※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuma2
家族・旦那

旦那への注意の仕方がちょっとめんどくさいです。デリケートか知りませ…

旦那への注意の仕方がちょっとめんどくさいです。デリケートか知りませんが、だいぶ言葉を選んで伝えないと昔から拗ねる傾向があります😫

おとといも風邪気味のようだったので、ヒートテックとパッチを出して着させて、「引き出しの中も衣替えしてあるから、ちゃんと着て」と話しました。

それで今日、
また風邪ひいてる感じがするのに、Tシャツパンイチで寝てて、さらに昼間は1日薄着で、靴下も履かずぞうりで買い物について来ました。行きしなに、
『ちょっと風邪気味ー』と言われたので、
「なんで風邪ひいてるのにそんな薄着?ヒートテックとパッチ着たら?」と言いました。

帰って来てから、ごはんを食べてると、ご飯を食べながらゲームをひっそりしてたので「何してんの?」と言うと、

『なんで風邪ひいたら機嫌悪くなるん?』と言われたので、

「風邪ひいたことは今日1回しか注意してない。
今怒ってるのはご飯中にゲームしてるから。」
と伝えると、

『そういうの嫌い!』と言って去っていきました…😧

こっちも妊婦やってるけど、ちょっと買い物行っただけで、ぶつかる子供に真剣使うわ、においづわりもしんどい、お腹は張るわ、腰もすぐ痛くなってヘロヘロ…😭予防したくてもできないのに!!!

風邪ひいてイラッとされるのは、予防できることを予防してないから。薬も言われないと飲まないから。
ご飯中はゲーム禁止ケータイ禁止と言ってあるのに私が嫌がることをコソコソしたから。
本当はもっとキツく言いたい!!!
毎回優しくなんてやってられません🙅

私の注意の仕方としては、感情的になったり嫌味を言ったりすることは極力避けて、端的に結論だけ伝えるようにしています。
でも、今後子どもが生まれたら、今みたいに言葉を選んで接してあげられない時もあると思います。

今から少しずつキツく言われることを慣らしていったほうが良いのでしょうか…🤔?
旦那のデリケートハートにもう少し心臓の毛を増やす方法ないですかね?💔🌀

コメント

嗹沙子

そういうガラスのハートのひとめんどくさいですよね(´・ω・`; )
注意したらこっちがやさしくいってくれないから悪いみたいな逆ギレというかんじほんとめんどくさいです、、
まぁ、やさーしく言葉で説明した手紙でも渡したらいいのでは?

• tsuma2

tsuma2

ほんとめんどくさいです!今までは愛で許せましたが、赤ちゃんが生まれたらそっちに集中すると思うんで笑

自分が悪いことはいちおう理解はしてるのでネチネチ言っても余計に心を閉ざすんですよねー。

ほんとですね!感謝の手紙のついでに、嫌なところを書いて渡してみようかな💌🎄笑

• 10月15日

うちの旦那もすぐ拗ねます!!
でも、こちらが間違ってないときはハッキリ言います!

旦那も、なんかもう嫌や!といって別室に逃げたりすることもありましたが、別室まで追いかけて正論ぶちまけて、退室してほったらかしてたら自分からたいがい反省して謝ってきます。笑

うちの旦那もよく体調崩すので、できる限りの予防してないと本当に腹が立ちますよね!!

• tsuma2

tsuma2

私も自分が感情的に他のこと混ぜて話されるのが嫌いなので、正論と結論しか言わないんです。正論すぎて傷ついてんでしょーね。ガラスハート💔笑

ほんと、何でそんなしょっちゅう風邪ひく?って思います。
    職場でもらってくるのか2週間に1回ぐらい体調悪いです😑

• 10月15日

退会ユーザー

うちの旦那教員で、子ども達から風邪もらいやすいってのはわかりますが、それにしても風邪引きすぎてイライラしましたw

それがうちの息子にうつったときにボロカスに言い負かして、それ以来免疫力アップのために、吸っていたタバコをやめました。w

• 10月15日
  • tsuma2

tsuma2

わ!一緒ですね!うちも教員同士なんです。私は仕事してる時、インフルやノロがどんだけ流行っても予防しまくって、絶対もらってこなかったので、なおさら旦那に腹たちます😤

