※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ子
妊娠・出産

個人の産婦人科と大きな病院の産婦人科、どちらが良いか疑問に感じています。自分は個人の方が安心で合っていると思って通っています。他の意見も知りたいです。

皆さんは個人の産婦人科に通われてますか?
それとも医大や総合病院等の中にある産婦人科ですか?

今他掲示板アプリを見ていて、ママさん本人は個人がいいけど親御さんに「医大にしなさい」と言われた、というスレを発見しふと疑問になりました。

確かに医大や総合病院等の大きい病院だと何かあった際にすぐ対応が出来るというメリットがあるのは重々承知していますが、自分が通っている産院も医大と連携が取れているのでそんなに大差あるのだろうか?と思います。
あとこれは場所にもよるのでしょうが、大きい所だと他患者さんと同じ病院食なので美味しくはないという話も結構聞いたりして、食べるのも作るのも好きな私はどうしてもそこがネックだったり…😂😂
後は医大や総合病院となると、色んな科があったり大体産婦人科の近くに小児科があったりするので何か風邪など移されるのでは?と抵抗があります。

…という風に偏見ではあると思うのですが私は個人の産婦人科の方が安心で自分に合っていると思ったので選んで通ってます。
反対に大きな病院に掛かっているママさんも多いと思うので、反対の意見を聞いてみたいです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
(喧嘩腰とかではなく、単に気になっただけなので癪に障った方はごめんなさい💦)

コメント

ぴ子

もちろん出産に関して気を付けなければならない持病がある方はむしろ大きな病院でないと不安だと思うので、そういった方は除外とします(☆´∀`人´∀`☆) 

いちご

私は総合病院で分娩予定ですが、周りには個人病院で産んだ人も総合病院で産んだ人も両方います。
個人病院で産んだ人は個室だったり料理が豪華だったりメリットもありましたが、その人たちはなんの問題もなく出産を終えた人でした。
総合病院で産んだ人は妊婦高血圧症になり分娩後に出血が多く最悪の事態もあり得たので総合病院が安心できたと言ってました。
連携が取れていても分娩中や分娩後に何かあった時に対処が出来るのはやはり総合病院なのかなーと思いますので心配性の私は総合病院以外は考えてません^_^;
総合病院は制限も多いですし、融通が利かない事も多いんで不自由な面はたくさんありますけどね^_^;

  • ぴ子

    ぴ子

    レスありがとうございます😌

    友人が高血圧症になっていたので話は聞いてますが、まぁ大丈夫だろうと楽観視してるのが私です…😅(笑)
    制限多いのですね(´・ω・`)
    それは初耳でした💦

    • 10月15日
はじめの一歩

総合病院を受診してます✨

私は初め個人病院でしたが、前回子宮外妊娠で入院、手術の経験がありましたので、総合病院にそのままお世話になってます。

確かに料理は普通の病院食ですね笑
でも、勉強になっていいかなとポジティブに捉えてます🎵
味は私的にアリです👌

大部屋とか最初は抵抗ありました💦
でも、3週間もいたからかベテラン?患者さんとお話しできたりして楽しかったです🎵

個人病院と総合病院どちらにも休日や夜間に電話をすることがありましたが、どちらも親身に話を聞いてくれましたし、丁寧に対応してくださいました🙆

ちなみにうちは祖母と母も初めは個人病院でしたが、結局、総合病院に行くようになったので、遺伝と言いますか...😅全て理由は違います。

母も祖母も、初めから総合病院にしなさいとは言いませんでしたが、何かあったら安心なんだから、これからも産婦人科は同じ総合病院にしなさいと言ってます。

どっちもメリットデメリットあるんじゃないですかね😃

私は無事に産まれてくれれば何でもいいです💖

  • ぴ子

    ぴ子

    レスありがとうございます😌

    一度入院した時の病院食がなかなかトラウマで…😭😭
    でも勉強として捉えるのもアリですね💕

    • 10月15日
R.H.H.H.Aママ♡

長男は医療センターで産みました!
その時に高血圧になりかけて治療もスムーズに出来ました!
産まれて黄疸が出た時も治療が早かったです!
2人目は個人病院に通ってますが出産もそこでする予定です!
なんかあった時は大きい病院の方がいいのかなと思います(>_<)

  • ぴ子

    ぴ子

    レスありがとうございます😌

    一度何らかの理由でかかっていたのであればそちらの方が安心出来ますもんね🌼
    何かあった時の事を考えたらやはり大きな病院の方がいいのかなぁとたまに考えることもあるのでお気持ちは凄く分かります😭

