※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種の予診票は引越し当日に市役所で貰えるか不安。役所に問い合わせたが担当が不在。当日に貰えるなら予約したい。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
赤ちゃんが生後1ヶ月以降にお引越しをされた方に質問です!
来週に引越しをする予定で、月曜日に転入届を出しにいくのですが、赤ちゃんの予防接種の予診票はその日に市役所からもらって帰れるのでしょうか?(´・ω・`)
今住んでいるところの予診票は次引っ越すところでは使用出来ないと言われたので、新しく予防接種の予診票が必要になるんですがその辺どうなのかなぁと不安で💦
転入後にまた健康増進センター?みたいなところから郵送で送られてくるのか、それとも当日に貰えるのか…
昨日からネットで調べてましたがなかなか見つからず😭
役所に電話しましたが、土日で担当がいないのでわからないと言われてしまいました…

もし当日に貰えるのであれば、まだ予防接種を行なってないのですぐ予約したいなぁと思っています🤔

おわかりになる方いらっしゃったらご意見いた抱けると嬉しいです😆

コメント

koro.❁

私が引越しした時は転入と共に子供の手続きも必要なので児童福祉課へ案内されました。
その時に母子手帳を見せて、まだ終わってない分の予防接種の受診票とかもらえましたよ(^^)

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

ありがとうございますー🙇‍♀️!
    児童福祉課でその場でいただけるんですね!ならよかったです💓
    そしたらもう予約してしまいます♩

• 10月15日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

そして度々すみません💦
    その時って子ども医療費受給者証ってその場で貰えましたか?☺︎

• 10月15日
  • koro.❁

koro.❁

受給者証も保険証持っていけばその場で発行してくれましたよ\( ˆωˆ )/

• 10月15日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

ありがとうございます!
    おかげさまで安心して予防接種予約できました💓

• 10月15日

1歳過ぎて住民票移しました😄

予防接種は前住んでたところも今住んでるところも予約票は特になく、自分で小児科に予約する形でした👍
医療費受給者証は今のところは後日送られて来て、手続きした日は仮のものをもらいました。
でも前住んでたところはその場でもらったので、地域によってだいぶ違うのかなと思いました😄
市役所で移動手続きすると子どもの手続きについて色々教えてくれましたよ😄
もしわからなければ、市役所の入り口などに案内の人がいると思うので聞いてみてください😊

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

ご丁寧にありがとうございます!
    市役所で聞くのが1番なのは重々承知だったのですが、土日でやってなくて😭
    当日に貰えるのであれば、明日住民票移すので、今日予防接種の予約の電話をして、市役所帰りに予防接種打ってしまいたかったのです😎

とりあえず小児科に電話したところ、住民票だけ移してきてくれれば予診票は病院でも用意してますとのことだったので一安心できました💓

ありがとうございます!

• 10月15日