※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

年子育児で気をつけることについて教えてください。上の子を大切にしたいです。

年子育児について。
3日前に出産しました。
上の子1歳2ヶ月男の子、下の子は女の子の年子です。
年子育児で気をつけている事おしえてください。

赤ちゃんはある程度お世話したらそっとしておいて、できるだけ上の子を構ってあげたいとは思っています。

コメント

ruryu

上が女の子、下が男の子の年子です。女の子だからか、男の子もするのか分かりませんが、めんどうを見たい時は勝手に抱っこしようとしたり、ご飯食べさそうとしたりします😅💦 そうかと思えば、イヤイヤ期真っ最中なので、気に入らないと顔や頭叩くし、オモチャ投げるし、上に乗っかるし…
機嫌が良くても悪くても、目の届くとこにいる事が大事だと思います💦

ぽちの助

まず第一に踏まれない事です(´・ω・`)
出来るなら、下の子を傍に置いておく事です
下の子が寝ていても、平気で起こしに行きますし、おもちゃ等の持っているもので叩く、踏む、髪の毛を引っ張ろうとする…などなど

首が座るまでは触られない様な所(ベビーベッド等)に寝かせるか、首が座ったらおんぶするしかないです
家事をやろうとして目を離すと、その隙にティッシュを渡されて食べられてるなんて事もありますし…(´;ω;`)