるんですけど、本人はうつ伏せには絶対なりたくないらしくて…練習のためにうつ伏せにしたらギャン泣きです(T_T)体重9キロ目前で少し重めです。やっぱり重たくてやりずらいんですかね…腕も体の下につぶれてしまうときがあります

• 10月15日
  • 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

そうだったんですね💦うつ伏せでおもちゃ前に置いたり気の引くもの置いてもダメでしたか?😖体が重たいのも少しあるかもしれないですね!うつ伏せにしたとき、手は飛行機みたいに横にまっすぐなっていませんか?✈️前に手を持ってきてあげるといいですよ〜〜🙋🏼⭐️

• 10月15日
  • かおちゃん

かおちゃん

うつ伏せでおもちゃを前においてもダメでした。そして、手は飛行機状態です!!直そうとしても力がすごくて無理なんです(T_T)やっと手を前にしてあげても泣き止まずに嫌がるのですぐ元に戻すはめに…。
    このまま、この子はハイハイできたいんですかね(T_T)

• 10月15日
  • 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

嫌がっちゃうんですもんね😭💦この頃は力も強くなってきますしね〜😓💭本人のペースで待ってあげてもいいかもしれませんね😊💕
    そんなことないですよ!遅かれ早かれいつかはみんな通る道です😎きっと大丈夫です✨

• 10月15日
  • かおちゃん

かおちゃん

待ってあげたい!他の子の成長スピードと比べちゃいけない!わかってるんですけど、夜とかボーッとする時間になると考えてしまいます(^_^;)
    同じような方がいないか探してしまいます~( ; ゚Д゚)

• 10月15日
みぃーちゃん

うつ伏せする前の状態は
腕の位置とかもおかしいですよね('';)
でも気にしなくて大丈夫ですよ!!!

娘ちゃんがうつ伏せを嫌がるのは
圧迫されてるからですかね😣

• かおちゃん

かおちゃん

そうですね、圧迫されて胸が苦しいから嫌がるんだと思います。だからってこのまま放っておいてもいいのでしょうか?(T_T)

• 10月15日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

心配ですよね…😣
    1週間お休みしてまたチャレンジと
    繰り返してはどうですか?
    お母さんも同じようにうつ伏せに
    なってみたり
    お手本を見せてみるのも
    いいかもしれませんね😌
    お母さんが仰向けになって
    その上にうつ伏せに置いてみるなど
    遊びながらするのもありです✨

• 10月15日
  • かおちゃん

かおちゃん

私もうつ伏せになってみます!でも泣きじゃくるから、私を見る余裕はなさそうですが( ; ゚Д゚)

• 10月15日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

娘ちゃんは仰向けのままで
    そのとなりでうつ伏せになるのは
    どうですか?
    もしお母さんの方を向いてたら
    見てるってことなので
    どうですかね?

• 10月15日
  • かおちゃん

かおちゃん

早速明日やってみようと思います(*゚ω゚*)

• 10月16日
なーちゃん

こんばんはー!
同じく生後6ヶ月半経ちましたが
まだ寝返りしそうでしません( ;´Д`)

• かおちゃん

かおちゃん

同じですね!!心配になりませんか?私、このままハイハイ出来ないで歩き出すんじゃないかと思うんです(T_T)

• 10月15日
  • なーちゃん

なーちゃん

やっぱ心配になりますが周りのママ友で7ヶ月や8ヶ月でやっとできたって聞くので
    色々個人差があるんだなと思ってあまり気にしないようにはしてます(^^)!
    焦らず見守りましょう(´;Д;`)♡!

• 10月15日
  • かおちゃん

かおちゃん

個人差があるのは仕方ないですよね(T_T)見守ります…!

• 10月16日
Smilemama

最近は寝返りしないで座ったりする子も多いですよ😌気になるようなら、練習してもいいとは思いますが😳楽しく&短い時間とかがいいかと思います😌うつ伏せでは脇の下に丸めたタオルなどを入れて腕が曲げれるようにしてあげて、前で本を読んであげるとか٩( ᐛ )و寝返りなども体をねじるはできているようなので✋ねじってる方に座布団などでちょっと段差つけてあげたりすると寝返りしやすいですよ😊手はなかなか抜く事が難しいので、最初は手伝ってあげた方がいいです😊お子さんの個性もありますから😊楽しく手伝ってあげたらいいと思います(*´∀`)♪

• かおちゃん

かおちゃん

うちの子、お座りできます(T_T)なんか一段階すっ飛ばして成長してるような気がして心配なんです。よそはよそ、うちはうちと思いながらも、よそと違う部分に戸惑ってしまいます…

