※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
家族・旦那

御祝儀についてご意見お願いします。義弟が結婚することになり御祝儀を…

こんにちは。
御祝儀についてご意見お願いします。

義弟が結婚することになり
御祝儀を用意するのですが、
私達が結婚した際は1円も貰っていません。

義両親からは、弟から貰っていないなら
姉と相談して金額を決めてねと言われました。

義姉は私達に10万円くれたので
義弟にも10万円だと思います。

この場合、我が家はいくら払うべきですか?
ちなみに結婚式は夫婦+子供3人呼ばれます。

コメント

まりっぺ

結婚式に夫婦、子供3人で参加されるなら10万円が相場だと思います!!

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    やっぱり10万包むべきですか?
    腑に落ちません(笑)

    • 10月15日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    私も腑に落ちないと思いなから、しぶしぶ包みます!笑
    なっちゃんさんは結婚式されたけど、ご祝儀をもらわなかったという事ですか😭??

    • 10月15日
m

なっちゃんさんが結婚された時、義弟は何歳だったんですか?

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    22歳で働いていました。

    • 10月15日
  • m

    m

    成人して働いていたなら今回10万出すのは納得いきませんね。
    お子さん達はまだ小さいですか?
    うちも義弟が30歳で働いているのに1円も貰えず、予定は全く無いですがもし結婚するとなっても包む気になりません(笑)
    私の兄の時は私は中学生だったので御祝い渡してないですが、私の結婚式に兄夫婦と子供3人(2人大人料理)で10万包まれていました。

    • 10月15日
  • naami

    naami

    そうなんです、納得いきません(笑)
    いくらが無難でしょうね…
    包みたくないのが本音ですが💧

    • 10月15日
  • m

    m

    5万でいいんじゃないですか?
    本音分かります!
    貰えるだけ有り難いと思えって感じですね(笑)

    • 10月15日
  • naami

    naami

    5万でいいですかね(笑)
    本当にそう思いますw

    • 10月15日
れんママ

義弟だったら10万かな??って思います!!!
私たちが式を挙げた時義妹は就職して1年でしたが、義妹からご祝儀もらってません。でも義妹が結婚する時は10万包む予定です(^^)♫

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。

    • 10月15日
ペケーニョ

弟さんは未婚の時ならお金は一世帯として親がご祝儀を払っていると思うのでもらって無いことについては金額は考慮しなくていいかなと思います(^^)

私は姉の結婚当時未婚でしたのでご祝儀は渡していませんが私の結婚式の時に姉家族からは10万いただきました!
夫婦+子供3人でした(^^)

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    義両親からは弟の分は
    頂いていません。

    義両親も、最近になり
    義弟が私達に
    御祝儀を渡していないことを知り
    「渡してないのか?!」と
    驚いていました…

    常識的には未婚の場合は
    御祝儀は渡さないのでしょうか?

    • 10月15日
miwaaiko

一応、なんですが、
なっちゃんさんがご結婚された時に弟さんがまだご実家に居て未婚だったのなら、
好意以外で、姉に結婚祝いは渡さなくてもいいと思います。
(地域性もあるかもです💦)
私は姉の結婚の時に、
未婚で実家に居ましたが、姉のことが好きなので現金で3万円渡しました。
親には、「お姉ちゃんにはお母さんがたくさん渡すから、あんたはいいのよ」って言われましたけど、、、。
姉からはお返しも引き出物もありませんでした😱
新婚旅行のお土産もありませんでした😱

結婚式に出席されるなら、
本来なら姉の立場では10万だと思いますが、貰ってないということもあるし、夫婦でお子さんもいらっしゃるなら、最低5万円の、できるなら7万円が妥当かなと思います😊

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    未婚ですが自立して
    仕事もしていました。

    義両親は、義弟から
    御祝儀を出すものと思っていたようで
    多めには貰いませんでした。

    最近になって、義弟が私達に
    御祝儀を渡していないことを知り
    義弟は少し叱られていました^^;

    3万でも気持ちがあれば
    嬉しいですよね。
    お返し等が無いのは悲しいですが…

    何も貰っていないのに
    こちらは10万も出すのかと思うと
    腑に落ちないので
    主人や義姉と相談して
    5万か7万で検討してみます。

    • 10月15日
プリポキオ

10万円かなと思います

なっちゃんさんご夫婦が結婚された時は義弟さんは未婚ですよね?
未婚でまだ家にいる下の兄弟はご祝儀ってあまり出さない、出しても両親と一緒に〇〇家からというイメージです。
もちろん人によってでしょうけど。
うちも私が結婚した時は私の弟個人からのご祝儀ではなく、両親と合わせて3人から、ということで30万頂きました。義両親も同額でした。主人の姉は結婚していたので、義姉夫婦から8万頂きました。
義姉さんと話し合ってと言われてしまった以上、義姉さんと同額にするしかないかなと思いますが、、家族5人で行くならそもそも10万くらい出す必要あると思いますし…

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。

    未婚ですが自立して
    仕事もしていました。

    義両親から頂いた中に
    義弟の分は含まれず、
    義弟から御祝儀が無かった事を知り
    義両親は驚き少し叱っていました。

    なので下の兄弟でも
    御祝儀は幾らか渡す地域でしょうか…

    書き方が分かりにくくてすみません、
    子供は1人で、
    呼ばれたのは家族3人です💦

    • 10月15日
  • プリポキオ

    プリポキオ

    お子さんは1人だったのですね。
    それなら、食事がご夫婦のみなら、5万、お子さんの分も用意してもらうなら7万くらいでもいいかなと思います。

    • 10月15日
  • naami

    naami

    子供はあまり食べないので
    大人のを分けようと思います。
    5万にします(笑)
    ありがとうございました!

    • 10月15日
Yoshirin

私の地域では未婚で実家暮らしの場合、両親と御祝儀一緒になるので貰わなくても問題無いですし引き出物も用意しません。
なので10万包みますが腑に落ちないのであれば親族以外での夫婦参列の相場5万+お子さん3歳以下なのでプレゼントでいいかと思います。
お子さんガッツリ食べるのであれば7万です。

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。

    未婚で1人暮らししていても
    御祝儀は無しでしょうか?

    義両親からの話を聞くと
    未婚でも御祝儀は出すべきのようで
    地域によるんでしょうか💦

    5万+プレゼントという方法も
    あるんですね!
    ガッツリは食べないので(笑)
    それで検討してみます。

    • 10月15日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    未婚でも御祝儀必要な地域だと義弟さんは非常識ですね。
    ですが同類にはなりたくないので5万+プレゼントは渡しておいた方がいいかと思います!

    • 10月15日
♥Mary♥

私も以前似たような質問をしました。
義理兄が再婚した時です。
私たちの結婚式の時には離婚しており5万包んでくれました。
そして、今年再婚した時旦那は10万包むと…
結婚式も海外挙式で参加しないのに、お祝いで10万って…😩
正直腑に落ちませんでした。
でも、10万包みました💦
痛い出費でしたが…仕方ないですね😢

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    仕方ないですが
    納得しづらいですよね💧

    • 10月15日
ひよこmama☺︎

難しいとこですね…でも10万は出さなくても良いと思います。
ご本人も自分が出してないのもご存知ですし、義弟さんが義親に相談しても親御さんもご存知のことなので
嫌な顔はしないと思います…普通なら…。

  • naami

    naami

    そうですよね💦
    そう言われてホットしました。
    10万包むべきという意見も
    ちらほらあったので^^;

    義両親は理解して下さる方なので
    嫌な顔はされない…はずです(笑)

    • 10月15日