ほんと子供生まれたら、風邪しょっちゅうひいてる人には触らせないからねーって言ってやります👍

• 10月15日

退会ユーザー

私も教員です!!
    こんなに風邪引かないですよね!!?
    ほんと、気合いが足りないですよね…笑
    私が体調管理のこといつもしつこく言ってるので、最近は気を付けてうがいしたりマスクしたりして体調崩すこと減ってきました!!^ ^

• 10月15日
  • tsuma2

tsuma2

なんと!全く一緒!!笑
    じゃあ尚更ボロカス言いたいですよね😤こちとら毎月生理あってしんどい週が必ずあるってのに!💦

インフルも毎年もれなくもらってくるので、2人で暮らすようになってからは予防接種受けろーってしつこく言ってやっと受けるようになりました💦自分からは自己判断で受けないっていう😡
    この謎の自己判断が腹立ちます!!笑

• 10月15日

退会ユーザー

う、うちも全く同じで毎年インフルもらってきてます!!
    しかも予防接種してるのに!w

付き合いだしてから毎年春先にインフルエンザかかってて本当にいい加減にしてもらいたいです!w
    私は、一度も旦那のインフルエンザもらったことなくて鉄人って呼ばれてますw

• 10月15日
  • tsuma2

tsuma2

それ1番腹立つやつですね!笑

私も教員始めたばっかりの頃は、インフル年に2回かかりました笑
    もう主人も私もかれこれ8年目なんでそろそろ免疫ついてくれよって思います😅笑

• 10月15日
ナツ

今からバッサリ切って言ってやりましょう❗️
「子供じゃないんだから❗️」って笑

• tsuma2

tsuma2

ほんとに!子供じゃないんだからって何回言ったらわかるんだろう🤔
    って思います。
    妊婦の体調についても、すぐ忘れて健常者と同じ扱いしてくるので、
    今は腰が急に痛い、においがしんどい、など逐一言わないとだめなのも疲れます😭

• 10月15日
  • ナツ

ナツ

体調を毎回言わないといけないのも辛いですよね💦

うちは夫が看護師でいくらか知識はあったから楽でした( ´>_<`)
    今も家事を手伝ってはくれます、…が、それこそ子供みたいに携帯のゲームやら最近では釣りにほぼ毎日行ってるので息抜きしたいのは分かるけど私には❓という感じです💦

• 10月15日
  • tsuma2

tsuma2

わあー!良いなぁ✨✨✨
    うちも教員なので調べたりするのは好きみたいですが、知識だけでは足りず…です💦家事もほぼやってくれるのですが、私が少しでも元気なのを見るとすぐ忘れてます😑

ほんと、こっちにも精神的なケアしてくれや🤚って思います。笑

• 10月15日

tuma2さんが合わせるのはどーなんでしょう🤔だって、感情的にならず端的に伝えてるんですもんね。言ってることも正しいし。旦那さんが言う「そういうの」とはどーいうのなんでしょうか?端的に言われること?ゲームしたいってこと?なんか八つ当たりされてるって勘違いしてるのか?雰囲気がちょっと悪くなったときにさらに注意されることが嫌なのか?

旦那さんよくわかりませんが、何が嫌だったのか落ち着いてから聞いて、どちらかが、またはどちらも譲りあった方がいいのかもしれません。

これからパパになるんですよ👱教育される側ではなく教育する側です。妻が妊婦さんなんだから風邪をうつしたら大変だし。一家の大黒柱という自覚を持たせた方がいいと思います。

• tsuma2

tsuma2

お返事ありがとうございます🌸
    私が嫌がるとわかってることをやってしまって、さらに注意のされ方が正論すぎて反論できないから、どっか行ったんだと思います。(どっか行ったと言っても寝室です笑 晩御飯を黙って食べてご馳走様してからどっか行きました笑)

一家の大黒柱という自覚は非常にあるのですが、長男で御坊ちゃま育ちでプライドがものっすごく高いのですー😭
    かといって女性蔑視とかもないですし落ち着いて話し合いもできます。

ただただガラスハートなんです😭
    あーめんどくさっ!

