※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
産婦人科・小児科

2カ月の男の子がベッドから落ちた。心配で緊急相談したが、様子を見るように言われた。同じ経験をした方いるでしょうか。

生後2カ月の男の子です!一緒に寝ているのですが、今日の夜中に息子が膝くらいの高さのベッドから落ちてしまいました😥ドスって音で気がついて床を見ると仰向けに落ちていました💦慌てて抱き上げたらギャーと大泣き。その後はニコニコし、嘔吐もなくおっぱいを飲んだので様子をみました。しかし心配になり緊急相談の電話にかけるとそこでも様子見でいいと言われました💦まだ2カ月なのに頭を強く打ったので、すごく心配です。。母親失格だと落ち込んでいます。同じように生後間もない子で同じ経験された方いらっしゃいますか??

コメント

なつ

知り合いが同じくらいの月齢の赤ちゃんを落としてしまったことがあると言っていましたが、何も異常なく今は元気な小学生ですよ^ ^

• ミミ

ミミ

回答ありがとうございます😊
    同じ経験の人いるんですね😭その方も何もなくて良かったです💦まだショックですが、きちんと様子見ていきたいと思います!!ありがとうございます✨

• 10月16日
ち〜ママ

うちの娘も、生後数ヶ月の時に、ソファーの上から落としてしまったことあります(;o;) 結構高さのあるソファーだったので、慌ててネットで調べたりなどしていました。休日だったので、病院もやってなく、救急外来に電話もしました。 吐き気や嘔吐、顔色が悪い、元気がないってことがあればすぐに来て下さい!と言われ、全くそんな症状がないです。と伝えたら、なら様子見て大丈夫です。と私も言われました。
度々嘔吐などあれば、脳内出血を起こしてる可能性があるみたいです。
その後、特に変わったことはありませんでしたよ。
でも3日は念のため体調など様子を見られた方がいいかと思います。
うちの娘も、大丈夫だったのできっと大丈夫ですよ^ - ^ 赤ちゃんや子供は、少々頭を打っても丈夫らしいですよ^ ^

• ミミ

ミミ

回答ありがとうございます😆
    ちーママさんのお子さんも大変でしたね💦嘔吐はないです!!はい!3日ですね!様子見てみます😱大丈夫なことを祈って生活します!詳細教えてくれてありがとうございます😊

• 10月16日
shigeru326◟̆◞̆♡

はじめまして。

ミランダさんも息子さんもビックリされた事でしょう。
大変でしたね…。。

一参考までにですが、文面を見る限り、私も様子見て大丈夫かと思います。

私ではありませんが、職場のママ友が1人目の時、同じく2ヶ月前後でベッドから落ちたそうです。
経過はミランダさんと同じだった様で、緊急相談に電話して様子を見たそうです。

後日心配で、病院に行ったそうですが、先生に
泣く元気があったらとりあえずは一安心といわれたそうです。
泣き続けたり機嫌が悪い様だったらどこか打ってて痛いかな?
翌日病院行ってみよう!という感じらしいです。
病院で診察を勧める判断材料のひとつとして、そのまま寝ている様だったり、一度起こしてみてもボーっとしていたり、おっぱいやミルクの飲む力が弱かったりなどが挙げられる様です。

もし、気になる様でしたら明日にでも診てもらっておくと安心ですかね…。

そのママ友の子は、今年の12月でもう3歳ですが、今は会うととても元気に走り回っています。

ミランダさんの息子さん、泣かれたのはビックリしただけで、このまま何もありません様に♡

• ミミ

ミミ

回答ありがとうございます😋
    はじめまして!
    びっくりしました😰今も思い出すだけでゾッとします。。なるほどー、そうですね!様子みていつもと違うことあったら病院行ってみます!!
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 10月16日
まなち

心配ですね、寝る場所を考えるべきですよ。゚(゚´ω`゚)゚。
今回はなにもなかっただけの話なので…

• ミミ

ミミ

回答ありがとうございます🤗
    その通りです😰😰😰打ち所が悪かったら大変な事になっていました。。こんな事になってから危険なことだと気づく自分にうんざりします😣寝る場所考えますね😭💦ありがとうございます🎵

• 10月16日
  • まなち

まなち

なにもなくて安心です!
    これから子育て頑張っていきましょう(*´-`)

• 10月16日

私は落とされた側です(笑)もちろん生後すぐなので覚えてないですが、椅子の上から落ちたらしいです。しかも、コンクリートに…!!
そのとき母親もかなり心配して落ち込んだようですが、今では笑い話となってます(笑)
大丈夫です、子供は強いですから♪

• ミミ

ミミ

回答ありがとうございます😆
    えぇっ!!エリさんにそんな事が😱💦何もなくてよかったですねー💦お母様の気持ちわかりますー。。
    元気でました!エピソードありがとうございます✨

• 10月16日
めーり

すご〜く気持ちわかります、母親失格だ❗️って自分を責めますよね😭💦

私もベビーベットから落ちてしまったのを助けられず、頭をぶつけてしまったことがあり、相当凹みました😭

とりあえず、大泣きしたのであれば、大丈夫だと思います。

3日は最低様子を見てください。

あと、重要なのは落ちた場所です。
畳や、カーペット、クッション性の高いものの上なら、まず、大丈夫かと思われます。

私は、少し固めの所に落としてしまったこともあり、自分で頭をぶつけてみて確認しました😅💨

どうしても心配なら外来した方が間違いないかと思います😃

• めーり

めーり

すみません、あと、頭のどこをぶつけたかも重要です。

頭のふかふかしてるところはぶつけてないですよね❓

こめかみの辺りなら、ほぼ大丈夫かと思われます。
    ぶつけた辺りをよ〜く見て
    タンコブが出来ていれば、安心していいかと思います。

お大事に✨✨🍀

• 10月15日
  • ミミ

ミミ

回答ありがとうございます😉
    寝ていたので落ちた瞬間は見れませんでしたが、仰向けだったので、後頭部をがっつり打ったんではないかと心配してます😣めーりさんのお子さんはベビーベッドからどのように落ちたのでしょう?
    最低3日様子見てみますね😰心配してくれてありがとうございます😊

• 10月16日
  • めーり

めーり

打った場所が分からないのは心配ですね😭
    私の時は、オムツを替えてるときに、
    ベビーベットで替えていたので、
    柵を下に下ろしていて、

替えたオムツを下の方に置いてる間に
    暴れて、落ちてしまいました😭

私も後頭部でした💦

一応、その日付と内容はメモっておいた方がいいと思いますよ!
    お大事に✨🍀✨
    無事を祈ります✨🙏✨

• 10月16日
  • ミミ

ミミ

後頭部でしたかぁ😣💦オムツを下に置くのは一瞬なのに、事故ってこうやって起きるんですね💦💦
    了解です✨✨メモっておきます!!
    いろいろお話し聞けて良かったです!ご親切にありがとうございました😊❤️

• 10月16日