※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみのすけ
子育て・グッズ

3歳の男の子のトイトレについて相談です。まだオムツ外れず、進め方がわからず困っています。

トイトレについてですが、3月で3歳になる男の子を育ててます。言葉が遅くて解る言葉はそんなに沢山はないです。
言ってることはわかるのですが、そんなお子さんでもうオムツが外れた方はいらっしゃいますか??
来年度から幼稚園予定ですがまだトイトレ全然していません。少しやってみましたが嫌がるしおしっこはまだ溜められないし、どうやって進めていいのかわかりません。

コメント

☆_mama

幼稚園にまかせていいとおもいますよ😊💓

• きみのすけ

きみのすけ

いいですかね。。いいですよね。
    元保育士さんで我が子の事を見てもらってる人がいてその方も『まかせていいよ~そんな子沢山いるよ』と言ってくれています。
    親として失格とかそんな風に考えたりしてしまったりして、

• 10月15日
  • ☆_mama

☆_mama

わたしも任せる気満々です❤(笑)
    やり方わからないですよね😥

• 10月15日
  • きみのすけ

きみのすけ

回りが外れてて少し焦ったりはしてるのですが細かい意思の疎通がまだまだ難しくて、やり方とかいまいちなので。。
    そういった方もいらっしゃって安心です😃

• 10月15日
あーぽん

うちは3歳ギリギリまでトイレ連れてくとギャン泣きされてましたがなぜか1回トイレでタイミング良くおしっこできたらそこからすぐ取れて今は日中パンツです!!
おしっこの間隔あくときは結構あきますが短いときはかなり短いです笑
おこさんの好きなキャラクターを書いてトイレに貼ってまずはトイレは嫌な所じゃないよと教えてあげるのはどうでしょう?😊

• あーぽん

あーぽん

下手くそでお見せできるようなものじゃないのですが参考までに💦
    あとはおしっこできたらシール貼れるやつは結構効きました!!
    あとはトレパンはあまり意味が無いので普通のパンツ履かせてあげるのがいいと思います😊

• 10月15日
  • きみのすけ

きみのすけ

トイレ自体は好きで、よくついてはきます。好きなアンパンマンの便座も置いてあって何回は乗せてみたものの今は嫌がる始末です。
    お昼寝明けでオムツが濡れてないときもあるのですが。。

• 10月15日
  • きみのすけ

きみのすけ

シールかわいいですね✨
    あーぽんさんのお子さんはどれくらいからトイトレを始めましたか?
    言葉はどうですか?

• 10月15日
  • あーぽん

あーぽん

うちの娘も嫌がるときありました💦
    嫌がるときは1回トイトレ休憩するといいですよ😊
    ちょっと経ってからやるとまたちょっと違いますよ😊
    うちも何回も休憩しながらやりました😊

• 10月15日
あーぽん

トイトレは2歳半くらいから徐々に始めました😊
言葉は2歳になったとたんすごい喋ります😂💦

のび♡のん

うちも嫌がって誘っても全然行ってくれなかったから、普通の布パンツ履かせてうちはお漏らしさせてました。まわりはどんどんオムツ卒業していくから焦ってました。パンツで漏らすと気持ち悪いから出る前にトイレって言うようになって、1ヶ月くらいでほぼ完璧にできました!あと、トイレできたらお気に入りシールを貼れるようにしてます!最初は処理が大変ですが(;ω;)

• きみのすけ

きみのすけ

布のパンツって思いきれればいいんですよね。。なかなかそこまで思いきれずにいます。
    けど1ヶ月はすごいです😃

• 10月15日
  • のび♡のん

のび♡のん

うちの娘は布のトレパンは足を伝わないからそんなに気持ち悪くなかったみたいで(;ω;)布パンツ勇気いりましたが決着が早かったです!幼稚園の先生に相談して教わりましたがさすがって感じでした♡布のパンツならいずれ履くからと思って沢山買いやすかったです!

• 10月15日