※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
家族・旦那

旦那の家に嫁いだママさんに質問です。今日ちょっとモヤモヤしたことが…

いつもお世話になってます。
旦那の家に嫁いだママさんに質問です。
今日ちょっとモヤモヤしたことがあって質問させていただきました。

皆さんは自分のお子様にはこう育って欲しい。あれを習わせたい。とかあると思いますが、もし旦那家族の人がそれを否定してきたらどうしますか?

具体的な例として
・私はピアノとか英語習わせたい。音楽聞かせるならクラシックいいなー
義父→クラシック!?それなら演歌かクラブミュージックだろ~クラシックなんか聞いてもつまらんだろ。

・猫飼ってて不衛生な環境なのでトイレシートある所(台所、リビング)でははいはいはさせたくない。猫の毛もあるし、口に入れちゃうかもしれないから。

義父・義母→そんなの気にし過ぎ。口に入れても問題ないし、猫3匹いるから気にするだけ無駄。

などほとんど否定。
皆様ならどれだけ向こうの家族の要望?に答えますか?
そして上手く断る言い方とかあるでしょうか。
正直自分が産んだ子供なので本音言うと子育てに関しては何も口出しして欲しくありません。

コメント

ゆっち

家出したい気分になります。別居できないんですか?

• SE1RA

SE1RA

私も今実家に帰ろうか迷ってました。

• 10月15日
  • ゆっち

ゆっち

何らかの理由作って旦那さんも納得して出られるなら、出たほうがお子さんのためかと。

• 10月15日
  • SE1RA

SE1RA

やっぱりそうですよね😭

• 10月15日
こうのとり

色々言われると嫌ですよね

一番円満にいくのは
笑顔でスルーだと思います

ハッキリ言い返したら
行ってこなくなる可能性もあるけど
角がたっちゃいますよね

最終的には子供は親の価値観で育ちますから

無視が一番ですよ(*^^*)
なかなか難しいですが(^o^;)

• SE1RA

SE1RA

笑顔スルーしてたのですが、何故か肯定と捉えたらしく、勝手にどんどん習い事の話とか進めるのでさすがに言いました。
    笑顔スルーも難しいですね(>_<)

• 10月16日
  • こうのとり

こうのとり

あ~そっち系の義両親ですか~

うちと一緒です

苦笑いしたら、うふ~♥とかって笑顔で返してきます

きもいです

空気が読めない人なんでしょうね

残念(>_<)

それならば

ハッキリ言った方がよさそうですね!

相手が誰でも子供のことはゆずれないですよね

母は強しです(*^^*)

• 10月16日
  • SE1RA

SE1RA

一緒なんですかー😭✨
    もうほんと察して欲しいですよね!!
    やはりやんわり角が立たないよーに伝えてきましたが、伝わらない、、嫁なので上手く過ごしたいのですが、ハッキリ伝えるしか無さそうですよね😅
    もーめんどくさい!(´・_・`)

• 10月16日
  • こうのとり

こうのとり

今日義両親とあって
    やっぱり嫌いだなと再確認して
    モヤモヤして眠れないです😃💦

私も最初流して我慢してましたが

向こうの言い方が命令口調になってきたりして

私もハッキリいうようにしました

ただ、かなり角たっちゃって

義母から嫌みたらたら言われてかなり精神的に参りました

最近はあんまり義実家言ってないし極力連絡とりません

さすがに孫に会えなくなると焦ったのか

最近かなり気を使ってきます

でももうそれすらも
    イラっとしちゃいますが(^o^;)

• 10月16日
  • SE1RA

SE1RA

私も今日お義母やらおばあちゃんやらお義父から、子育てに関して色々言われてまだ寝れません(笑)
    本当に助言求める時とか、必要な時以外は口出ししないで欲しいですよね。
    同居なので本当に出たくなりました(´・_・`)

嫌味たらたらも嫌ですね~!
    私も、もぅ義母に対しての許容範囲超狭くなってます
    ちょっとの事でイラつきます(笑)

• 10月16日
  • こうのとり

こうのとり

私は車で5分くらいのとこですが別居なので距離をおけますが

同居だと難しいしきついですね(TT)