    • 10月15日
らすく

大きい総合病院に通院中です(╹◡╹)
特に持病はないですが、妊娠に伴うトラブル以外の病気やケガなどの時にスムーズに受け入れしてもらえるように夫と相談して決めました(*´-`)
私の今住んでいる地域では妊娠しているとその他の症状でも診てもらえない事が多い為です。
少し前まで看護師として県内で救急車受け入れ台数ダントツトップのERに勤めていましたが、そこでさえ決まりでかかりつけの妊婦以外は受け入れ禁止でした。夜中に来た妊婦さんを決まりでみてあげる事が出来ず、何人も何人も泣きながら帰っていく妊婦さんを見てきました。今は引越しをして違う病院に勤めており、妊婦さんに関する決まりはないですが医師が拒否することが多く断る事が本当に多いです。。
住んでいる地域の医療状況によりますが、他の病院の噂を救急隊の子達から聞く感じでは、私が住んでいる市はそれが現実のようです。10ヶ月間何事もなく経過出来れば問題ないですが職業上色々な症例を見てきたのでビビっちゃったって感じです( ̄▽ ̄)💦夫も医療者なので理解があり、市内で唯一の三次救急の医療センターに通院してます。実際にかかりつけの妊婦ですって言ったら夜もすぐにER受診できました(*´-`)
でも私も美味しいゴハン食べたいので出産は地元にある個人の産院の予定です(o^^o)周産期センターと提携しているので何かあったら搬送してもらうからと夫を説得しました!産後のフルコースが今から楽しみ(*^ω^*)産院追い出されたらウチで産みな♫ってセンターで言ってくれてるので心強いです!でも今のところ産むのは個人院希望です(*^▽^*)夫は未だに少し心配してますが…

  • ぴ子

    ぴ子

    レスありがとうございます😌

    実際に務めていらっしゃった過去があるのならビビって当然ですよね😭
    私は勤務経験はありませんがコウノドリ等を見て震え上がってます(笑)

    それにしても受け入れ態勢がそのような事になっているのを初めて知りました😭
    そう言った事を考えると大きな病院の方が夜間でも安心なのかなぁ…🤔

    食事、大事ですよね😭
    病気等で制限されるのならともかく、元気なのに病院食は…と抵抗があって💦

    • 10月15日
white-lilac

1人目は大学病院で、今回2人目は総合病院で出産します。

1人目の時、産めればどこでもいいと全くこだわりがなかったんですが、初産は何もかも初めてで何があるかわからないからNICUがあるところにしなさい、と母に言われて大学病院にしました。

結果的にNICUにお世話になることはありませんでしたが、もし何かあった時、病院内にNICUがあるのと提携先の病院へ搬送されるのとでは、やはり一刻を争うので病院内にある方が安心だと思います。
提携先の病院があっても、そこに新生児のベットの空きがなければ他の病院へ回されることもあると思います。

NICUがあるからか、高齢出産や高リスク出産の方が多いように思いました。
その分なのか、健診の時は全回内診がありましたし、エコーもたくさんもらえましたし、産後の悪露は毎回何グラムだったか申請したりと手厚かったです。

今回は2人目だし、前回大部屋でしんどかったので全室個室の総合病院にしました。私の地域では個人病院の方が費用が高いので、そういう意味でも総合病院でよかったと思います。

  • ぴ子

    ぴ子

    レスありがとうございます😌

    ハイリスク出産に対応の分、なかなか手厚いのは安心+嬉しいですね🌼

    私も大部屋はしんどいので個室ではないと無理なのですが、こちらの総合病院か医大で個室を取ると個人より高くて…💦

    • 10月15日
  • white-lilac

    white-lilac

    うちも、大学病院で個室にしようとすると一泊27000円で断念しました😱笑
    個室は今回初めてですが、絶対気楽だろうなって思います😅
    個室にしたい優先順位が高ければ個人病院の方がいいですね!

    • 10月15日
  • ぴ子

    ぴ子

    やはり高いですよね、目玉飛び出しましたもん(笑)

    個室めちゃくちゃ楽です💕
    ダラダラしてても許されるというか(笑)

    • 10月15日
あや

私は総合病院に勤めた経験もあり、現在も総合病院にかかっています

私は持病ありのハイリスク妊婦のため緊急時に備えての病院選びでした
病院食は…開業医とくらべるとやはり質素な感じですよね💦
入院中は暇ですから食事が楽しみとなりがちですが、食事の為に入院しているわけではありませんし、食事が治療となる場合もあります。
なので、なんとも言えません。まぁ豪華に越したことはないですがね〜
あと、小児科等で病気をもらうという件ですが、開業医にかかる妊婦さんだって子連れの方もいるでしょうし、妊婦さん自体が抵抗力落ちやすいですから、そこは一概には言えないですよね💦
…というか病院にかかれば何かしらの病人や抵抗力弱い人がいるのでどっちもどっちかな?と。

総合病院だって、先生や看護師、事務さんの対応も悪い事や、大きいから=安心ではない とも思いますよ!

