※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみみん
妊活

妊活中で10ヶ月目、検査を受けるべきか迷っています。籍が入っていないので病院に相談しにくいです。不安です。

妊活して10ヶ月目です、訳あって彼とは籍は入れてないのですが、そろそろできてもいいのにと思いながら毎月生理がきてお互い落胆してます...。どちらかがもしかしたら不妊の原因なのかなって思うと不安で。

病院に検査してもらった方がいいのかなぁと思いながらも、まだ早いのかな?とか検査はどういう風に病院に伝えたらいいのか、あと籍入れてない身分なので少し言いにくかったりします。みなさんツッコむところたくさんあると思いますが、ご回答いただけると嬉しいです

コメント

アーニー

籍入れてなくても大丈夫ですよ。
妊娠できるか検査したいです、といえばいいので。まずは検査してみては、どうですか?

ぺこちゃん

ブライダルチェックとかはどうですか?
ある程度検査してくれるかと、、、、

私も結婚が決まってたので妊活してましたよ〜🤗
結婚しても妊娠せず妊活して1年ほどで
病院にいきました。
「1年ほど妊娠しない」と先生に伝えました
結果は無排卵、黄体期に異常がありました。

あかちゃん

病院は籍関係なくいけますよ(^^)
ただ、その訳あっては、子供ができたらすぐ籍を入れられる訳なのでしょうか?
赤ちゃん籍入れるまで待っているかもですね☆
10ヶ月も毎月きちんと排卵狙えてるかにもよりますね☆

かおり

先ずは基礎体温を測ってみてはいかがでしょうか?排卵日の予測がつくし、無排卵などの体調には現れない不調も見つかるかも知れません。病院を受診するにしても、データの提出を求められることが多いと思いますので💡
検査は早いに越したことはないと思いますよ!もやもやしている間に時間は過ぎていきますので、後で後悔しないためにも早めの一歩をオススメします😊

らすかる♡

病院に行くのが一番早いとは思いますが、自分で出来る事としてはまず基礎体温測る事だと思います^ ^

それでキレイな二層になっているなら排卵していると思いますし、排卵日のタイミングもとりやすくなると思います😊

友達で籍を入れる前に病院にかかったら、籍が入ってないならなんで来たの?的な感じで凄く冷たく接されて行きたくなくなったって落ち込んでいたコがいたので、もし行くとしたら籍を入れる前に自分に問題がないか検査しておきたくて来ました(ブライダルチェック?)みたいに言った方がいいかもしれません^ ^

mi

私も2年間いまの旦那と同棲していて、し始めた頃から全く避妊しなくなったのですが、結婚するまでのその2年間全然赤ちゃんできなかったのに、籍入れて1カ月した頃、妊娠が発覚しました😳

結婚するまでにも赤ちゃん欲しいな〜とは話してたんですが、喧嘩する度別れる!!とか言い合ってたので(笑)まだいいかなって感じで2年できなくても検査は行っていませんでした👶

だからうちの赤ちゃんは結婚したタイミングでちゃんと幸せになれる!って思って私達のところに来てくれたのかなーって旦那と話してました👶❤️笑

私達みたいに赤ちゃんもいまタイミング見てるのかもしれないですね☺️

ぇり

結婚前に産婦人科行ったら
怒られた事があります😂
順序が逆でしょ?みたいな感じで言われました。
でも病院によっては親身になってくれるところもあるので行ってみても良いかと思います😄

マミマミ

私はブライダルチェックとして、不妊外来のお医者さんで一通り検査しました。が籍無しだと、独身なのでそこまで詳しくはやってくれなかったです。

貴方まだ独身だよね?なんで来たの?って感じです。
いや、結婚するので!!
なら、きちんと結婚して頑張ってダメならご主人ときなよ。みたいな。

私の場合は、すぐ籍入れて、また詳しく調べてもらいました。子宮内にポリープ何個もあり、すぐに取って、それで妊娠しました。
本当に病院が一番です!!
基礎体温とかも頑張ってたけど、排卵など何も問題無かったし結果そこじゃなく、ポリープだったから、
何ヶ月も全く意味なかったです。

私の友人の話ですが、クラミジア見つかったそうで、随分ほっといたのか分かりませんが、医師から卵管造影を結婚前に勧められたそうです。
なんでか知りませんが。
その結果、つまりが酷く卵管閉塞だと発覚。ご主人と結婚前に自然妊娠の可能性はゼロだったと知ってとても悩んでました。早々に籍を入れ、迷わず体外に踏み切り可愛い女の子を今年出産されました!

主さんが不妊かはまだらわかりませんが、はっきりいって妊活は年齢第一です。やはり早め早めに動くの何より一番です!籍も入れれるなら入れた方が子供望むなら、よりいいと思います!
頑張ってくださいね!!

☆ゆかり☆

私も籍は入れてないけど、妊活してます。まだ始めたばかりなので、詳しい検査はしていませんが...
私の先生は子作りは素晴らしい!と、独身でも親身に相談にのってくださいます。
先生にもよるのかと思いますが、相談されてもいいのではないでしょうか?

ふみみん

みなさんご回答ありがとうございました、彼の方も心配してくれて彼が逆にわたしより先に男性不妊検査のため、今度病院にいってくれるみたいなので...そうですよね赤ちゃんが待っててくれたりってのもありますよね( ˘-˘ )
自分の病気がないか不安なのでブライダル検査?をしてみようかなとおもいます!

ふみみん

ちなみに基礎体温は少し前からつけてて、一応二段にはなってるとおもいます!

ふみみん

間違えました!こちらです

aaaa

検査はもちろん早い方が良いと思いますが、まず籍を入れてからではないと赤ちゃんが来てくれないのではないでしょうか?😫私も籍をいれる前に彼氏と子作りをして、でも出来ずに約三年、ちゃんと籍を入れて結婚式して新婚旅行も行ったらその2ヶ月後に妊娠しました😊考え方かもしれませんが、私はちゃんと結婚式とかやることやったから来てくれたんだな、って思いました😫事情はあるかもしれませんが大事な事だと思います😫😫

ちび

基礎体温を計ってみませんか?3周期くらい計り続けるといろいろ見てわかるようになってきます。最近は1年妊娠できないと不妊らしいです。(以前は2年でだったと思いますが)という事で、基礎体温を計り始め、1年過ぎたしと、妊娠がまだだったら1年過ぎた頃一度病院に行ってみたらいかがでしょうか。
先にブライダルチェックを受けるのもいいですね。年齢も妊活には関わってくることですので、私は早めに動いた方が結果いいと思っています。
赤ちゃん来てくれますように。