嫌いになると
    もう
    何されても嫌になりますよね

元気にしてますか?
    とメールきただけで

イラついちゃいます(笑)

ここまで来たら流すって難しくなりますね(^o^;)

旦那さんがうまく間に入れるひとなら旦那さんが通して伝えたらよさそうですが(*^^*)

うちの旦那は義母を仏様のような人だと思ってるみたいで
    ちょっとでも悪くいうとおこるし

あまり充てになりません

なので間にはいってもらうと余計こじれるので

直接いうようにしてます

• 10月16日
  • SE1RA

SE1RA

旦那が仏に思ってるってキツイですね😭こちらからは閻魔様に見えますが。(笑)
    味方になってくれないと直接いうしかないですもんね(´・_・`)

うちの旦那は逆に強めに?いうので凄い角が立ちます。もう少し上手くいって欲しいのに。私が言わせた感満載で結局義母じろっと睨まれます。難しい…

• 10月16日
Anp

トイレシートの近くでのハイハイは毛が…とかじゃなく衛生的に悪いですよ😣💔
動物の糞尿で病気に感染したりするのでそこはしっかり言って守ってあげた方がいいと思いますよ😨

私は基本的にハイハイスルーです🙌
酷いときは旦那から言ってもらっています🙄

• SE1RA

SE1RA

そうですよね!?病気にもなるっていったのに、大げさな!で終わりました。何を言っても伝わらない、、😭
    はいはいスルーで了解したことにならないですか??(´・_・`)

• 10月15日
  • Anp

Anp

ハイハイ言いますがすべて無視してます!
    自分の子供なので自分のしたいようにしています!
    言ってもきかない嫁と思われた方が楽かと思って私はしています😂
    言いなりになったら調子に乗ってきそうなので😬

• 10月15日
  • SE1RA

SE1RA

そうですよね!なんで自分が必死で産んだのに私のさせたい事させてくれないの!?って思ってしまいました。
    私も変にいい嫁ぶるの辞めようかと思います。

• 10月15日
ahgy.m

同居はしてませんが…子育てにジジババが口出すのは無しですね。ましてや猫の件は本当ないわーと思っちゃいました。

• SE1RA

SE1RA

本当に汚いんです。1度も洗わないし、外猫だから菌凄そうだし、躾もされてなくご飯にまで手を出すので本当に嫌なんです。

• 10月15日
  • ahgy.m

ahgy.m

衛生面的に却下過ぎます。綺麗にしててもトイレとかは汚いですもん。
    ご主人に相談して言って貰った方がいいですね。

• 10月15日
  • SE1RA

SE1RA

そうですよね!そこではいはいさせたくない!っていってもさせる!って聞かないんです。もう旦那に言ってもらいます、、

• 10月15日
おざ

祖父母が口を出してきても、自分達が考えて決めた事は変えないようにしています。他人の意見に左右されて後悔したくないからです。

• SE1RA

SE1RA

周りが勝手に甘やかしたらどうしてますか?食べ物勝手にあげたりとか(´・_・`)

• 10月15日
  • おざ

おざ

まだ食べたことの無いものを食べさせようとしたら「まだ食べれない時期なので、あげないでください」や、おやつを沢山あげようとしたら「甘いものを食べ過ぎるのは良くないから、控えてください」と言ってしまいます。
    食事中に少しでもグズったりすると抱っこしようとするので、そういう時も「食事中は立ち歩かせたりしたくないので、終わってから抱っこしてあげてください」など、思ったことは伝えるようにしてます。

• 10月15日
  • SE1RA

SE1RA

はっきり伝えるのはやはり効きそうですね。私はいつもやんわり断ってたのですが最近押し切られることがあったので…。
    はっきり伝えたいと思います。

• 10月15日
  • おざ

おざ

英語とスポーツは絶対習わせた方がいいと何度も言ってきますが、「本人がやりたいって言ったら考えます」と毎回答えてます😅

• 10月15日
  • SE1RA

SE1RA

わかりますー!義母はダンスやってるのですが、2歳からばあばと一緒にダンスやろうね~✨とずっと言ってきます。私は賛成なんて一言も、いってないのに!私もそれ言いましたが、小さい時はそんなやりたい事わからないから、やらせたいものやらせればいいのよ!✨って言われてカチーンきました。