ほんとに風邪だけは先週うつされて薬も飲めないし最悪だったので、もう1度明日言います😤

• 10月15日

退会ユーザー

そーなんですね、大変ですね😥ご飯中のケータイ嫌だし、ゲームなんて私は論外です😑💦マナー違反ですよね😗

頑張ってください😭💓

• 10月15日
  • tsuma2

tsuma2

百歩ゆずってテレビは2人でみれるから可にしてるんですけど、もう1人暮らしの時からのクセで…youtubeやモンストしながら食べしようとします💦
    直したいです!
    頑張ります😭😭

グチ聞いてくださって、いっぱいお返事書いて下さって、ありがとうございます🌸🌸

• 10月15日
みいー

ガラスのハート・・・
今は、まだ主様が我慢してなんとかなっていますが、子供産まれたら旦那さんどうするきなんですかね?
産まれたら、絶対に子供優先になりますよね?
旦那さん絶対にたえられそうにないと思うのは、私だけでしょうか?
今から甘やかさないでキッチリ教育したほうが良いかと思いました。
風邪もうつされたら薬飲めないし大変ですよ!
お体大事になさってくださいね。

• tsuma2

tsuma2

言いたいことは伝えれてるのですが、その度に言い方や言葉選びをするのがプチストレスです!

子供も最初は、私の愛が減るからまだいらないって言ってるぐらいでした😅
    確かに私も甘やかしすぎたのかも知れません💦反省💦💦

風邪のことはちゃんと話さないとダメですね😤

• 10月15日
  • みいー

みいー

なんか読み返してエラそうな言い方してたかな?と思って、ごめんなさい。
    旦那さん言い方が~とか言うのであれば、それを逆手にとって、例えばですが、ご飯食べてる時に携帯をいじりながら食べるのであれば、私に愛情が無いから私の作ったご飯が美味しくないから、携帯いじりながらご飯食べるんだね。とか主様が甘えた振りして拗ねてみたらいかがですか?
    目には目をでやってみるのもありかと思い書いてみました。^_^;

• 10月15日
  • tsuma2

tsuma2

いえいえ、ほんと旦那にはちょっと甘すぎたので少し冷たくしてみます。

遠回しな言い方や嫌味を言うのは、私が嫌なんですよ〜!
    怒ってる時は完結に伝えるっていうのが私の中での決まりなんです。

すいません、わがままで😅笑
    ありがとうございます🌸

• 10月15日

いやいや怒られるようなことしてるのが悪いんじゃ…💧
風邪引いたのは仕方ないけど早く治す努力をしろよ😒って感じです😅
悪化させるようなことして具合悪いーって…お前はバカなの❔

うちの旦那も全く同じことしてたので感情的になっちゃいました😫

• tsuma2

tsuma2

そうなんです!嫌がることするなよって思います。
    風邪は2週間前にひいて私にうつしたんです!なのにまたひいてるんです!
    アホなのかな🤔?と思って!笑

いつまでも自分が赤ちゃん気分では困りますよね!これからほんとに赤ちゃん産まれてくるのに😡

マユさんの旦那さまも笑
    男の幼稚さにはホトホト呆れますよね…

• 10月16日

妊婦の妻が居るなら尚更考えてほしい所ですよね😢
私も産後すぐくらいにうつされた?風邪をこじらせてしまって、高熱出してるのにミルクさえお願いしても作ってもらえなかったこと根にもってるので尚更心配したくなくなります❗
それまでは旦那が風邪引いたら献身的に看病してたのに…
怒りを通り越して泣けてきましたよ😢
何で男の人って自分本意な考え方、行動しかできない人が多いんですかね😅

• tsuma2

tsuma2

意地でも風邪ひかない努力をしてほしいです!なんか風邪をよくひく人って職場でもだらしないというか自己管理がなってないって思ってしまうんですよね💦
    産後にうつされるなんて、最悪ですね😭😭心中お察しします。

男の人っていつまでも幼稚園児みたいな行動ができて、ほんとうらやましいです😤

• 10月16日
tsuma2

トピ主です。
みなさん色々なコメントありがとうございました🌸
さっきチラッと主人を見ると、ヒートテックとパッチを着て暖かくして寝ていました😊
これが継続すると良いんですけどねー💦

メンタルがデリケートすぎてめんどくさい一面はわかってたんですけど、いざ妊娠して今回初めて腹が立ちました!
明日はガッツリ傷つけるつもりで話してみます💉笑
お互い様かも知れませんが、私も気を遣いすぎてて話すのすらしんどい時があることも伝えようと思います。

ありがとうございました✨