個人病院でも総合病院でも、母子ともに元気に生まれてきてくれれば無問題♡

  • ぴ子

    ぴ子

    レスありがとうございます😌

    何か自分側の理由があればともかく、病気では無いのに病院食というのに抵抗があって💦(笑)
    せめて自分の作る料理に近い方が嬉しいな〜というくらいですかね😌
    病気に関しては貰う確率の話です。
    確実に風邪などの理由があって連れてくる小児科が傍にあるのと、付き添い程度の子連れでは前者の方が貰いやすいのでは?ということですね。
    私自身よく風邪を引くので余計に気にしてしまいます(笑)

    • 10月15日
  • あや

    あや

    まぁそうですよね💦
    妊娠は病気ではありませんもんね♡
    健康な人が入院するのに治療食や不味いご飯食べたくないですもんね(๑•ૅૄ•๑)

    病気に関しては確かにその見解もありますが…貰う確率は…、うーん🤔
    どうなんでしょ?私は子連れの産婦人科など付き添い程度でも病院であれば何かしらの菌をもらってくる可能性があるという意味なんですよね💦
    例えば、ドアや手すりなどは色んな人が触るので、病院も清掃や感染対策をしてますが、不特定多数で1日に何人もの人が触れればそういった何気ない行動でも何かしらの菌をもらってます
    広い視点で見た場合ということなんです
    職業柄、考え過ぎな部分もありますが…笑

    …嫌な気持ちになられたらゴメンなさい💦

    • 10月15日
  • ぴ子

    ぴ子

    何よりも昔入院していた時の病院食がトラウマレベルなのも理由の一つです😂💦(笑)
    食事制限は無かったので、恐らくそれが普通食だとは思うのですが未だに恐怖で…😭

    あ、なるほどですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    神経質とは真逆のタイプなので、ノロ等の疑いが無い限りは手すりとか気にしたことが無かったです🤔🤔(笑)
    昔は子供が触る玩具ですら除菌しまくってたんですけどね💦

    嫌な気持ちだなんてとんでもないですよ!
    むしろ現場で勤務されていたからこその意見だと思いますし、そういう視点は勉強にもなります😻💕

    • 10月16日
  • あや

    あや

    なるほど〜✧
    確かに以前 経験されたとなるとそう考えてしまいますよね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

    私も確かに子ども生まれる前なので神経質にはなってると思うし、かと思えばざっくりしてるとこもあるんですけどね💦

    本当、病院に100人の人がいたら100通りの考えなんだなと思います✧ 十人十色ですね♡
    私もぴ子さんのような考えも一理あるな!と違った視点で感じることができて良かったです♪
    ありがとうございました♡

    • 10月16日
まきろん

自宅から1番近い産婦人科が大学病院です😅ですが2番目に近い個人病院に通っていてそこで出産予定しています☻
わたし自身に持病があること、現在の妊娠判明前に初期流産を繰り返したこと、血縁に妊娠高血圧症で難産だった叔母がいることや実母も切迫入院をしていたなどなど…
大学病院の方が安心じゃないか?と実母に言われましたが大学病院は担当医が固定でない(シフト制で曜日や時間によって医師が異なる)、医師はベテランでも助産師さんや看護師さんの経験は個人差がある、待ち時間がやたら長い、院内で感染症や重病患者との接触の機会があるなどのデメリットが多いことを説明して納得してもらいました!もちろん通っている個人病院は大学病院と連携しているので何かあればすぐに転院させてもらえます!

  • ぴ子

    ぴ子

    レスありがとうございます😌

    まさに大きな病院のデメリットが私も同じ考えだったので頷いてしまいそうです💦
    現に隣の市の総合病院でインフルエンザ院内感染がニュースになっていたりとただでさえ風邪っぴきなのに恐ろしくて😭
    厳重な注意は払ってくれるのは分かるのですが、それでも個人の方がまだ安心出来そうだなと(´・ω・`)
    ただ待ち時間に関しては何も考えていませんでしたが、やはり産婦人科でも大きな所だと待つのですね💦

    • 10月15日
かんちゃん

私は総合病院で分娩予定です。
小児科があるから安心だなって
理由で総合病院にしました!

  • ぴ子

    ぴ子

    レスありがとうございます😌

    私も今の産婦人科を選んだのは小児科がある(徒歩5分程度と別の建物)からでした😊
    上の子の時は違う産院でしたが、小児科はずっとそこなので😣😣

    • 10月15日