• 10月15日
  • おざ

おざ

押し付けられるのイライラしますよね!
    やらせたいことをやらせればいいって発言が、子供をなんだと思ってるんだろうって感じます。
    色々な物を見せて、体験させて、本人が興味を持ったものを習わせたいです!
    一度習い始めたら簡単に辞めたりしてほしくないというのもありますし💦
    押し付けられると嫌になっちゃいますからね⤵

• 10月15日
  • SE1RA

SE1RA

そうなんです!押し付けないでほしいです。義母が息子、娘にやって欲しくてやってくれなかった事を孫にやらせようとするのはこっちからすると え?ってなります(´・_・`)
    激しく共感!やりたいって本人思わないと続かないし、すぐ辞める癖もつけさせたくないです(>_<)💧

• 10月16日
2歳児まま🌾

なんでも否定するひとっていますよね。うちの父親ですが(^o^;)
義両親は最後まで一貫して否定してきますか?のちのち賛同してくるようなことはないですか?

子育ては旦那さんとSE1RAさんで決めたことをすればいいんだと思いますよ(^^)v

• SE1RA

SE1RA

笑いながらそんなの家では教えるの無理だよー(笑)って感じです。常識マナーを教えたいだけなのですが。
    そうですよね。口出されてもスルーすればいいですかね(´・_・`)

• 10月15日
のん猫

私の義父も自分の子育て論を毎月電話してきて押し付けてくるので、イライラしてきますが、幸い離れて暮らしているので、「へぇーそうですか」と言って聞き流してます。

クラシックがつまらない。演歌やクラブミュージックがいいって、お子さんのことよりも自分の好みの意見ですよね?そんなの聞かなくていいですよ!

猫の一件も不衛生です‼︎私の義理実家の家に犬が居て、赤ちゃんのブランケットも犬のブランケットも一緒にされ、赤ちゃんの肌着と犬の服を一緒に洗濯されそうになった時はゾッとしました。気にしない方がおかしいです‼︎

• SE1RA

SE1RA

離れてても言われるなんてそれはそれでウザイですね😅
    そうですよね!義父の好みで音楽選びたくないです。

ええ∑( °口° )!?肌着と一緒なんて考えられないです!ほんと嫌ですよね😭こっちがどれだけ気をつけていても、勝手にされそうになると本当に嫌になります!

• 10月15日
歌う犬

同居じゃなくてスミマセン(・・;)同居同然を何度も誘われて断った身ですが。

音楽なら「じゃあ演歌もクラブミュージックもクラッシックと同じくらい聴かせます」
と私なら答えます。
世界は広い方が良いので。片寄りは良くないです。
ペットのことにかんしてはアレルギーが怖いからハッキリ断るべきと感じます。タバコと同じくらい怖いです(>_<)
アレルギーに関しては義両親に嫌われてでもハッキリ注意してました。

• SE1RA

SE1RA

心広いですね!そんな考え方思いつかなかったです😅
    確かに演歌もクラブミュージックも自分が聞かないし興味無かったので💧子供にとっては違うかもしれませんもんね!勉強になります(>_<)✨
    確かに、アレルギーは怖いですもんね!私も嫌われる覚悟でキッパリ伝えようと思います!

• 10月15日
  • 歌う犬

歌う犬

いえいえ!槇原敬之さんの受け売りです(^^ゞ
    槇原さん、よくライブMCで言ってるんです。食事と同じで、音楽も好き嫌いしないでなんでも聴くんだと。
    槇原さん、BUMP OF CHICKENとか「全然前世から~♪」とか良い歌を歌うと褒めていたので凄いと感じました。
    私もピアノ弾いたりするので色々と聴かないとなぁと思ってます(o^・^o)

口出し確かにウザいんですが、「オススメの曲を教えて下さい~♪」とか言って味方につけて仲良くなると何かと後が楽になるかも知れないですよね(* ̄∇ ̄*)
    腹黒いですが(笑)

• 10月15日
  • SE1RA

SE1RA

私もずっとピアノやってたのでついクラシックとかよく聞かせちゃってました🤔色々聞かせてみます!
    そして適当に笑顔でかわします(笑)

• 10月16日