• 10月16日
てんとう虫

うちの子も今6ヶ月半ですが寝返りしません。
様子を見てるとうつ伏せがあまり好きじゃないのか、かおちゃんさんのお子さんと同じようように横向きまではしてもそこからすぐに仰向けに戻ってしまいます😯
寝返り返りは時々出来るのに…💦
私も心配しつつ、うつ伏せに興味が無いなら仕方ないかとのんびり構えてます😐笑
お座りが出来るようになればまた変わるかもしれませんし、中には寝返りを飛ばしてハイハイやつかまり立ちする子もいると聞くので!
腕の反り返りはちょっとイメージがつきませんが心配でしたら小児科の先生などに相談してみてもいいと思いますよ😉

• かおちゃん

かおちゃん

私ものんびり構えることができたらな~( ; ゚Д゚)すぐネットでおかしいんじゃないかと調べてしまう。
    寝返り飛ばしてハイハイ…そうなりそう。それでも問題ないならいいんですけど…。病院に相談したくても今は見守るしかないことはわかってるので動けないです(T_T)

• 10月16日

育児書や周りの子を見て、まだできないって思うと心配になりますよね💦
私もそうでした。でも赤ちゃんの発達は本当に個人差あると思います😊

横向きになるなら寝返りも近いかなと思います。大きめの子だと動き出すのは遅かったりしますよ。
できない事に目を向けるより、赤ちゃんのペースで焦らず待ってあげてください😄
今のごろんとした姿がすぐ懐かしくなりますよ。

• かおちゃん

かおちゃん

確かにごろごろしてる時期って今しかないですもんね。しっかり寝返りできるようになってハイハイしだしたらもっとお世話か大変になる…わかってても、やっぱり周りと成長スピードが遅いと心配になります(T_T)

• 10月16日
みは

うつ伏せ嫌いなこいますよー!
友達のこは寝返りしなかったけど、8ヶ月でズリバイ、ハイハイ、お座り、つかまり立ちと一気に全部しました!

ちなみにうちの子は4ヶ月で寝返りし、今では一日中うつ伏せで遊んでるのにズリバイしません😂
お座りの気配もありません😂

• かおちゃん

かおちゃん

一日中うつ伏せですか!すごい!背筋も鍛えられて体が丈夫になりますね(*゚ω゚*)ほんと、うらやましい(T_T)

• 10月16日
クマママ

横向いたりねじったりあるなら動きたい気持ちはきっとあるんだと思います。腕の力ですが、仰向けのときは腕をあげたりして遊んでいますか?もし普通に遊んで出来ているなら、うつ伏せのときは緊張して上手く力配分出来てないだけかな?って思います❗
うちは寝返りは8ヶ月近くでやっとしました、6ヶ月半のときは捻りさえ無かったです💦
とにかくうつ伏せが嫌いで、練習も怒るし、オモチャも最終的にはずりずりと仰向けで移動して取ってました😨
周り見ると焦りますよねー💦💦早い子なんてもうコロコロしてるーってなりました💦💦
今思えば夜中の寝返りなどなくてその分楽だったなと思えるんですがね😅
うちはうつ伏せ嫌いなせいで、ハイハイもほとんどせず誰よりも早くスタスタ歩けるようになりました❗
寝返り早かった子のお母さんに「うちまだ歩かなくて悩んでるの」と言われた時は逆にビックリしました。
私は悩んだときは「ドーンと動かないのも今の時期だけ!オムツ交換楽でいいわー」と言い聞かせてました笑
きっと色々考えちゃってどうしても心配しちゃうと思いますが、その子のペースがあるので大丈夫ですよ😃✨

• かおちゃん

かおちゃん

普段腕を高くあげて遊ぶことはないですね。顔の近くで手をもにょもにょはしてます!
    確かに夜中の寝返りなんて無いです…そうかんがえると楽なのかも!!
    この子のペースを信じて待つしかないですよね。こうやって不安を書き出すことで楽になれました(T_T)

• 10月16日
R☆

生後10カ月の男の子です👦
(ちなみに体重9、7㎏のぽっちゃりさん😀)

参考になるか分かりませんがウチの子は10カ月でコロンコロンしますが寝返りしません…😞うつ伏せ嫌がり泣きます…😭もちろんハイハイしません…😰
しかし座ってお尻をズリズリ動こうとします😊そして、やけに立ちたがります💦(興味がないハイハイはぶっ飛ばして歩行に挑もうとしている息子…😵チャレンジャー…😱)
10カ月健診で相談したら「うつ伏せの練習は、もう少しして下さい。ハイハイはしなくても問題は、ないです。座位は保てるから座ってズリズリ移動する子もいます。しかしハイハイを、しない子は少し歩くのが平均の子達より遅くなるかもしれない。でも1歳ぐらいになれば、きちんと歩くように、なりますよ。」って言われました😄

ウチの子は、もう10カ月なので本当に、あと2カ月ちょっとで歩けるようになるのか心配ですが1歳に、なっても歩かなかったら、また、その時、悩みます😅
今は一緒にボチボチ頑張っていこうと思ってます☺️